« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

ショパン/第11番黒すぐりとダークショコラ(ココアクレープ添え)(明治製菓)

20060131_1753_000.jpg

 

購入価格178円 1箱(8個入り)419kcal

ショパンの11番を買って食べてみた。

黒すぐり(カシス)の香りがよくきいていた。
同じ明治製菓の「チョコレート効果」のカシスと
似たような味だった。チョコはビターチョコで
カシスとの組み合わせはいいと思った。
しかしカシスは芳香剤の様に感じられなくもないので
苦手な人にはかなりキツイかもしれない。
中に入っているココアクレープがさっくりしていて
チョコだけよりも口当たりが軽くなっていると思った。
ビターチョコのせいか甘さはあまりなく、どちらかというと
大人向けのお菓子といった印象だった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月30日 (月)

紗々あわだて抹茶(ロッテ)

20060130_1704_000.jpg

 

購入価格148円 1枚24kcal

紗々の抹茶味が新登場という事だったので買って食べてみた。

抹茶味のムースチョコとミルクチョコが編みこまれている
チョコだった。食べてみると、抹茶の味はしたけれど
少々変な感じの抹茶味だった。まずくはないけど
うまくもないといった感じの抹茶味。抹茶の苦味は
ほとんど感じられず、逆にミルクチョコの甘みが強く
全体的に甘いと思った。個人的に抹茶味のお菓子には
甘みを求めていないので少々残念だった。
ミルクチョコではなく、甘さを控えめにしたスイートチョコか
もしくはビターチョコと合わせて欲しいと思った。
常温で食べたため「紗々」独特のパリッと感が少なかったが
冷やして食べるとパリッとしていいかもしれない。

抹茶味のお菓子は当たりハズレがあるなぁ、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年1月26日 (木)

クリスピー物語(Nestle)

20060126_1747_000.jpg

 

購入価格108円 4本入り1本56kcal

キットカットがチョコを脱いだということだったので
買って食べてみた。

見た目はただのウエハースチョコといった感じだ。
クリスピーと名が付いているだけあって、ウエハースは
とてもサクッとしていた。中のチョコはミルクチョコで
個人的には結構甘いと感じた。チョコの部分が
ノーマルのキットカットより少ないのでかなり軽い
口当たりだった。量もちょうどよかった。
個人的には好きなお菓子だった。

箱の裏に小説の様な文章が書いてあった。
「リング」でおなじみの鈴木光司氏のかきおろしの
連載小説だそうだ。一見すると恋愛小説のような
感じだった。タイトルは「クロスロード」で、携帯サイトで
無料配信している。出版も視野にいれているらしい。

…( ´_ゝ`)フーン

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年1月25日 (水)

たけのこの里クッキーまで苺(明治製菓)

20060124_1638_000.jpg

 

購入価格198円 1箱(60g)あたり340kcal

いちご味のたけのこの里を買って食べてみた。

いちごチョコは2層になっていて、外側は色も味も
濃いいちごチョコで内側は色が薄くてまろやかな味わいの
チョコだとパッケージに書いてあった。そのチョコの違い
まではよくわからなかったが、酸味がきいていて
甘いというよりは甘酸っぱいといった印象だった。
クッキー部分は中の方にいちごの味が付いていると
いう事だったが、チョコの味が勝っていてよくわからなかった。
しかしサクサクとした食感というのはよくわかった。
普通のたけのこの里よりも甘酸っぱい分軽い感じがした。
香料もきつくはなく後味もあまり残らなかった。
見た目はピンクでかわいらしいが、ピンクのたけのこ
というのは何となく不思議な感じがした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年1月24日 (火)

資生堂パーラーのチーズケーキ

20060124_1625_000.jpg

 

販売価格787円(3個入り)

頂き物の資生堂パーラーのチーズケーキを食べた。

大きさは3.5×3.5×2(cm)くらいのプチサイズで
ベークドタイプのケーキだった。味の感想は、
とにかくチーズが濃厚だと思った。外側はベークド
チーズケーキの食感で、中身はクリームチーズ
そのものというくらいの濃さだった。濃厚ではあるが
サワークリームがよくきいていてさわやかな後味
だった。甘さは控えめで酸味も程よい感じだった。
底には玉子が塗ってあったのか、玉子の
香りがした。濃い目のコーヒーや渋めのお茶、
またワインにもよく合いそうな味だと思った。

チーズ感が強いのでチーズが苦手な人には
あまりおすすめできない。しかしチーズ好きな
私にとってはとてもおいしいと思った一品だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月23日 (月)

菓子を買いあさる醜いメスブタ

某掲示板で、私が物産展ではお菓子を買いあさりそうだ、
という趣旨の書き込みがあった。どういう人が書いたのか
おおよその予想はつく。他人が私の事をどう思うかは
その人の自由だし、私にとってそんな事はどうでもいい事だ。
しかしその文を読んだ時にカチンときたので、ここで
少し弁明しようと思う。

私はお菓子が好きだし毎日食べる。毎週1回以上は
コンビニやスーパーのお菓子売り場でお菓子を吟味し
購入する。手当たりしだいに買うわけではない。
それは物産展などでも同じだ。そして購入したお菓子は
自分で食べる以外に会社に持っていって同僚などに
差し入れする。数ヶ月前に他の日記でも書いたが、
残業がある時の休み時間にお腹の足しに食べて
もらえれば、という気持ちでみんなに差し入れする。
新商品だと話のネタにもなるし、みんなが喜んで
食べてくれるのがうれしくてよく持っていく。
このブログも、お菓子を買う時の参考になればと、
購入価格やカロリー、味の感想などを書いている。
自分もお菓子を買う時に他の人の意見を参考に
したりする事があるからだ。

貧乏社会人の私はお金のかかる派手な遊びはしないし、
ブランドものの服やアクセやバッグなどはあまり買わない。
そんな私の子供の時からのささやかな幸せの1つが、
お菓子を選んだり食べたりする事だ。時にはお菓子を
自作する事もある。それをまるで、私がお菓子とあらば
何でも買いあさる卑しい人間だ、という様に書かれた事が
大変不快だった。私の何を知っているというのだろうか。
別にそれを書いた人に私の事をわかってもらいたいとは
思わないし、卑しい人間と思うならそう思えばいい。
しかし実際の私は違うということをここに記しておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

春小玉(ミスタードーナツ)

20060118_1737_000.jpg

 

購入価格126円 240kcal

先日ミスドの期間限定の春小玉のさくらびよりを食べた。

球状の黒糖生地のドーナツの上にあずき入りのホイップが
のっていてピンクのクランチと黒糖でコーティングした
くるみがのっていた。

ドーナツの味はあまり甘みは無く、上にのっていたホイップが
かなり甘かった。ドーナツに甘みが無い分、ホイップで甘さを
出して甘さのバランスを取ったという印象だった。
ピンクのクランチはさくらの風味があるということだったが、
それはあまり感じられなかった。クランチはカリカリとした
食感の存在感はあったと思う。黒糖くるみの方はくるみの
存在感がクランチよりはあったと思うが、もう少し大きくても
よかったかなと個人的には思った。D-ポップに付いている
プラスティックの楊枝が付いていたが、手づかみで
食べた方が食べやすかった。見た目はかわいらしいけど
リピは無いかな、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

ムースポッキー紫いも(江崎グリコ)

20060117_1807_000.jpg

 

購入価格138円 5本×3袋入り 1袋111kcal

ムースポッキーの紫いも味を買って食べてみた。

パッケージには和柄の絵がかいてあり、
和をイメージしたものだった。
ポッキーのムースの色はパッケージの色より紫が強かった。
味はうっすらとしたさつまいもの味がした。
よく噛むとその味がよく感じられた。甘さは控えめで
香料もそんなに強くはなかった。ポッキーとムースチョコの
割合も個人的にはいいと思った。
ただのさつまいもよりも紫いもの方が見た目も華やかで
上品そうに見えて製品としては売れそうだと思った。

濃抹茶味もあったが、以前「フラン」で抹茶味を食べているし
何となく味が想像できたので今回は買うのをやめた。
最近買ったものはは香料のきついチョコばかりだったが、
今回も香料に頼らずうまく味付けされているものでいいと
思った。個人的にはおいしいと思ったけど、リピはなさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

ルッククオリティあずきの抹茶クリーム仕立て(不二家)

20060116_1920_000.jpg

 

購入価格178円 1箱10粒入り 1箱362kcal

ルッククオリティのあずきの抹茶クリーム仕立てを
買って食べてみた。

ミルクチョコの中に抹茶クリームが入っていて
その中に北海道産のあずきが入っていた。
抹茶の味は割としっかりと付いていたと思う。
中のあずきはフリーズドライをしているのか
わからないが、さっくりした食感だった。
あずきの味はチョコや抹茶の味に押されていて
あまり感じられなかったが、食感は好みだった。

最近よくある様な香料がきついものと違い
上手に抹茶の味付けをしてあると思った。
チョコと抹茶の味がうまく調和していて
あずきの食感がアクセントになっていて
個人的にはおいしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月15日 (日)

キットカット さくら風味(ネスレコンフェクショナリー)

20060112_1744_000.jpg

 

購入価格108円 2袋入り1袋119kcal

受験シーズンもいよいよ本番に入り、お菓子売り場には
合格祈願のダシャレをきかせたお菓子がいろいろ売っていた。
その中でキットカットのさくら風味を買って食べてみた。

パッケージはピンクの桜の花が咲いている写真の様な
ものがあって全体がピンク色で、中の個包装の
袋は桜の形の絵がかいてあってかわいらしい感じだった。
さくら風味は桜餅風味の様に思えた。中のウエハースの
間には粉末あんが入っていた様だったがあんこの味は
あまり感じられなかった。あまり評判はよくないみたいだが
まずいというほどではないと思った。ただ桜餅の味が
薬っぽく感じられたのが残念だった。

私が受験生の時はこういうお菓子は無かった(´・ω・`)
もしあの時にあったらきっといろいろ買っていたかも
しれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月12日 (木)

ストロベリー・キャラメルラテ(ベックスコーヒーショップ)

20060111_1554_000.jpg

 

購入価格300円

いつも利用する駅のベックスコーヒーショップで
ストロベリー・キャラメルラテを飲んでみた。

普通のカフェラテの上にピンク色でいちご味の
スチームミルクがのっていてキャラメルソースが
かかっていた。何とも微妙な味だった。
ラテだからかコーヒーの苦味はほとんど無く、
コーヒーを飲み込んだ後にいちごの風味が残る
カンジだった。キャラメルソースがかかっていたので
後味には甘みも残った。飲んだ後は水を飲まないと
口の中がすっきりしなかった。

個人的にはいちご味ではない普通のスチームミルクで
いいと思った。いちご味ということで何となくかわいらしい
雰囲気ではあると思うが。マズイというほどではないので
飲めない事はないがリピは無いな、と思った。
素直にいちごミルクにしておけばよかったなぁと
ちょっと後悔した(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ふんわりチーズケーキ(ブルボン)

20060110_2152_000.jpg

 

購入価格138円 1個39kcal

1口サイズのチーズケーキの様なチョコレート菓子を
お菓子売り場で見つけたので買って食べてみた。

下半分がスポンジケーキで上半分がレアチーズ風の
チョコで周りはホワイトチョコでコーティングしてあった。
香りはレアチーズっぽい香りがした。食べてみると
レアチーズケーキの様な酸味とチーズの風味がする
チョコの味だった。下のスポンジ部分はチョコの味に
比べると存在感は劣るように思えた。上半分のチョコには
クリームチーズとカマンベールチーズを練りこんであると
いう事だった。カマンベールの味はよくわからなかったが、
クリームチーズの味は感じられた。チーズ独特の味や
香りがあるので、チーズが苦手な人にはおすすめできない。
まぁ、そういう人はこのお菓子をチョイスしないと思うけど。
少しクセはあるかもしれないが、1口サイズのチーズケーキ風
チョコとして個人的にはイイかな、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

苺の季節クッキー(森永製菓)

20060109_1250_000.jpg

 

購入価格228円 12枚入り 1枚53kcal

期間限定の「苺の季節クッキー」を買って
食べてみた。
少し厚めのプレーンクッキーの中に苺クリームが
入っていた。クッキーは甘さ控えめでさっくりした
食感だった。中のクリームはほんのり酸味があった。
いちごの味と言われればそう思えるが、
個人的には何か妙な味の様に感じられた。
後味はミルクっぽいカンジがした。
パッケージの写真よりもクリームが少なくて
ちょっとがっかりした。全体的にはまあまあだったが、
もっといちごの味をしっかり付けて欲しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

カプリコスティックいちごアラモード(江崎グリコ)

20060108_1719_000.jpg

 

購入価格268円 10本入り1本52kcal

期間限定の「カプリコスティックいちごアラモード」を
買って食べてみた。いちご味とカスタードいちご味と
ミルクいちご味の3種類入っていた。
いちご味はほんのり酸味のきいたピンクのいちご味の
チョコがコーンの下までぎっしり詰まっていた。
カスタードいちご味は上の方が黄色いカスタード味の
チョコで中の方がいちご味のチョコだった。
パッケージには「濃厚な」と書いてあったが、たまご感は
強くは感じられなかった。言われてみるとカスタードの
味だと思えるくらいだった。
ミルクいちご味は上の方が白いミルク味のチョコで
中の方がいちご味のチョコだった。
ミルク味というよりは普通のホワイトチョコという
印象を受けた。

中のチョコが普通のチョコだと思っていたが、
中までいちご味のチョコでいちごの味が感じられて
良かった。どれもいちごの酸味がほんのりきいていて
個人的には好きなお菓子だった。中でも特に好きなのは
いちご味だった。以前抹茶味のカプリコを食べた時に
抹茶の味があまり感じられずかなりがっかりしたので
心配だったが、今回は自分の好みに合っていて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺(森永製菓)

4902888169458

購入価格168円 1箱(10粒入り) 325kcal

期間限定の森永の「苺」を買って食べてみた。
箱を開けると、個包装ではなく1つのトレイに
ビニールの様なシート状のフタがしてあり
その中にチョコが入っていた。シートをめくると
いちごの香りがかなりした。形は上半分が
いちごの形をしていた。下側は平らだった。
ピンクの苺チョコには苺パウダーがまぶしてあり
中には練乳クリームが入っていた。
食べてみるとかなり香料がきついという印象を持った。
パッケージには「甘酸っぱい苺チョコレート」と
書いてあったが、酸味はほとんど感じられなかった。
苺パウダーも味は感じられず見た目だけといった
カンジだった。中の練乳は「コク」があると
書いてあったが、練乳のコクやなめらかさは
あまり感じられなかった。とにかく香料が強くて
微妙な味はよくわからなかった。全体的には
「甘い」という印象を受けた。個人的には個包装
じゃないのが残念だった。1月3日に開けたのだが
まだ6粒も残っている。食べ終わるまでにいちごの香りが
無くなってしまうかもしれない。

いちご味に限らずチョコに何かの味を付けようとすると
チョコ自体の味が濃いのでどうしても香料が
強くなってしまうのかもしれない。かといって
控えめにしてしまうとあまり味がしなくなってしまう
かもしれない。お菓子に何かの味を付ける事は
なかなか難しい事なんだな、と思った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

リッチハーベスト抹茶ホイップ&小豆(東ハト)

20051231_1504_000.jpg

 

購入価格145円 1袋(3個入り)321.5kcal

リッチハーベストの抹茶味を買って食べた。
薄いビスケットのハーベスト抹茶味に
抹茶のホイップクリームがサンドしてあり、
クリームのまわりには小豆のチップの様なものが
付いていた。袋を開けると抹茶の香りがした。
中のクリームには抹茶の味がしっかりついていた。
少し塩気も感じた。これは外側のビスケットに
付いていたのかもしれない。クリームのまわりに
付いていた小豆の味はほとんど感じられなかった。

リッチハーベストは全種類食べたが、個人的には
この抹茶味が一番口に合っていた。しかし
他の味のリッチハーベストにも感じられた事だったが、
クリームが少々こってりしていた。クリームがもう少し
あっさりしていたら、おいしいと感じられたかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

福袋

デパートで1万円の福袋を買った。
欲しいブランドのもので欲しいサイズのものが
無かったので、その隣にあったブランドの福袋を
買った。入っていたものは、大きなファー付きの黒の
ショート丈ブルゾン、フレンチ袖のピンクのセーター
ローライズのモスグリーンのブーツカットパンツ、
薄くてペラペラの黒いシャツ、タートルネックの
黒いカットソー、水玉模様のスカーフの6点だった。
どれも自分では絶対に買わないような代物だ。
しかし手持ちの黒いスカートとブーツに合わせられる
ものが入っていたので着まわしができそうだった。
ただ難点は、セーターの袖が短いという事と
シャツの素材がペラペラという事だった。
セーターを長袖にするかシャツの素材をもっと厚く
して欲しかった。しかしこれだけ入って1万円はお得だ。
確実に3万円以上は入っていると思う。そして普段
自分では選ばない様なものばかりなので、着て
みるといつもと少し違ったイメージになる様な気がした。

それにしてもデパートはものすごく混雑していた。
福袋を10個以上買っていた人もいた。私が開店
10分後に売り場に着いた時には、すでに欲しい
ブランドの欲しいサイズのものが売り切れていた
くらいだ。その後にお菓子の福袋も買いに行った
のだが、それも第1希望のお店のものはすでに
売り切れていたので第2希望のものを買った。
他にも高額(2000万円以上)の福袋もあって、
それは希望者が用意数を上回っていて
抽選をしていた。

世の中の景気は上向きという事らしいが、
みんなお金を持っているんだなぁ、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »