« ウエイトコントロール | トップページ | 頭痛 »

2005年11月27日 (日)

みなとみらいでインド料理

20051126_1924_000.jpg

 

土曜のディナーはみなとみらいでインド料理を食べた。
7品のコースのものを注文して食べた。
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり、コーン、ドレッシング)
・サモサ(インド風コロッケ)
・シシカバブ(多分マトン)
・チキンと海老のグリル
・カレー(私はチキンカレー、連れはインド豆のカレー、
 サフランライスとガーリックナン添え)
・マンゴープリン
・チャイ(インド風ミルクティー)
上記のコースの品以外にはインドビールを飲んだ。

サラダのドレッシングはサウザンアイランドっぽかった。
サモサというインド風コロッケは中にカレー粉などのスパイスで
味付けされたジャガイモとグリーンピースなどが入っていた。
衣はギョーザの皮をもっと厚くした感じでサックリした食感。
油っぽかったのが気になったが、子供でも食べられる辛さだ。
次にシシカバブの様なものが出た。何の肉かはうろ覚えだが
多分マトンだったと思う。肉にかかっていたソースは辛そうに
見えて実はあまり辛くなかった。そのかわり付け合せの
玉ねぎがもの凄く辛かった。チキンと海老のグリルは
どちらもおいしかった。チキンはもの凄くやわらかく、
皮や油っぽさがまるでなくてとてもヘルシーそうだった。
海老のグリルは、海老のまわりにまぶしてあるパウダーが
とにかく辛い。赤かったので唐辛子をベースにブレンドした
スパイスなのかも。口のまわりがヒリヒリして食べている
途中で汗が出る程だった。海老はブラックタイガーっぽかった。
そしてメインのカレー。私はメニューに辛いと書いてあった
チキンカレーを注文。連れはインド豆のカレーを注文した。
辛いという割りにはあまり辛くない。というより前に食べた
海老の辛さがもの凄かったので、それに比べると1/10くらいの
辛さにしか感じなかった。チキンカレーのチキンは前に食べた
グリルチキンと同じくらいやわらかくて食べやすかった。
カレーはたくさんのスパイスが入っているように感じた。
家で作るカレーとは比べ物にならないくらい深みがある味。
特にサフランライスと一緒に食べるととてもおいしかった。
ナンもとても香ばしく、ガーリックがきいていてそのままでも
十分おいしかった。デザートはマンゴープリンとチャイ。
特にマンゴープリンはマンゴーの味が濃く、甘さは砂糖
ではなくマンゴー自体の自然の甘さが出ていた。
今まで食べたマンゴープリンの中で1番おいしかったかも
しれない。チャイは砂糖を入れずに飲んだ。
コクがあるけどさらっとしていておいしかったのだが、
それ以前にかなり満腹だったので全部飲めなかった。
かなりの料理に共通して思ったことは、パクチーっぽい
香草の味がしたことだった。インドの香草なのだろうか?
ちなみに、料理と一緒に注文して飲んだインドビールは
割と軽い感じがした。色も若干薄かったような気がする。
アルコール度数は確認するのを忘れた。

店員の半分以上はインド人っぽかった。厨房がガラス張りで
中の様子も見えたが料理しているのはほとんどインド人。
ウエイターのインド人はとても流暢な日本語を使っていた。
料理を持ってきたりお冷を注ぎに来るタイミングは
とてもよかった。お客の入りもまあまあよく、そこそこ繁盛
してるっぽかった。

しかし量が多すぎた。腹八分どころか喉まで食べた感じ。
胃が痛くなるくらいだ。胃を休めるためにも明日(というか
今日)は野菜ジュースだけですごそうと思う。

|

« ウエイトコントロール | トップページ | 頭痛 »

コメント

インド料理屋店員のインド人率の高さは驚きますよね。もしくはその周辺の国出身の人が多いこと多いこと。
新宿のインドカレー屋なんてほとんどインド人しかいない勢い・・・
日本語ちゃんと理解できないインド人も多いのもなあ・・・

あと、前にインド人のコックにあっちのカレーの特徴を聞いたのですが、油が多くてパクチーをたくさん入れるとのこと。オイリーなものパクチーも日本じゃあまり受け入れられない傾向ですけど、今回パクチーを感じたのはそういうことなんではないでしょうか。

投稿: oa- | 2005年11月27日 (日) 02時59分

>oa-
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
その店のインド人は本当に流暢な日本語だった。
メニュー見ながら説明を聞いてる時なんか
日本人かと思って顔を見たら「インド人だビックリ!」
って感じだったよw

投稿: 乙女椿 | 2005年11月27日 (日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145884/7334654

この記事へのトラックバック一覧です: みなとみらいでインド料理:

« ウエイトコントロール | トップページ | 頭痛 »