« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

宇治抹茶クッキー(ロッテ)

Dcsa0095  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱12枚入り 1枚39kcal

ロッテの夏季限定の宇治抹茶クッキーを買って
食べてみた。

食感は結構噛みごたえがありザクザクした
感じだった。味はプレーンな感じのクッキーに
抹茶の味付けがしてあるという様な感じだった。
抹茶の味付けはそんなに強くはない様に思えた。
個人的には冷たいお茶や炭酸飲料などに
合いそうなクッキーだと思った。

個人的にはもう少し抹茶の味を強めにして
ほしいと思った。あと、このクッキーは
味よりも食感を楽しめる感じのクッキーだと
思った。個包装になっているので人にあげたり
マイペースで食べられていいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月28日 (日)

甘金丹(ボン・リブラン菓子工房-富山県)

Dcsa0074  

 

 

 

 

 

販売価格 8個入り1050円

GWに富山にいった同僚からもらった富山銘菓の
甘金丹(かんこんたん)を食べてみた。
スポンジの中にカスタードクリームが
入ったお菓子だった。

半球状のスポンジは黄色くてやわらかかった。
ニオイをかいでみると、卵のニオイがした。
ぱさつきは無く、しっとりしていた。
中のカスタードクリームは程よい甘さで
たまご感がしっかりあったと思う。
見た目も味もふんわりしていて、
やさしい感じのお菓子だった。
1個のボリュームもそこそこあり、
おやつとしてはお腹も満足できると思った。
私は緑茶と一緒に食べたが、
お茶にもコーヒーにも合う味だと思った。

メーカーのウェブサイトには
「越中富山の薬をイメージした富山銘菓の定番」
と書いてあったが、その意味や意図がいまいち
わからない。薬をイメージしたお菓子って一体…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

多忙な日々

最近私生活が忙しく、新しいお菓子をほとんど買っていない。
毎日何かしらのお菓子を食べてはいるが量が少ないせいか
体重が1kg減った。(←すぐ元に戻るだろうけど)

という事でブログの更新も滞り気味になるかもしれないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ジャイアントプリッツソーセージ味(江崎グリコ)

Dcsa0091  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格298円 1箱2本×7袋入り 1袋69kcal

ジャイアントプリッツのソーセージ味を
買って食べてみた。
サッカードイツワールドカップにちなんで
ソーセージ味だということらしい。

香りはスパイシーな香りがした。
味はソーセージをイメージした味といった印象だった。
個人的には後味の方がよりソーセージの味を感じられた。
塩がまぶしてあったが、この塩はドイツ産の
岩塩アルペンザルツだそうだ。そこそこ粒が大きくて
存在感はあるが塩辛くはない塩だった。

味のイメージとしては、プリッツのサラダ味に
肉のエキスを加えた様な感じだと思った。
1本が大きいのでそれなりに食べ応えがあった。
しっかりした味付けで、ビールにもよく合いそうだと
思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

きんつば(中田屋)

Dcsa0081  

 

 

 

 

 

購入価格440円(3個入り)

石川県にある中田屋のきんつばを買って
食べてみた。

味は甘さ控えめだった。餡子より軽い口当たりで
すっきりした甘さだった。小豆がまるごとごろごろ
入っていてしっとりしていて食感もよかった。
緑茶によく合う和菓子だった。

今回はあずきとうぐいすとくるみを買った。
うぐいすはあずきより甘さが控えめだと
思った。くるみはくるみの食感がカリッと
していて個人的にはこれが1番好きだった。

関東地方では日本橋と横浜の高島屋に
売っているので、気が向いたらまた
買ってもいいかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

刻みカカオ(森永製菓)

Dcsa0086  

 

 

 

 

 

購入価格155円 1箱10枚入り230kcal

森永チョコレートの刻みカカオを
買って食べてみた。
カカオ分63%のチョコで、カカオチップが
入っていた。

味はかなりビターだった。パッケージには
「すっきりした味わい」と書いてあったが、
結構濃厚に感じた。小さいカカオチップが
入っていたが、これは苦くて味と食感の
アクセントになっていた。
薄くて平べったくて決して大きくはないが、
味が濃いのでこのくらいの量でちょどいいと
思った。

カカオ含有量が70%以上のものと比べると
結構甘く感じる。カカオチップの食感と味が
なかなか面白いと思うので、ビターチョコが
好きな人にはおすすめできるかもと思った。
個包装になっているので食べたい時に
少しずつ食べられるのがいいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

カフェラテモナカ(江崎グリコ)

Dcsa0088  

 

 

 

 

 

購入価格126円 169kcal

ローソン限定販売のグリコのアイス
カフェラテモナカを買って食べてみた。

中のアイスはカフェラテ味だった。
甘みがしっかりついていてクリーミーな
感じだった。コーヒーの苦味は全く無く
ミルク感が豊かだと思った。モナカ部分の食感は
どちらかというとフワッとしていた。

個人的には好きな味のアイスだった。
チョコなどの余計なものは入っていなくて
単純にカフェラテのアイスの味を
味わえた。少々甘すぎる様な気もしたが
クドい程ではないと思った。
カロリーは普通のモナカアイスだと300kcal前後
あったりするものもあるので169kcalというのは
結構ローカロリーだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

HERSHEY'Sチョコチップミント(ロッテスノー)

Dcsa0084  

 

 

 

 

 

ハーシーズのチョコチップミント味の
アイスを買って食べてみた。
ミントアイスにチョコチップが入っている
アイスだった。

ミント味のアイスはそれほどスースー感が
強くはなく食べやすかった。
チョコチップがたくさん入っていて
それがパリパリしていて食感をよくしていた。
ミントの爽快感とチョコの甘さと食感が
うまく調和していると思った。

個人的にはミント系のアイスは好みではない。
ミントのスースー感が強いとはみがきを食べている
様な感じがするからだ。しかしこの商品は
はみがきを食べている感じは全くしなかった。
逆にあのスースー感が好きな人には物足りない
かもしれないと思った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

バナナクリームフラペチーノ(スターバックス)

Dcsa0076  

 

 

 

 

 

 

購入価格390円(ショートサイズ)

スターバックスの期間限定の
バナナクリームフラペチーノを買って
飲んでみた。バナナモカフラペチーノも
あったが、今回はクリームの方を
チョイスした。

バナナ味のクリーミーなフラペチーノに
ホイップクリームが乗っていて
1番上にクレームブリュレトッピングが
かかっているものだった。
味はフラペチーノにはバナナ味がしっかり
ついていたと思った。上のホイップには
甘みは無く、混ぜると甘みが減るが
ホイップのコクがプラスされる感じだった。
思いっきり混ぜて飲んでしまったので、
ホイップの上のクレームブリュレトッピングの
味はよくわからなかった。
ショートサイズを飲んだが、個人的には
かなりボリュームがあると思った。
自分には結構甘かったので、
水が必須な状態だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

えんどうまめPRETZ(江崎グリコ)

Dcsa0070  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格92円 1箱2袋入り 1袋126kcal

季節限定のえんどうまめPRETZを買って
食べてみた。

味はえんどう豆の味がした。噛めば噛むほど
豆の味がよくわかった。プリッツにまぶしてある
塩は昆布塩という事だったが、何となく昆布の
うまみが感じられた。食感は普通のプリッツより
軽くてサクサクしていた。色は薄っすら緑色で
さわやかな夏のイメージだなと思った。
炭酸水と一緒に食べたが、ビールにも合いそう
だと思った。個人的には枝豆やそら豆、
スナップえんどうなどの豆類が好きなので、
このプリッツは結構好きな味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

きのこの山 黒ごま抹茶(明治製菓)

Dcsa0068  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格218円 1箱305kcal

きのこの山の黒ごま抹茶味を買って
食べてみた。チョコ部分が黒ごま入りの
抹茶チョコとビターチョコになっている
ものだった。

味は少しほろ苦く抹茶の風味もしっかり
感じられ、黒ごまが香ばしく味のアクセントに
なっていた。ビスケット部分はココアビスケット
という事だったが、これはほろ苦さを
前面に出した結果なのかなと思った。
ビスケット部分がサックリしていて食感もよく
結構濃い目の味のチョコと調和していた。
抹茶チョコと黒ごまは意外と合っていたと思う。
食べた後に黒ごまが口の中に残る感じがあった。
黒ごまのクセが嫌いな人にはおすすめできない
かもしれない。

個人的には久しぶりにきのこの山で
好きな味だった。
今回の箱は立てたままで取り出せる
ポケットポックスという事だったが、
そこそこ便利だとは思った。
しかし机やテーブルの上に置いて
ちょこちょこ食べていたらあっという間に
全部食べてしまいそうなので、その便利さの
恩恵は受けずに戸棚にしまっておこうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

チェリーフロマージュ(ドトールコーヒーショップ)

Dcsa0066  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格360円

ドトールのチェリーフロマージュを
買って食べてみた。
カラメルスポンジの上にチーズのムースと
バニラのムースを重ねてあるケーキだった。

味は、下の方のチーズムースはとても濃厚で
その上のバニラムースはマイルドな感じだった。
チーズムースの間にチェリーソースがサンド
されていたのだが、これの存在感はいまいち
だった。一番上にダークチェリーのナパージュが
かかっていたが、これは甘酸っぱかった。
食感はムース部分がフワフワしていて
とてもやわらかかった。ムースが重なっている
ということもあって、口当たりは軽く
口どけはよかったと思う。

全体的にはふんわりしたチーズケーキといった
印象だった。個人的にはチェリーの存在感が
もう少し欲しかった。一番上のナパージュを
もう少し厚くしてもよかったのでは、と思った。
ブレンドコーヒーと一緒に食したが、
コーヒーによく合うケーキだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

アイスの日

Dcsa0072  

 

 

 

 

 

 

5月9日はアイスの日だそうだ。
31アイスクリームで募金をすると
レギュラーシングルコーンをくれるというので
行ってみた。

会社の近くの31は長蛇の列だった。
最後尾から順番が回ってくるまで
1時間以上かかりそうだったので
別の店に行った。
乗換駅の31も人がいっぱいいた。
どこに列があるのかもわからなかったので
乗換駅の隣の駅の店に行った。

そこは駅ビルの中にあったのだが、
列が見当たらない。31のお姉さんに聞くと
建物の外に列があるというので、
並ぶのを覚悟して外に出た。
すると…人はまばらだった。14~15人くらいしか
並んでいなかった。募金を済ませて引換券と
メニューをもらって列に並んだ。
どの味にしようか決めている間に順番が
回ってきた。待ったのは7~8分くらいだった。
注文をしてからアイスをもらうまでに
4~5分くらい待たされたが、トータルでも
15分くらいの待ち時間でアイスにありつけた。

そこから20分程歩いた所にも31があったので
ウォーキングがてらにもう1軒行ってみる事に
してみた。アイスを食べながら早足で歩いて
20分、本日4軒目の31に着いた。すると…
すごい長蛇の列だった。100人近くはいたと
思う。終了30分前だったし、すでにアイスに
ありつけたのであきらめて帰る事にした。

今回食べたのはコットンキャンディー。
昨年食べそこねたので今回選択してみた。
紫とピンクの毒々しい色ではあるが、
味はとても甘かった。わた菓子の味らしいが
わた菓子とは食感がまるで違うので
あまりイメージができなかった。
何の味というわけでもないのだが、
とにかく甘くてなめらかな食感のアイスだった。
甘いといってもくどさは無く、個人的には
おいしいと思った。

※画像は夜に外で撮ったのでわかりずらいが
アイスは紫とピンクの色をしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

エアロ ストロベリーシェイク仕立て(ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0065  

 

 

 

 

 

購入価格198円 1箱12個入り1個40kcal

エアロの期間限定のストロベリーシェイク仕立てを
買って食べてみた。

エアインチョコ部分がストロベリーシェイク味の
エアロだった。外側のチョコはミルクチョコだった。
味はストロベリーシェイクかどうかは
よくわからないが、いちご味は感じられた。
エアインチョコなので口当たりは軽かった。
かなり甘みが強い様に思えたが、軽いチョコ
なのでこのくらいでもちょうどいいかもしれない
と思った。今回は常温で食べたが、パッケージには
「冷やしておいしい」と書いてあったので
冷やしたらまた違った感じになるかもしれない。

個人的にはチョコは少量をがっつり食べたい方
なのでエアインチョコはあまり食べない。
しかしこの商品はかなり甘いので
そこそこ満足感があった様に思えた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

便秘と運動

女性は便秘がちである。かくいう私も深刻では
ないにしろそんな感じである。

そんな私が先日10日間の便秘状態に陥った。
全く苦しくなかったのですっかり忘れていた。
私は手帳に自分の健康状態を毎日書き込んでいる
ので10日間というのは正確であると思う。
手帳を見ると10日間の内5日間全く運動をして
いなかった。便秘というのは食生活(食物繊維や
水分の不足など)や運動不足に大きな原因が
あると聞く。食物繊維はあまり意識して摂取
していないが今までそこまでの便秘になった事は
無かったので、今回は運動不足がその原因だった
と自分では思っている。

私は運動が嫌いだ。疲れるし面倒くさい。
しかし加齢で基礎代謝が落ちて太りやすくなる
のを少しでも防止したいので運動をしている。
ただそれだけの理由で運動をしているが、
実はそれが便秘予防にもなっていたのだ。
このGWはウォーキングをほとんどしなかった。
しかし筋トレと腹筋は1日おきにしていたからか
かろうじて便秘は免れたっぽい。

運動には便秘予防だけでなくたくさんのメリットが
ある。健康を維持するためにも、できる運動を
無理なく継続しようと思った…とはいうものの
もし生活が今の状態から変わったとしたら、
元々運動嫌いの私が運動を継続できるか
とても不安である。

まぁその時が来たらその時に考えればいいやヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月 2日 (火)

いちごのタルト(ミスターイトウ)

Dcsa0061  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格158円 1箱8枚入り1枚60kcal

ミスターイトウのいちごのタルトを買って
食べてみた。うちの方では今週になって
見かけるようになったが、4月中旬くらいから
売っているところもあったらしい。

厚めのクッキーっぽいタルト生地の真ん中に
いちごジャムがのっているものだった。
タルト生地はやわらかめで口どけが良かった。
真ん中のいちごジャムは甘酸っぱかった。
タルト生地はどちらかというとやさしい感じの
味でいちごジャムは濃厚な味という印象だった。

スーパーなどで売っているお菓子なので
「タルト」といってもまあこんなもんかな、
と思った。カロリーが60kcalなので
ちょっとつまむ程度にはちょうどいい
お菓子だと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »