« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

頭痛

昨日は1日中頭が痛かった。原因は連日の寝不足だと思う。

先週の土曜日から微熱があったが何ともなかったので
特に気にしなかった。しかし昨日の朝起きると頭痛が
していた。若干熱も高かったが平熱の範囲だったので
いつもどおり出勤した。昼間は断続して頭痛がしていた。
午後になり頭痛はひどくなった。終業1時間前位からは
締め付けられるような痛みだったが、何とか仕事は
こなせたので定時まで仕事をした。帰る途中で
風邪薬と熱冷却シートを購入し電車に乗る。
電車の中では席が空いてもそこまで移動するのも
面倒だったのでほとんど立っていた。
帰宅してからは最低限のやる事を済ませ21時に就寝。
途中メールが来て23時に起きるも朝7時まで
ぐっすり眠った。今朝は起きてすぐに検温。
体温が平熱の低い方まで下がっていた。
頭はやや重くすっきり感は無かったが、
昨日よりずっといい状態だったので今日も出勤した。
今日はいつも眠くなる時間も眠くはならず、
仕事もはかどった。

毎日夜更かしをしていたのでこの生活は改めなければ
と思っていた矢先のこの頭痛。昨日はお釈迦様に
頭の輪っかを絞められる孫悟空の痛みを痛感した。
寝不足は明らかに仕事にも支障をきたしている。
これを機に寝る時間も改めようと思った。

今週は特に早く寝る事にしようと思うので、
今週の新規投稿はこれまでにしようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

みなとみらいでインド料理

20051126_1924_000.jpg

 

土曜のディナーはみなとみらいでインド料理を食べた。
7品のコースのものを注文して食べた。
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり、コーン、ドレッシング)
・サモサ(インド風コロッケ)
・シシカバブ(多分マトン)
・チキンと海老のグリル
・カレー(私はチキンカレー、連れはインド豆のカレー、
 サフランライスとガーリックナン添え)
・マンゴープリン
・チャイ(インド風ミルクティー)
上記のコースの品以外にはインドビールを飲んだ。

サラダのドレッシングはサウザンアイランドっぽかった。
サモサというインド風コロッケは中にカレー粉などのスパイスで
味付けされたジャガイモとグリーンピースなどが入っていた。
衣はギョーザの皮をもっと厚くした感じでサックリした食感。
油っぽかったのが気になったが、子供でも食べられる辛さだ。
次にシシカバブの様なものが出た。何の肉かはうろ覚えだが
多分マトンだったと思う。肉にかかっていたソースは辛そうに
見えて実はあまり辛くなかった。そのかわり付け合せの
玉ねぎがもの凄く辛かった。チキンと海老のグリルは
どちらもおいしかった。チキンはもの凄くやわらかく、
皮や油っぽさがまるでなくてとてもヘルシーそうだった。
海老のグリルは、海老のまわりにまぶしてあるパウダーが
とにかく辛い。赤かったので唐辛子をベースにブレンドした
スパイスなのかも。口のまわりがヒリヒリして食べている
途中で汗が出る程だった。海老はブラックタイガーっぽかった。
そしてメインのカレー。私はメニューに辛いと書いてあった
チキンカレーを注文。連れはインド豆のカレーを注文した。
辛いという割りにはあまり辛くない。というより前に食べた
海老の辛さがもの凄かったので、それに比べると1/10くらいの
辛さにしか感じなかった。チキンカレーのチキンは前に食べた
グリルチキンと同じくらいやわらかくて食べやすかった。
カレーはたくさんのスパイスが入っているように感じた。
家で作るカレーとは比べ物にならないくらい深みがある味。
特にサフランライスと一緒に食べるととてもおいしかった。
ナンもとても香ばしく、ガーリックがきいていてそのままでも
十分おいしかった。デザートはマンゴープリンとチャイ。
特にマンゴープリンはマンゴーの味が濃く、甘さは砂糖
ではなくマンゴー自体の自然の甘さが出ていた。
今まで食べたマンゴープリンの中で1番おいしかったかも
しれない。チャイは砂糖を入れずに飲んだ。
コクがあるけどさらっとしていておいしかったのだが、
それ以前にかなり満腹だったので全部飲めなかった。
かなりの料理に共通して思ったことは、パクチーっぽい
香草の味がしたことだった。インドの香草なのだろうか?
ちなみに、料理と一緒に注文して飲んだインドビールは
割と軽い感じがした。色も若干薄かったような気がする。
アルコール度数は確認するのを忘れた。

店員の半分以上はインド人っぽかった。厨房がガラス張りで
中の様子も見えたが料理しているのはほとんどインド人。
ウエイターのインド人はとても流暢な日本語を使っていた。
料理を持ってきたりお冷を注ぎに来るタイミングは
とてもよかった。お客の入りもまあまあよく、そこそこ繁盛
してるっぽかった。

しかし量が多すぎた。腹八分どころか喉まで食べた感じ。
胃が痛くなるくらいだ。胃を休めるためにも明日(というか
今日)は野菜ジュースだけですごそうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

ウエイトコントロール

私は毎日何かしらのお菓子を食べている。
お菓子を食べていると気になるのが栄養の偏りと体重増加だ。
私の場合、一応栄養バランスとウエイトコントロールには気を
使っている。最近は体重増加しないエネルギー所要量内で
いかに好きなものを食べ且つ栄養所要量を満たすか、
という事が半ばライフワーク化している。

以前別のウェブ日記にも書いたが、カロリー計算は
食材を計量し食品成分表でカロリーを算出している。
料理の場合は、その料理の一般的なカロリーを調べて
それに50~100kcal程上乗せして計算している。
ちなみに私のご飯一膳分は100gと決めている。
栄養バランスに関してはサプリを活用している。
そして食べ物を選ぶ時にはなるべく高たんぱく
低カロリーのものを選ぶようにしている。
運動に関しては、週5回以上で30分以上の有酸素運動
(ウォーキング)と週4回以上ダンベルを使った筋トレを
やっている。そして毎朝なるべく同じ条件で体重を量っている。

毎日お菓子を食べていても、心がけとそれに伴う行動・
努力をしていればウエイトコントロールはできるのである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

ジングルベリーミルフィーユ(31アイスクリーム)

20051118_1856_000.jpg

 

購入価格490円

先週の金曜日に31のクリスマスサンデーを食べた。
本当はオータムサンデーを食べる予定だったのだが、
すでに販売期間は終わってクリスマスサンデーに
切り替わっていた。

3種類のうち「ジングルベリーミルフィーユ」をチョイス。
大好きないちご系のサンデーだったので中のアイスも
いちご系の「ストロベリーチーズケーキ」を選んだ。
ワッフルコーンの中に自分で選んだアイスと
ホイップクリーム、カスタードクリーム、さくさくの
ミルフィーユをあわせ、果肉たっぷりのストロベリー
トッピング(ストロベリーソースのようなもの)をかけ、
削ったホワイトチョコをのせたサンデーだ。
先ずはホイップとカスタードとストロベリートッピングと
アイスをスプーンで少しずつすくって一口食べてみた。

ウマ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ イ!!!!!

特にストロベリートッピングが甘酸っぱくて味の
アクセントになっていてとてもおいしかった。
ミルフィーユもサックリしていてアイスをのせて
食べるとまた別の食感も楽しめた。
ホイップは少し私の胃には重い感じがした。
個人的にはホイップよりカスタードの方が好き
なので、全部カスタードにしてもいいくらいだった。
アイスは今回はストチーを選んだけど、
「ベリーベリーストロベリー」にしたらより強く
いちご感が得られたかもしれない。
店内で食べたので飲み物が飲めなかったが
お茶やコーヒーを飲みながら食べたかった。

結局オータムサンデーは3種類のうち2種類までしか
食べられなかったので、クリスマスサンデーは
全種類制覇したいと思う(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

スープサンド「ロールキャベツ」ミネストローネ(サブウェイ)

20051117_1937_000.jpg

 

スープサンド「ロールキャベツ」ミネストローネ
販売価格490円 366kcal

以前からずっと食べようと思っていたのだが、
ミスドの手帳をゲットするためにファーストフードは
ずっとミスドに行ってたので、遅ればせながら今日食べた。
クーポン券を使ったので飲み物とセットで600円だった。

ミネストローネの中にロールキャベツが2つ入っていて
チーズを乗せてチンしたものにブレッドを添えてある
ものだった。食べるとロールキャベツのキャベツが
しっかりしていてとても食べずらい。とにかくキャベツを
噛むのに苦労した。ロールキャベツは2つ入っていたので
1つはブレッドにはさんで食べてみた。思い切り両手で
押さえられてようやく噛み切れたのだが、そうすると
ロールキャベツに染み込んだスープが口の横から垂れて
やっぱり食べずらかった。スープ自体はぬるいのに
ロールキャベツは熱々だったのでやけどしそうにも
なった。味は普通のミネストローネだった。思いのほか
野菜がたくさん入っていて、とろけたチーズと一緒に
食べるとクリーミーになっておいしかった。
温かいスープサンドだったので食べた後は
体も温まった。

コーンチャウダーバージョンもあるが、
あの食べずらさはちょっとイヤなので
リピは無いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

博多ラーメン(一蘭・横浜桜木町駅前店)

20051114_2001_000.jpg

 

ラーメン750円 半熟玉子100円

横浜桜木町の「一蘭」というラーメン屋でラーメンを食べた。
元々は福岡のお店で、東京やその周辺にも出店している
らしい。何故か値段は福岡より首都圏の方が100円高い。
まあ、地価というか場所代があちらより高いからなのだろう。

ここのシステムは独特で、誰とも顔を合わせることなく
一言も言葉を発する事なくラーメンが食べられる
というものだった。席に着くと一人分ずつ仕切り壁で区切られ
前を見ると目隠しのれんがあって店員の顔も見えない。
見えるのは店員の胸あたりからベルトの下くらいまで。
競馬のゲートみたいだった。テーブルにはボールペンと
オーダー用紙があり、それに麺の硬さやこってり度などを
書いてオーダーする。一人一人のブースみたいな席は
回転寿司のお茶と同様に水を汲めるようになっていた。
オーダー用紙を書き終わって注文する時は前にある
ボタンを押して店員を呼ぶ。その時に半熟玉子を100円で
売りつけられたorzというか「よろしかったら100円でどうぞ」的に
置かれたのだが、なんかそれを付き返すのも気が引けるので
つい100円を払ってしまった(´・ω・`) 食べてみるとただの
半熟玉子。こんなんで100円はボッタk(ry ヽ(`Д´)ノ

とりあえずほとんどデフォルトの状態でオーダーした。
(ニオイが気になるのでにんにくだけは少なめにした)
麺は細めのストレート麺。HPを見ると自家製生麺らしい。
スープとの相性はよい感じだ。そのスープは白濁した
とんこつ。いやな臭みはなかった。こってり度は普通を
選んだのだが、私にはこってりしていた。油も結構浮いていた
様な気がする。チャーシューは2枚入っていたが(オーダー用紙
で入れないという選択も出来る)やわらかくて味はあっさり
していた。そして秘伝のたれが入っていたのだがこれが辛い。
普通の量を頼んだのだがとにかく辛くてスープの味が
よくわからなくなった。

とにかくここのシステムは初めてだったので戸惑った。
店員の顔が見えず、顔が分からない店員の声と
手だけが出てくるのは気持ち悪い。しかし、人の目を
気にする人や女性の一人客には入りやすいかもしれない。
実際、人の目を気にしなくていい点は気楽だった。
味は辛いたれで何だかよくわからなくなったけど、
まずくはなかった。リピしたいとはあまり思わないけど
自分好みにカスタマイズしてならもう1回くらい
食べてもいいかなと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

一六タルト(一六本舗)

20051104_2107_000.jpg

 

