« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

馬車道でフレンチ

Dcsa0050  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像はデザートの紅茶のクレームブリュレ
(本当はメインを撮りたかったが、
気づいた時にはデザートまで食べ進んでいた)

横浜の馬車道付近のフレンチレストラン
「ビストロパリ17区」でディナーをした。
店名はシェフがパリで修行していた時の
場所からだそうだ。

3600円のコースと飲み物を注文した。
コースの料理はそれぞれの料理が
いくつかの中から自分でチョイスできる
プリフィクススタイルだった。
・オードブル
 ミモレットのキッシュ
・お魚料理
 鯛のソテー?(連れはフォアグラ)
・メイン
 牛もも肉の網焼き(連れは牛ほほ肉の
          赤ワイン煮込み)
・自家製パン
・デザート
 紅茶のクレームブリュレ
・紅茶
 アールグレイ(連れはダージリン)

オードブルのミモレットのキッシュは
外側がカリッとしていて香ばしく、中は
茶碗蒸しのようにフルフルだった。
チーズの味が濃厚で、中のキッシュの生地が
やさしい味で調和していてとてもおいしかった。
ちなみにミモレットは、小泉総理が森前総理に
出したあの「干からびたチーズ」だ。
お魚料理は鯛だった。鯛は外側がカリッと
していて皮までおいしくいただけた。
味付けも塩コショウがちょうどいい塩梅で
身もぱさついてなくてやわらかく、
素材の味や食感が生かされていたと思う。
メインは牛もも肉の網焼きを選んだ。
牛もも肉は薄く大きくのばされていて
スジも切れていたようで食べやすかった。
ソースはマスタードっぽい辛味があり
スパイシーでおいしかった。付け合せに
しめじのソテーっぽいものがあったが、
これがすごくおいしかった。しめじが
洋風のダシの様な旨味をよく吸っていて
しっかり味があり個人的には大好きな
味だった。
自家製パンは小さめの丸いパンだった。
出てきた時はすごく熱々だった。
ふんわりしていて硬くはなくおいしかった。
デザートのクレームブリュレは
紅茶の味がしっかりついていて、
上のキャラメル部分が甘くて香ばしく
おいしかった。食感はやわらかい
プリンの様だった。ただ、もう少し
ボリュームが欲しかった。
平たいパイ皿に入っていたが、
直径が小さくもっと深いココット容器の
様な入れ物で作って欲しかった。

全体的にしっかり味付けされており、
ボリュームがあってお腹いっぱいに
なった。お店はシェフとバイトっぽい
ウエイトレスの女性だけで切り盛りしていた。
小ぢんまりしていて堅苦しくなく、
リーズナブルで気軽に立ち寄れるビストロ
といった感じだった。

余談だが、今回は連れの誕生祝ということで
私がお金を出した。2人合わせて8200円。
しかしおいしい料理を食べ、楽しい時間を
過ごせたので全く惜しくはない。
先日の笑笑男の時は1500円だったが
金と時間を返して欲しいと切に思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

ツインベリーチーズケーキ(31アイスクリーム)

Dcsa0056  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格420円
ツインベリーチーズケーキ161kcal
ジャモカクランチキャンディ168kcal
ワッフルコーン101kcal
(アイスのカロリーはいずれも
スモールサイズのもの)

31アイスクリームのアイスをダブルで注文して
食べてみた。ツインベリーチーズケーキと
ジャモカクランチキャンディを選んだ。
ちなみにサイズはスモールでコーンは
ワッフルコーン。

ツインベリーチーズケーキは
チーズケーキアイスクリームに、
ストロベリーとブルーベリーのリボンが
入っていて更に本物のチーズケーキピースが
入っているものだった。
味は2種類のベリーのリボンが甘酸っぱくて
チーズケーキピースがコクを出していた。
チーズの味はあまりしつこくなく
ちょうどいい割合だった。レギュラー
メニューにあるストロベリーチーズケーキと
それほど変わらない印象ではあるが、
ブルーベリーのリボンがストロベリーより
コクがある感じでおいしかった。

ジャモカクランチキャンディは
コーヒーアイスクリームに
カリッとした食感のアーモンドキャンディと
キャラメルリボンが入っているものだった。
コーヒーアイスという割にはかなり甘い
アイスだった。アーモンドキャンディは
食感のアクセントになっていた。
個人的にはキャラメルリボンの甘さが少々
くどかった様に思えた。しかしコーヒーが
好きな私にはおいしいと思える範囲だった。

画像で1番上にのっているピンクっぽい
アイスはバーガンディチェリー。
チェリーが香るアイスにカットした
アメリカンチェリーがちりばめられている
ものだった。少ししか食べていないが
アメリカンチェリーの実の歯ざわりが
良く、甘さも甘すぎなくておいしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月25日 (火)

ポッキーデコレベリーのビターショコラ(江崎グリコ)

Dcsa0054  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱4袋入り1袋94kcal

前回の日記で書いたとおり、ポッキーデコレの
ベリーのビターショコラを買って食べてみた。

ビターチョコにベリーチョコがデコレーション
されているポッキーだった。
味はベリーチョコ(ストロベリーとラズベリー)の
味が前面に出ていたと思う。ベリーチョコは
結構甘酸っぱかった。真ん中のチョコは
ビターチョコという事だったが、個人的には
あまりほろ苦くは感じなかった。ベリーチョコ
の存在感がかなり強い様に思うが、先日の
レモンのフロマージュ味よりはクセが無いと
思った。特に可もなく不可もないといった
印象だった。

こちらのポッキーには先日のポッキーより
期待をしていたが、あまり期待しすぎるのも
良くないなと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ポッキーデコレレモンのフロマージュ(江崎グリコ)

Dcsa0048  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

購入価格168円 1箱4袋入り1袋93kcal

期間限定のポッキーデコレレモンの
フロマージュを買って食べてみた。

フロマージュのチョコにレモンチョコが
デコレーションされているポッキーだった。
味はチーズケーキの味がした。レモン味の
チョコが甘酸っぱさを出していたと思う。
かなりチーズのニオイがしたので
チーズが苦手な人はだめかもしれない。
普通のチョコのポッキーよりは軽い口当たり
だった。パッケージには「さっぱりとした」と
書いてあったが、チーズの味が結構濃いので
あまりさっぱりとしているとは思わなかった。

この商品と同時に発売したポッキーデコレ
ベリーのビターショコラの方が私が見たところ
では評判がいいっぽい。ビターチョコ好きな
私としてはそちらも気になるので、
今度買って食べてみようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年4月23日 (日)

スイートチリえびフィレオ(マクドナルド)

Dcsa0051  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

購入価格270円 381kcal

マクドナルドの期間限定のスイートエチリえびフィレオを
買って食べてみた。

えびの身とすり身が入った丸いフライの様なものに
サウザンソースが敷いてありチリソースが
かかっていて、レタスをはさみスリットセサミバンズで
サンドしたものだった。味はピリッと辛かった。
私は辛いもの好きなのでたいして辛いとは
思わなかったが、人によっては結構辛く感じるらしい。
この辛さはどちらかというとアジアっぽい感じだった。
このチリソースとえびの組み合わせはいいと思った。
ところどころに入っている丸ごとのえびの身が
プリッっとした食感を出していた。チリソースは
魚介独特の臭みを消している効果があったと思った。
食べる時に中のレタスがぼろぼろ落ちてきて
少々食べずらかった。

個人的にはもっと辛い方がよかったが、
多くの人に受け入れられる辛さはこの位が
限界なのかなと思った。レギュラーメニューの
えびフィレオよりはパンチがあって個人的には
こちらの方がいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

プラチナキャッツ(不二家)

Dcsa0049  

 

 

 

 

 

購入価格189円 1箱12枚入り 1箱306kcal

不二家の薄型チョコのプラチナキャッツを
買って食べてみた。

形はネコの舌をモチーフにした薄型の
チョコだった。チョコの半分には
水色のマーブル模様があった。
味はミルクチョコの味だった。
少しだけ塩を効かせてあると書いてあったが
あまり塩味は感じなかった。ちなみに塩は
フランス産ゲランドの塩を88%使用している
らしい。キャラメルの風味がほんのり
感じられてどちらかというと甘いチョコ
だった。常温で食べたが、冷やして食べると
食感もパリッとしてもっとおいしくなるかも
しれない。

結構甘いと思うので、甘いものを食べたい時
にはいいかもしれないと思った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

キットカットフルーツパフェ仕立て(ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0047  

 

 

 

 

 

購入価格108円 2袋入り1袋121kcal

期間限定のキットカットのフルーツパフェ
仕立てを買って食べてみた。

ホワイトチョコベースのマーブル模様の
チョコでいろいろなフルーツの粒が入っていた。
味はバナナが前面に出ていたと思う。
よく味わうとオレンジやメロンの味もした。
いろんな味がしてまあ面白い味だと思った。
しかし個人的には甘すぎだった。
まずくはないがお子様向けだと思った。
パッケージには冷やすとより一層
おいしく食べられると書いてあったので、
残りの1袋は冷やして食べてみようと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

超不快

先日の飲み会で私の事を気に入ったという人のお誘いで
夜ご飯を食べに行った。

こちらは何とも思っていない上にフェードアウトしたいと
思うくらいどうでもいい人だった。しかしまあ1度くらい
飯を食いに行くくらいならいいか、と軽い気持ちでOKした。

どんなお店に連れて行ってくれるかと興味津々だったが
着いたところは「笑笑」。落とそうと思っているのかは
知らんが、居酒屋で済ませようとは私も安く見られている
と思った。

(゚⊿゚)スザケルナ!!

適当に飲み物と料理を頼み1時間半ほどでお開きに。
会計は2911円だった。そして私が1500円をお金を乗せる
トレイに置くと遠慮せずに取りやがった。

(゚Д゚)ハァ?…氏ね!!

女が金を出そうとしたら1度くらいは引っ込めさせようと
しないのか?こちらはわざわざ予定を空けて来たのに
自分から誘っておいて感謝の気持ちも見せずに
金を取るとは何事だ。それに細かい事だが
私の方が多く金を出している。ふざけるにも程がある。
(元々私の方もおごってもらうつもりは毛頭無かったが)

金額やおごるといった問題ではない。自分から誘って
相手がわざわざ予定を空けて来てもらっているという
へりくだった気持ちや相手に感謝する気持ちで
その場の会計を持つのが紳士たるものだろ。
30歳近い大人の男の行動ではない。

また会いましょうという趣旨のメールが来たが、
会話の中でも失礼な事を度々言われたりした事もあり
2度と会うつもりは無い。元々友達にすらしたくない
人だったし、適当にフェードアウトしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

GEORGIA GABA(コカ・コーラナショナルビバレッジ)

Dcsa0046  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格150円 280ml入り 100ml当り36kcal

ジョージアのGABA入りコーヒーを買って飲んでみた。

GABAは28mg配合されているペットボトル入りの
コーヒーだった。最初の印象はペットボトル入りの
コーヒーとしてはちょっと酸味があるなと思った。
ビターな感じではあるが牛乳が入っているせいか
それほど苦味は感じなかった。私にはちょっと
甘すぎだったのでもっと砂糖を減らして欲しい
と思った。その方がもっとすっきりした後味に
なると思う。

いつもブラックで飲んでいる人や苦いコーヒーが
好きな人には甘すぎるかもしれない。
個人的には子供でも飲める味だと思った。
学校や塾でストレスをかかえている子供には
おすすめかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

GABA COFFEE(グリコ乳業)

Dcsa0044  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格どちらも65円
200ml入り 140kcal(ミルク)・82kcal(ビター)

お店で半額で売っていた
GABAのコーヒーを買って飲んでみた。

γアミノ酪酸(GABA)が入ったコーヒーだった。
ミルクの方はかなりミルク感が強くて
甘みもありコーヒー牛乳の様な感じだった。
ビターの方は甘みはそこそこあるがミルクが
少なめで缶コーヒーによくある味と似ていると
思った。物にもよるが、缶コーヒーより
マイルドな感じがした。後味はどちらも
思ったよりすっきりしていたと思った。

ギャバは脳代謝を賦活し血圧を下げたり
イライラを解消する効果があるといわれている。
という事でストレスなどにいいらしい。

私はチョコのGABAを常備している。
特に強烈なストレスがあるわけではないが、
小腹がへった時などはGABAのチョコを
2粒ほど食べる。足りない場合はもう2粒食べる。
私の場合ストレスを感じると食に走るっぽいので、
ドカ食い防止として食べている。
このコーヒーも好きな味ではあるが、いかんせん
カロリーが高い。同じ量のギャバを摂取するなら
チョコの方がずっと低カロリーだ。カロリーが高めだし、
チョコのGABAを食べているのでリピは無いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

ゼリーイン・カフェラテ(ドトールコーヒー)

Dcsa0043  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格330円

ドトールコーヒーのゼリーイン・カフェラテを
買って飲んでみた。

カフェラテにコーヒーゼリーが入っていて
上にホイップクリームがのっていた。
味は普通のカフェラテと同じ。ゼリーは
結構甘みがあったと思った。ホイップには
甘みがついていなかった様に思えた。
レジで会計をしている時にシロップをつけるかを
聞かれたのでもらったのだが、何やら
この商品専用のシロップという趣旨の
説明をされた。「ハニーシュガー」と書いてあり
蜂の絵が描いてあった。普通のガムシロとは
どう違うのだろうか。ちなみにこのシロップは
入れないで飲んだ。ゼリーは大きめに
切ってあってスプーンですくって食べるかたち
だったのだが、もう少し小さく切って太めのストローで
吸えるようにしてもよかったかもと思った。

超個人的な意見だが、上にのせるのは
ホイップでなくてアイスかソフトクリームの方が
よかった。そしてラテではなくてアイスコーヒーに
ゼリーを入れアイスかソフトクリームがのっている
というのが自分にはベストだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月11日 (火)

彩紫(森永製菓)

Dcsa0042  

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱240kcal

期間限定の彩紫というチョコを買って食べてみた。

紫いも味のチョコレートだった。
個包装よりずいぶん小さいチョコで形は
渦巻き状にしぼり出した感じの形だった。
味は芋の味がした。チョコではあるが
しっかりと芋の味が感じられた。
チョコは芋味とホワイトチョコが半々だった。
チョコが主張しすぎず、芋味とうまく調和している
様に思えた。パッケージには緑茶が写っていたが
緑茶にも合う和風のチョコだと思った。
甘さもやわらかで個人的にはおいしいと思った。

ちなみに販売ターゲットは
「いも・和風スイーツ好きの主婦・OL」で
どちらかといえば子供より大人向けの商品
という事らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月10日 (月)

モカ・ルーラーデ(イノダコーヒー)

Dcsa0019  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格420円

京都に本店があるコーヒー屋のイノダコーヒーの
モカ・ルーラーデというロールケーキを
買って食べた。

スポンジ生地は茶色でクリームもベージュ色で
どちらもコーヒーが練りこまれている感じの
ロールケーキだった。味はコーヒーの風味が
豊かでコーヒーの苦味もほんのりと感じられ
甘さもちょうどよかった。スポンジはフワフワで
クリームはコーヒー味がついていてクリーミーで
コクがあった。上にナッツがのっていたのだが
これが食感と味にアクセントを与えていた。
1個のボリュームは結構あったと思う。
そしてブラックコーヒーとよく合うと思った。
個人的には好きな味だったので、とてもおいしい
と思った。

今回はこのケーキだけを買った。本当は
イートインでコーヒーと一緒に食したかったが
時間が無かったのでケーキだけを買った。
ここのコーヒーはネット通販でも売っているので
飲んでみたいと思ったらいつでも入手可能だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

カントリーマアムヨーグルト(不二家)

Dcsa0027  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格268円 12枚入り 1枚50kcal

期間限定のカントリーマアムのヨーグルト味を
買って食べてみた。

カントリーマアムのクッキー生地に
プレーンヨーグルトを練り込み、
ホワイトチョコチップが混ざっているものだった。
味はヨーグルトの味がほんのりとしていた。
他の味のカントリーマアムよりも口当たりは
軽い感じだった。しかし思ったほどヨーグルトの
味が少なかった。個人的にはもう少し
ヨーグルトの味が強くてもいいと思った。
ホワイトチョコチップはヨーグルト味と
よく合っていると思った。

カントリーマアムは好きなお菓子だ。
最近ではコンビニ限定?で出ていたバター味が
おいしいと思った。あとナッツ系が入ったものも
好きだ。個人的にはおいしいと思うクッキーで
私の周囲の人も好きな人が多い。
ロングセラーで人気の商品だ。
基本的なクッキー生地がおいしいので
味の応用バリエーションがいろいろできる
お菓子だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

pino(森永乳業)

Dcsa0028  

 

 

 

 

 

購入価格103円 1箱6粒入り 1粒31kcal

期間限定の抹茶味のpinoを買って食べてみた。

pinoの中のアイスが抹茶味のものだった。
外側のチョコはいつものと同じだった。
中の抹茶味のアイスはとてもミルキーな感じで
口どけも良かった。抹茶の味もきちんと
ついていた。抹茶味は変な香料の感じではなく
本物の抹茶の味が感じられた。苦味は
ほとんど無いが、抹茶味のアイスとしては
おいしいと思った。外側のチョコとのバランスも
いいと思った。個人的には中のアイスが
少しやわらかくなったくらいが好きだ。
舌でつぶれるくらいのやわらかさだ。

pinoは今年で発売から30年になるらしい。
昔から変わらない味で30年も続くということは
それだけクオリティが高く多くの人が
おいしいと思えるものなのだと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

ダブルムーン(不二家)

Dcsa0004  

 

 

 

 

 

購入価格198円 12個入り 1個42kcal

不二家のクリームクッキー「ダブルムーン」を
買って食べてみた。ブラックココアクッキーの中に
バニラクリームが入っているクッキーと、
クリームチーズクッキーの中にチョコクリームが
入っているクッキーの2種類が入っていた。

ブラックココアの方はバニラシュガーを隠し味に
ブラックココアを練りこんだクッキー生地だそうだ。
中のバニラクリームがミルク感を大いに出していた。
甘さはどちらかというと控えめといった感じだった。
クリームチーズの方は豆乳を隠し味にクリーム
チーズを練りこんだクッキー生地だそうだ。
香りはチーズの香りがした。チーズの風味もあるが
チョコクリームもとても存在感があった。
甘さはチョコクリーム入りの方が甘いと思った。
それから、どちらのクリームもなめらかで
クリーミーだった。クッキーの食感はどちらも
サクッとしていた。

チーズが好きなので個人的にはクリームチーズの
クッキーの方が好みだった。しかしチーズが
苦手な人にはあまりおすすめできない。
またブラックココアクッキーの方は牛乳が
嫌いな人にはおすすめできないかもしれない。
それはそれとして、1つの商品で2種類の味が
楽しめるのはいいかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

パインポッキー(江崎グリコ)

Dcsa0011  

 

 

 

 

 

購入価格125円 1箱2袋入り 1袋129kcal

期間限定のパインポッキーを買って食べてみた。

チョコ部分がパイン味のポッキーだった。
色は黄色くてつぶつぶが付いていた。
プレッツェル部分は普通のポッキーより
白い様に思えた。味は人工的に付けた
パイナップルの味がした。つぶつぶが
甘酸っぱくてフルーティーな感じだった。
パッケージには「季節を感じる爽やかな
おいしさをお楽しみください」と書いてあったが、
春を飛び越えて夏を感じさせる味だと思った。
フルーティーで酸味がある分、普通の
ポッキーよりも軽い口当たりになっていた。

つぶつぶが味のアクセントになっていて
個人的にはおいしい部類に入ると思った。
でも何でパイナップル味なのに夏じゃなくて
春なのだろうか。夏はポッキー自体が
あまり売れないからなのだろうか。
まあとにかく季節を先取りする味だなと
思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »