« いちごのタルト(ミスターイトウ) | トップページ | エアロ ストロベリーシェイク仕立て(ネスレコンフェクショナリー) »

2006年5月 7日 (日)

便秘と運動

女性は便秘がちである。かくいう私も深刻では
ないにしろそんな感じである。

そんな私が先日10日間の便秘状態に陥った。
全く苦しくなかったのですっかり忘れていた。
私は手帳に自分の健康状態を毎日書き込んでいる
ので10日間というのは正確であると思う。
手帳を見ると10日間の内5日間全く運動をして
いなかった。便秘というのは食生活(食物繊維や
水分の不足など)や運動不足に大きな原因が
あると聞く。食物繊維はあまり意識して摂取
していないが今までそこまでの便秘になった事は
無かったので、今回は運動不足がその原因だった
と自分では思っている。

私は運動が嫌いだ。疲れるし面倒くさい。
しかし加齢で基礎代謝が落ちて太りやすくなる
のを少しでも防止したいので運動をしている。
ただそれだけの理由で運動をしているが、
実はそれが便秘予防にもなっていたのだ。
このGWはウォーキングをほとんどしなかった。
しかし筋トレと腹筋は1日おきにしていたからか
かろうじて便秘は免れたっぽい。

運動には便秘予防だけでなくたくさんのメリットが
ある。健康を維持するためにも、できる運動を
無理なく継続しようと思った…とはいうものの
もし生活が今の状態から変わったとしたら、
元々運動嫌いの私が運動を継続できるか
とても不安である。

まぁその時が来たらその時に考えればいいやヽ(´ー`)ノ

|

« いちごのタルト(ミスターイトウ) | トップページ | エアロ ストロベリーシェイク仕立て(ネスレコンフェクショナリー) »

コメント

学生時代ワテクシは陸上部に健康維持目的で入部したのですが
担当教諭によって無理にでも大会に出場しなければならず
走ることがあんまり楽しくなくなってしまいました、
『大会の為に』ってだけに頑張らなきゃイカンの?!
ってカンジで、途中でそれがイヤになって止めちゃいましたけどね~

今は走ることがとっても楽しいです、
健康へのアプローチとして、そして道を踏みしめる達成感、
それと、あとは最近マラソンに目覚めた女の子との話題の共有とー・・・
…最期は下心丸出しですがw

椿しゃんにも是非、楽しんで運動に親しんでいただきたいと思います、
頑張らないってのも意外と大切ですょ

それとあと、若社長は無理しちゃいけませんぜ!

投稿: トレカモ | 2006年5月 8日 (月) 00時09分

学生時代に陸上部に健康目的で入部するって
何かめずらしいっすね(;^_^A
何でもそうですが、無理矢理頑張るのは
長続きしませんよね。
下心でも何でも健康に良い事を続ける動機があるのは
いいと思いますよ(´ー`)

私も頑張りすぎずに適度に無理なく運動を続けていこうと
思っています(`・ω・´)

投稿: 乙女椿 | 2006年5月 8日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145884/9946232

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘と運動:

» 便秘解消 [青汁購入ガイド-ファンケルのケール青汁]
便秘の解消法 万病の元と言われる便秘に、お悩みの方はかなり多いですね。 ひどい便秘は、大腸ガンの原因になるとも言われています。 便秘の主な原因は食生活ですので、 普段どおり生活していたら、なかなか改善していかないものです。 では、なぜ食生活...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 15時59分

« いちごのタルト(ミスターイトウ) | トップページ | エアロ ストロベリーシェイク仕立て(ネスレコンフェクショナリー) »