購入価格525円 11切れ入り

10日程前にスーパーで各地の銘菓などが売っていた物産展を
やっていたので、愛媛の銘菓「一六タルト」を買って食べた。
(食べたのは先週)

タルトといっても洋菓子のタルトとは全く違って
和風のスイスロールといったものだった。
中はクリームではなく餡子が入っていた。その餡子の中に
柚子が入っていて程よい甘さで柚子の香りがさわやかだった。
上品で程よい甘さで口当たりもよくとてもおいしかった。
周りの生地は触るとベタついていた。油によるそれではなく
砂糖のベタつきだ。オフィシャルサイトを見るとバターや油は
一切使っていないということだった。最初から切ってあるので
切る手間もなく食べやすさにも考慮されているという印象を
受けた。そして11切れで525円という値段はリーズナブルだ。
ネットでも買えるし、ちょっとした進物用にはいいかもと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

今川焼きを何と呼ぶか

「マクドナルドはマックかマクドか」などの呼び方の記事を
紹介していた番組を今朝見た。関東ではマック、関西では
マクドと言うのは有名だ。個人的にはマックと呼ぶのが
適当だと思う。マックシェイクやビッグマックなど、
商品名に「マック」とつけているくらいだからだ。
「マクドシェイク」だとなんかカッコ悪そうな飲み物
という印象を個人的には受けてしまう。

それと同様に今川焼きを何と呼ぶかも紹介していた。
関東では「今川焼き」などで、関西や九州では
「回転焼き」などと呼ぶらしい。私が子供の時に
近所にあったお店では「大判焼き」と書かれていた。
「甘太郎」とも言った事がある記憶もある。
高校生の時くらいから「今川焼き」という呼び方が
多くなった気がする。他には「二重焼き」という
呼び方もあるらしい。関東の一部(千葉市あたり?)
では「自慢焼き」とも言うらしい。甘太郎焼きは
埼玉の飯能や千葉の野田、群馬の前橋、茨城で名物
として店を構えていることが多いというウワサもある。

今川焼きの作り方は2種類あって、タネを入れて餡をのせ
またタネを入れてひっくり返す方法と、2度目のタネは
入れないで別のところで焼いたタネを乗せて焼く方法が
あるという。「二重焼き」は後者の作り方のものを
いうらしい。大判焼きは、大判小判の形(楕円)からとか
今川焼きよりも大判だからとか諸説ある。回転焼きは
回転式の機械を使って作るからと言われている。

微妙に大きさや形が違ったりもするが、
同じものでも所変われば呼び方も変わる。
その地方の文化や目の付け所がそれぞれ
違うという事がわかって面白いなと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

メルティーキッス「濃抹茶」(明治製菓)

20051108_2121_000.jpg

 

購入価格228円 1箱(67g)あたり425kcal

毎年冬になると発売するメルティーキッスの濃抹茶を
買って食べた。

食感はしっかりめの生チョコといった感じだ。
サイコロ状のチョコの周りにはココアパウダーがついている。
中身は抹茶味のチョコがぎっしり詰まっているというか
何というか。抹茶味のチョコはとても濃厚でビターな感じ。
昨年のは抹茶の味が薄いという噂を聞いていたが、
今年のはしっかり抹茶の味がした。口どけもなめらかで
抹茶の味も濃くとてもおいしかった。
パッケージには玉露を加えてあると書いてあったが
玉露の香りはよくわからなかった。
夏くらいから抹茶にはまっているけど、抹茶味のチョコの中では
これが1番うまいと思った。

いちご味も出てたので試食したが、いちごは酸味がきいていて
味も濃く、こちらもとてもおいしかった。
メルティーが出ると冬ってカンジがするなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

ルマンドEXカフェ(ブルボン)

20051107_2057_000.jpg

 

購入価格128円 1本29kcal 2本×6袋入り

ルマンドEXのカフェラテバージョンを食べた。
内側は薄いクレープクッキーのルマンドで、
コーティングしてあるクリームがカフェラテの
味だった。
口に入れるとほわっとカフェラテの香りが強く
感じられた。食感はサクサクしたいつもの
ルマンドの食感で、噛めば噛むほど
カフェラテの香りが口いっぱいに広がる。
しっかりコクのあるカフェラテクリームは
よく味わうとコーヒーの苦味もほのかにする。
カフェラテが好きな人にはおすすめかもしれない。
かなりカフェラテの味と香りが強いので、
コーヒーが苦手な人は普通のルマンドEX
の方がいいと思う。個人的にはコーヒーも
カフェラテも好きなので、これは好みの味だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

フレンチカフェでランチ

横浜の元町に本店があるフレンチカフェで昼食をとった。
ハンバーグセットとカレーセットというおおよそフレンチとは
思えないメニューを頼んだ。
個々の料理が出るタイミングや接客はまあまあだった。
料理も値段の割にはそこそこおいしかった。が…。

先ず連れのカレーセットが来た。すぐにハンバーグセットも
来るだろうと思い先に食べてもらっていた。
しかし待てど暮らせど料理が来ない。連れが食べ終わる
3口くらい前になってようやく私の頼んだ料理が来た。
会食とはただお腹がいっぱいになればいいというものでは
ない。その場の雰囲気や会話なども含めての食事である。
1人が食べてもう1人が見ているという状況はとても気まずい。
さらに、スプーンとフォークが1本ずつ足りなかった。
そんな事で客に気を使わせるなっつーの。
極めつけは、デザートのジェラートが1つの皿に
2スクープ乗っていてそこにスプーンが1本だけあった。
ウエイトレスが「もう1本スプーン持ってきますか?」
と聞いてきたので結局スプーンを持ってきてもらったのだが、
1つの皿に乗った2スクープのジェラートを2人でつつくという
形になった。

(゚Д゚)ナンダソレ?マスコミに取り上げられたからって
いい気になってるんじゃなーの?つーかそれ以前に
そんなの店としてありえない。テイクアウトもできる
ケーキはおいしそうだったしコーヒーもまあ美味しかったので
お茶をするくらいならいいのかもしれないが、あの店では
食事をするものではないなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

チョコボールアップルパイ(森永製菓)

new_s02

購入価格138円 1箱250kcal

チョコボールのアップルパイ味を食べた。
箱を開けるとシナモンがきいたアップルパイの
香りがしてきた。大き目の粒は白いチョコで
コーティングされていてバニラビーンズの
黒い点々がついていた。味はシナモンがきいた
アップルパイ風味だった。ニオイから想像したとおりの味。
パッケージには「バニラアイスをそえたアップルパイを
イメージ」と書いてあったが、バニラアイスの風味は
シナモンの風味に負けてしまってあまり感じられなかった。
中のビスケットがサックリ軽くてパクパク食べられる。
2粒だけ食べるつもりが半箱くらい食べてしまった(;´Д`)

キャラメルラテ味もあったが、私が行った店では
何故かアップルパイ味の方が売れていた。というか
キャラメルラテ味はほとんど売れていなかったので
ついつられてアップルパイ味を買ってしまったが、
キャラメルラテ味も気になる。しかし250kcalという
カロリーはもっと気になる。プリッツも2種類
買っちゃったし、まだ開けてもいないお菓子も
いくつかあるし、ミスドのポイントも集めたいし、
今回チョコボールはこれだけで我慢しよう(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

休日出勤

明日も仕事…orz
この分だと23日も出勤になりそうだ_| ̄|○
しかも、この忙しさは年末まで続くらしいε-(ーдー)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

お買物

20051101_1951_000.jpg

 

元々安かったブーツがさらに半額になっていたので
試し履きをしてすぐに購入した。

これは合皮の黒ブーツだが、スエードのブーツも
欲しい。ブーツを買うとスカートも欲しくなる。
トップスもいろいろ欲しいし、コートも欲しい。
先日ショップでかわいいスカートを見つけたけど、
高くて買えなかった_| ̄|○ とりあえず安いもので
目星を付けているものがあるのでそれを買おう。

(´-`).。oO(あー、金の成る木が欲しいなぁ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »