« チロルチョコパン( 山崎製パン) | トップページ | ポアレ チョコカスタード(江崎グリコ) »

2006年3月20日 (月)

てんとう虫救出作戦

4ak6a-1-d452 先日会社で昼食後に
トイレで歯を磨いていたら
黒い点が動いていた。
よく見るとてんとう虫だった。
黒いボディにオレンジの
斑点が左右1個ずつある
てんとう虫だった。

歯を磨きながら進入経路を考えた。
うちのオフィスのビルは窓の開閉ができない。
そして虫がいたトイレは地上7階だった。
恐らくてんとう虫は誰かにくっついてきて
その誰かが7階の女子トイレに入り、そこで
何らかの理由でその人から離れたのだろう。
そのてんとう虫が自力で外に出られる可能性は
皆無に等しいと思った。しかしあまり気にせず
身支度を終えてその日は仕事に戻った。

翌日また同様の場所にそのてんとう虫がいた。
前日より動きが鈍っていた。エサも無く
冷たい場所に1日以上いたのでそれは当然だった。
7mmほどの小さい虫ではあるが何となく
不憫に思えた。昼休みは終わってしまいそう
だったので、次の休み時間に外に出す事にした。
しかし次の休み時間にそのトイレに行くと
てんとう虫がいた窓際に人が座りながら
歯を磨いていた。全然知らない人だったし時間も
無かったので仕方なく帰りに救出する事にした。

終業後トイレに行くと窓際にてんとう虫がいた。
そこで運搬方法を考えた。うろ覚えではあるが
てんとう虫は危険を察知すると黄色っぽくて
クサい液体を出すという事を聞いた事がある。
素手で触るのはちょっとイヤだったので
トイレットペーパーでふんわり包んで
外に放すことにした。エレベーターで下まで降り
外に出て建物の敷地内の植え込みの葉っぱの上に
放した。

そのてんとう虫がそこで生きられるのかは
わからない。場所移動をしてどこかで
生きられるかもしれないし、その前に
敵に襲われてしまうかもしれない。
しかしそのままビルの中にいたらてんとう虫は
確実に死んでいたと思う。

虫にとって外の世界で生き抜いていくのは
とても厳しい。しかしビルの中で何も出来ず
ただ死を待つだけの状態から外に出たのだから
少しでも長く生きて欲しいなと思った。

|

« チロルチョコパン( 山崎製パン) | トップページ | ポアレ チョコカスタード(江崎グリコ) »

コメント

チョイといい話聞かせてもらいました
ビル街の中でこそ気付けた小さい命
その着眼点、また善し

と偉そうに思ってしまいました。

投稿: トレカモ | 2006年3月20日 (月) 23時59分

>トレカモさん
(´・ω・)ノ ドーモドーモ。
最初運搬方法は紙の上に乗せる予定だったんです。
しかし紙を置くとてんとう虫が逃げてしまったんですよ。
で、逃げる方向に紙を置いたらまた反対方向に
逃げちゃって…。でもそれを見たらこの虫も必死で
生きようとしているんだなって思っちゃいました。

投稿: 乙女椿 | 2006年3月22日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145884/9179300

この記事へのトラックバック一覧です: てんとう虫救出作戦:

« チロルチョコパン( 山崎製パン) | トップページ | ポアレ チョコカスタード(江崎グリコ) »