« ジングルベリーミルフィーユ(31アイスクリーム) | トップページ | みなとみらいでインド料理 »

2005年11月22日 (火)

ウエイトコントロール

私は毎日何かしらのお菓子を食べている。
お菓子を食べていると気になるのが栄養の偏りと体重増加だ。
私の場合、一応栄養バランスとウエイトコントロールには気を
使っている。最近は体重増加しないエネルギー所要量内で
いかに好きなものを食べ且つ栄養所要量を満たすか、
という事が半ばライフワーク化している。

以前別のウェブ日記にも書いたが、カロリー計算は
食材を計量し食品成分表でカロリーを算出している。
料理の場合は、その料理の一般的なカロリーを調べて
それに50~100kcal程上乗せして計算している。
ちなみに私のご飯一膳分は100gと決めている。
栄養バランスに関してはサプリを活用している。
そして食べ物を選ぶ時にはなるべく高たんぱく
低カロリーのものを選ぶようにしている。
運動に関しては、週5回以上で30分以上の有酸素運動
(ウォーキング)と週4回以上ダンベルを使った筋トレを
やっている。そして毎朝なるべく同じ条件で体重を量っている。

毎日お菓子を食べていても、心がけとそれに伴う行動・
努力をしていればウエイトコントロールはできるのである。

|

« ジングルベリーミルフィーユ(31アイスクリーム) | トップページ | みなとみらいでインド料理 »

コメント

己に負けている自分が恥ずかしいっす、心入れかえて頑張ります。 

投稿: | 2005年11月22日 (火) 02時09分

ランナーにとっても栄養管理は必須なのでしょうが
ワテクシ何もやっておりません、

磨り減った軟骨を補修しようとコンドロイチン錠や
軟骨生成に有益なビタミンC、
他にプロテインや亜鉛、マグネシウムなど、
色々凝って摂っていた時期がありましたが
お金がかかるので治ってしまった今、スパッとやめちゃいました。

普段食べているものでバランスをとるのがベストなんでしょうね、
ちょっと注意してみるとします。

投稿: トレカモ | 2005年11月22日 (火) 16時18分

>
私の場合カロリー計算は半ば趣味と化しているので
他の人にはおすすめしていません。
ウエイトコントロールのコツはとにかく毎日体重を量る事
だと思います。あとはたくさんの種類の食品をバランスよく
摂る事や腹八分までにするなど、昔から言われている
事を心がけて実行すればいいだけだと思います。
あと適度な運動を続ける事も大切だと思います。
とにかく続ける事が大切なので、あまり堅苦しくは
考えない方がいいと思いますよ。
>トレカモさん
サプリはあくまで補助で基本は食事だと思います。
私の場合、いちいち食事ごとに全ての栄養の事を
考えるのは面倒なので、マルチビタミン&ミネラルで
1度に必要なものを摂ってしまい、食事で気にするのは
たんぱく質とカロリーくらい、という感じです(;^_^A

投稿: 乙女椿 | 2005年11月22日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145884/7257326

この記事へのトラックバック一覧です: ウエイトコントロール:

« ジングルベリーミルフィーユ(31アイスクリーム) | トップページ | みなとみらいでインド料理 »