« 今川焼きを何と呼ぶか | トップページ | 博多ラーメン(一蘭・横浜桜木町駅前店) »

2005年11月13日 (日)

一六タルト(一六本舗)

20051104_2107_000.jpg

 

購入価格525円 11切れ入り

10日程前にスーパーで各地の銘菓などが売っていた物産展を
やっていたので、愛媛の銘菓「一六タルト」を買って食べた。
(食べたのは先週)

タルトといっても洋菓子のタルトとは全く違って
和風のスイスロールといったものだった。
中はクリームではなく餡子が入っていた。その餡子の中に
柚子が入っていて程よい甘さで柚子の香りがさわやかだった。
上品で程よい甘さで口当たりもよくとてもおいしかった。
周りの生地は触るとベタついていた。油によるそれではなく
砂糖のベタつきだ。オフィシャルサイトを見るとバターや油は
一切使っていないということだった。最初から切ってあるので
切る手間もなく食べやすさにも考慮されているという印象を
受けた。そして11切れで525円という値段はリーズナブルだ。
ネットでも買えるし、ちょっとした進物用にはいいかもと思った。

|

« 今川焼きを何と呼ぶか | トップページ | 博多ラーメン(一蘭・横浜桜木町駅前店) »

コメント

乙女椿さん,はじめまして。

「一六タルト」。
とても懐かしいので見に来ました。
スーパーでも買えるのですね。
子どもの頃,よく食べました。

投稿: ひまわり | 2005年11月30日 (水) 07時22分

>ひまわりさん
書き込みありがとうございます。
一六タルトって昔からあるんですね。
とってもおいしかったので見つけたら
また買って食べようと思ってます。

投稿: 乙女椿 | 2005年11月30日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145884/7086816

この記事へのトラックバック一覧です: 一六タルト(一六本舗):

« 今川焼きを何と呼ぶか | トップページ | 博多ラーメン(一蘭・横浜桜木町駅前店) »