« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

三角マロンパイ (マクドナルド)

Dcsa0206  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格100円 273kcal

ちょっと遅くなったが、マクドナルドの
三角マロンパイを買って食べてみた。
パイ生地にマロン入りのカスタードソースを
包み込んだパイだった。

パイ生地はサクサクしていた。中のソースは
ほんのりマロンの風味がしてクリーミーだった。
甘さは程よい感じだった。

個人的には、パイ生地に対して中のソースが
ちょっと少ない様に思えた。マロン入りの
カスタードソースは、もう少し栗の味が
あった方がいいと思った。刻んだ栗を入れても
よかったのかもしれない。
ホットアップルパイよりクセが少なく、
食べやすい味だと思った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

栗の季節のクッキー (森永製菓)

Dcsa0202  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格198円 1袋12枚入り 1枚 55kcal

期間限定の森永の栗の季節のクッキーを
買って食べてみた。
クッキーの真ん中に栗味のクリームが入っている
ものだった。

クッキーの食感はサックリしていた。
中のクリームはなめらかだった。
味は、栗の風味がしてしくこくない甘さだった。

栗の風味がやさしい味わいで、外側のクッキーとの
バランスはとれていたと思う。栗の味が好きな人には
おすすめできるかもしれない。栗の風味が豊かで、
季節感があるお菓子だと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

栗 (森永製菓)

Dcsa0203  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱10粒入り 1箱295kcal

期間限定の森永の栗あん入りチョコレートの
栗を買って食べてみた。
白いんげんをベースとした白あんに、
裏ごしした栗の甘露煮を加え
直火釜で練り上げた栗あんを
使用してあるものだった。
外側のチョコはミルクチョコだった。

形は、栗の形をしていた。
味は、栗の風味が豊かでやさしい甘さがした。
栗の味は、チョコの味に負けないくらい
しっかりあった。

割としっかり栗の味と甘みがあったと思う。
形もかわいくて、秋にぴったりのチョコだと思った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

ショコライフ 玉露 とちおとめ 温州みかん (明治製菓)

Dcsa0200  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格98円 1袋4枚入り 玉露・とちおとめ 119kcal
                  温州みかん    121kcal

明治のショコライフの玉露ととちおとめと温州みかんを
買って食べてみた。他にも厳選カカオ75%、60%、
黒糖カカオ、リッチミルク、北海道ミルクがあったが、
予算とカロリーの関係で今回は3種類だけ買った。

玉露味は、ほどよい苦味があった。抹茶とは違う
お茶の風味がした。
とちおとめ味は、いちごの甘酸っぱさが目立ったが、
ミルク感も感じられた。
温州みかん味は、みかんの甘酸っぱい味がした。
チョコの甘さもみかんの味を消さないくらいで
ほどよい感じだった。

全体的に、甘さがほどほどにあってそれぞれの
素材の味も生かされたチョコだと思った。
ヘンなクセやえぐみ等はあまり感じられず、
上手く味付けされていると思った。
今回は買っていないが、黒糖カカオとリッチミルクが
ちょっと気になった。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年9月24日 (日)

ルネス (森永製菓)

Dcsa0192  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱61g入り 345kcal

森永のルネスを買って食べてみた。
同時にアンシスも出ていたが、そちらは
昨年もあったものだった。

さっくりとした焼き菓子のアマレッティの上に
なめらかなミルクチョコの層があり、
その中にはカシューナッツが入っていて、
周りをハーフビターチョコでコーティング
してあるものだった。

アマレッティの食感がさっくりしていて
濃厚な味わいのミルクチョコと合わさり、
口当たりを軽くしていた。
ハーフビターチョコでコーティングされているので
甘くなりすぎず、カシューナッツが味と食感の
アクセントになっていた。

個人的には少々チョコの量が多かったが、
1個でもしっかりとした食べごたえがあると思った。
ルネッサンス期をイメージさせるパッケージで
オシャレな感じだと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

紗々 キャラメルカプチーノ GOLD (ロッテ)

Dcsa0190  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格148円
キャラメルカプチーノ 1箱53g入り 1枚24kcal
GOLD         1箱73g入り 1枚26kcal

紗々のキャラメルカプチーノとGOLDを買って
食べてみた。

キャラメルカプチーノ味には銀箔が入っていた。
味は、キャラメルカプチーノの味がした。
ほんの少しほろ苦いが甘みもしっかりあった。
コーヒー味のチョコが苦手な人には
少しクセが感じられるかもしれないと思った。

GOLD味には金箔が入っていて、ビターチョコと
ホワイトチョコが織り込まれているものだった。
味は、ビターチョコのコクとホワイトチョコの
甘さが調和していた。

個人的にはGOLDの方が好きだった。
どちらも冷やして食べるとパリッとして
おいしいと思った。金箔や銀箔が入っていて
パッケージも和風で、見た目もおしゃれな感じが
いいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

ポッキーデコレ 巨峰のマイルドショコラ 林檎のクリーミーカスタード (江崎グリコ)

Dcsa0194  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱12本入り(3本×4袋)
1袋 巨峰 95kcal 林檎 94kcal

期間限定のポッキーデコレの巨峰のマイルドショコラ味と
林檎のクリーミーカスタード味を買って食べてみた。

巨峰の方は、ミルクチョコムースに
巨峰チョコをデコレーションしてあるものだった。
袋を開けると、ぶどうの香料のニオイがした。
味は、巨峰の甘酸っぱい味とミルクチョコの
マイルドな甘さが入り混じっていた。

林檎の方は、カスタードムースチョコに
林檎チョコをデコレーションしてあるものだった。
ニオイは巨峰よりはきつくなかった様な気がする。
味は、リンゴの風味とシナモンっぽい味がした。
ちょっと人工的な味付けの様に感じた。

個人的には巨峰の方が好きだった。フルーツの
甘酸っぱさとチョコの甘さが調和していると思った。
林檎の方はちょっとクセのある味だと思った。
全体的に香料が強めなのが少々残念だった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月20日 (水)

プチビット モンブラン (ブルボン)

Dcsa0197  

 

 

 

 

 

プチビット モンブラン (ブルボン)

購入価格103円 11粒入り295kcal

プチビットのモンブランを買って食べてみた。
マロンパウダーを練り込み洋酒風味をきかせてある
プチビットだった。

味は、マロンの味と洋酒の風味がふんわりと
感じられた。中にビスケットの粒が入っていて、
これが食感のアクセントになっていて、
口当たりを軽くしていた。

中のビスケットはモンブランの土台部分を
イメージしているのかもしれないと思った。
強烈で人工的な味付けではなく、うまく
味付けされていると思ったが、マロン好きの人には
ちょっと物足りないかもしれないと思った。

| | コメント (2)

2006年9月19日 (火)

アポロ2つの苺くらべ (明治製菓)

Dcsa0193  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱46g入り 270kcal

アポロの2つの苺くらべを買って食べてみた。
サクサクいちご味と熟れいちご味のアポロだった。

サクサクいちご味は、まろやかないちごチョコと
ミルクチョコにパフが混ざっていた。
味は、マイルドでやさしい味わいだった。
パフが食感のアクセントになっていて、口当たりを
軽くしていた。

熟れいちごは味は、熟した濃い味わいのいちごチョコと
ほろにがビターチョコを組み合わせてあった。
味は、いちごの甘酸っぱさとビターチョコの
ほろにがさがあって濃厚な感じだった。

甘いもの好きの人はサクサクいちご味、
ビター派の人は熟れいちご味がいいと思うかもしれない。
個人的には甲乙付け難く、どちらも同じくらいの
好きさ加減だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

小枝 ザッハトルテ 深み抹茶 (森永製菓)

Dcsa0182_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格 ザッハトルテ168円 深み抹茶178円
1箱16本(2本×8袋) ザッハトルテ400kcal 深み抹茶410kcal

期間限定の小枝のザッハトルテと深み抹茶を買って
食べてみた。

ザッハトルテ味は、ウイーンの伝統的チョコレートケーキの
ザッハトルテをイメージしてあるものだった。
味は、コクがあるビターなチョコの味だった。
アプリコットチップが入っている様だが、
その味はよく味わわないとわからないくらいだった。
ビスケットクランチが食感のアクセントになっていた。

深み抹茶味は、石臼引きの宇治抹茶を100%使用している
ものだった。袋を開けると抹茶の香りがした。
味は、ほろ苦いビターチョコと抹茶の味が
うまく調和していると思った。抹茶チョコの味は、
変な甘さはなく抹茶の風味がちゃんと出ていると
思った。中に入っているパフが食感のあくせんとに
なっていた。

パッケージも凝っていて、ザッハトルテ味は、
ザッハトルテが入っている木箱の留め金を
イメージしたアールヌーボー調になっていた。
抹茶味は日本の伝統をイメージした緑色の
パッケージに仕上げてあるらしい。
個人的には抹茶味の方が好きだった。
どちらもビターで、本物のザッハトルテや
抹茶の味を知っている大人向けの味だと思った。
何で価格が違うのかはちょっと不思議に思った。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月16日 (土)

米粉のミルクレープ・秋栗ショコラ(モンテール)

Dcsa0187  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格198円 331kcal

モンテールの米粉のミルクレープ秋栗ショコラを
買って食べてみた。生地にお米の粉を使用した
秋限定のミルクレープだった。

味は、甘さひかえめで栗の味はするものの
主張しすぎず、やさしい味わいだった。
クレープ生地にはチョコが練りこんであり、
ほんのりチョコの風味もしてそれがマロン味の
クリームともマッチしていた。

コンビニなどで売っているミルクレープは
中にスポンジを入れてかさ増しをしている事が
あるが、これはクレープとクリームの層だけで
作られていていいと思った。
ホイップクリームに栗の味を混ぜてある様なので
栗の味はそれほど強くはないが、栗の風味がして
秋にぴったりのデザートだと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

M[エム] B[ビィ] 不二家

Dcsa0186  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格128円 1箱10本入り M 247kcal B 249kcal

不二家のMとBを買って食べてみた。
MはミルクチョコでBはビターチョコだった。
ネーミングは、MはMilk、Mania(マニア)
Mellow(芳醇)で、BはBitter、カカオBaka(バカ)
Black(ブラック)などの意味があるらしい。
アルミ包装になっていたが、これは香りを
逃さないためという事らしい。

ミルクチョコのMのミルクはフランス産のミルクを
使用してあり、天然バニラから抽出された
香料のみを使用しているという事だった。
味は、コクがあってミルク感豊かでマイルドだった。
カカオも39%入っていて、ミルクチョコとしては
おいしいと思った。バニラの香りは微妙な感じ
だったが、このくらいの方が香料臭くならずに
いいのかもしれないと思った。

ビターチョコのBはベネズエラ産のカカオ豆を
使用してあり、風味を逃さないロースト製法で
えぐみや苦味がない味に仕上げてあるという事だった。
味は、割としっかり甘さがついていた。
カカオが70%入っているが、確かにえぐみや
苦味はあまり感じられなかった。カカオ70%以上の
チョコはかなりクセのある味だったりするが、
これはすっきりとしたキレのある甘みの
ビターチョコといった感じだった。

ビターチョコ好きではあるが、個人的には
Mの方が好きだと思った。コンビニなどで
手軽に買えるミルクチョコの中でも
おいしいと思う部類だった。
Bは、カカオ含有量が多いチョコが苦手な人でも
おいしく食べられるビターチョコだと思った。
コストの問題もあるとは思うが、香りに
こだわる割に個包装でないのが残念だった。
薄くて四角い箱に入っているので、
携帯するのには便利だと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月13日 (水)

ムースポッキー ホワイト 抹茶 (江崎グリコ)

Dcsa0180  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 12本入り(4本×3袋) どちらも1袋88kcal

ムースポッキーのホワイトと抹茶を買って食べてみた。
どちらもビターチョコにフランス産ミルクと
ドイツ産クリームチーズをきかせてあるものだった。

ホワイトの味は、ミルク感が豊かでほどよい甘さがあった。
ミルクのコクが感じられたがクリームチーズの味は
よくわからなかった。

抹茶の味は、宇治抹茶の風味が豊かでクリーミーだった。
苦味はほとんど感じられなかったが、抹茶の味が
うまくついていたと思った。こちらもやはり
クリームチーズの味はよくわからなかった。

この2種類では抹茶の方が好みだった。
というより、個人的に抹茶が好きなだけだが。
抹茶味のチョコはヘンな味になる事があるが、
これは本物の抹茶の味がちゃんとついていたと思う。
どちらもマイルドな仕上がりになっていると思った。
4種類の中では、ビター>抹茶>ホワイト>クリーミー
の順でおいしいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

ムースポッキー ビター クリーミー (江崎グリコ)

Dcsa0179  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 12本入り(4本×3袋) 
1袋 ビター89kcal クリーミー88kcal

ムースポッキーのビターとクリーミーを買って
食べてみた。同時に抹茶とホワイトも買ったが、
カロリーの関係で今回はこちらの2種類だけを食べた。

どちらもビターチョコにフランス産ミルクと
ドイツ産クリームチーズをきかせてあるものだった。

ビターの味は、ほろ苦くさっぱりとした甘さがあった。
クリームチーズの味はよくわからなかった。
濃厚なチョコの味がよく感じられた。

クリーミーの味は、ビターよりやさしい味わいだった。
こちらの方がクリームチーズの味が感じられたかも
しれない。こちらの方がミルク感があり、
マイルドな味だった。

個人的にはビターの方が好みだった。
ビターの方がコクがある様に思えた。
クリーミーはミルク感があるチョコが好きな人向け
かもしれないと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

ショパン ほどけるいちご からまるカカオ (明治製菓)

Dcsa0183  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格118円 1箱4粒入り
1箱 ほどけるいちご196kcal からまるカカオ205kcal

ショパンのほどけるいちごとからまるカカオを
買って食べてみた。

いちご味は、まろやかいちごと濃厚いちごの
2層のいちごショコラをクランチ入りの
ホワイトショコラカップに詰め、
フリーズドライのいちごとブルーベリーの粒々を
トッピングしてあるものだった。
味は、甘酸っぱいいちごの味だった。
フリーズドライのトッピングがより酸味を
出していた。ホワイトチョコのまろやかな甘さが
いちごの甘酸っぱさを引き立てていた様に思えた。
ショコラカップのクランチは食感のアクセントに
なっていたと思った。

カカオ味は、カカオの香りと苦味を閉じ込めた
ほろにがショコラを、シャープなキレ味の
ビターショコラのカップに詰め、ココアを練り込んだ
焦がしココアパイを添えてあるものだった。
味は、ほろ苦くカカオの味が濃厚だった。
パイ部分はサックリしていて食感のアクセントに
なっていたと思った。焦がしココアパイもほろ苦く、
カップもビターショコラで全体的にビターな
仕上がりになっていたと思った。

以前は2段で8粒入っていたが、今回は半量に
なっていた。値段も手ごろになって量も食べやすく、
ちょっと食べたい時に手軽に買えるなと思った。
個人的にはいちご好きでビターチョコ好きなので、
どちらも好きな味だった。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年9月 7日 (木)

フォルム (不二家)

Dcsa0174  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 12枚入り ビター351kcal ミルク362kcal

不二家のフォルムを買って食べてみた。
4mmの薄板チョコにセンタークリームが入っている
チョコだった。ビターは、エクアドル・ベネズエラ産などの
カカオ豆を使用し、ヨーロッパ仕込みの新ロースト製法を
取り入れたビターチョコに焦がしキャラメルクリームを
閉じ込めたものだった。ミルクは、フランス産ミルクを
使用したミルクチョコレートに、「アーモンドの女王」と
よばれるスペイン産マルコナ種を主体にした
香るジャンドゥヤクリームが入ったものだった。

ビターは、割としっかりとした甘さがついていた。
焦がしキャラメルの味はほろ苦い感じだった。
ミルクは、ビターよりさらに甘かった。
アーモンドの風味が豊かで、マイルドな味だった。

それぞれの組み合わせはいいと思った。
ビターはもう少し甘さを抑えてもいいかな
と思ったが、冷やして食べると甘さが
すっきりした。ミルクはコクがあると思った。
どちらも濃厚な味だった。
個包装なので自分のペースで食べられるのが
いいと思った。常温でも食べたが、冷やした方が
食感や甘さもいい感じになるのでおいしいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月 6日 (水)

ソルティ・サブレ チーズ (東ハト)

Dcsa0175  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格185円 1袋10枚入り 1袋554.9kcal

東ハトのソルティ・サブレのチーズ味を
買って食べてみた。フランス・ブルターニュ産の
「ゲランドの塩」を使用していて、
生地にチェダ-チーズパウダーを練りこみ、表面にも
チェダ-チーズをトッピングしたサブレだった。

食感は、ほろほろと崩れるような感じだった。
味は、噛むほどに塩のアクセントが感じられた。
チーズの味もしっかりついていた。

チーズと塩の塩梅がちょうどよかった。
塩味はチーズの味をひきたてていたと思う。
崩れるような口溶けの良い食感を売りに
している様だが、個人的にはもう少し
固めで歯ごたえがある方が好きだ。
一緒にバター味も発売になっているので、
チーズが苦手な人にはそちらの方がオススメ
だと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

MOW キャラメル (森永乳業)

Dcsa0178  

 

 

 

  

 

購入価格103円 1カップ150ml 233kcal

MOWのキャラメル味を買って食べてみた。
キャラメルソースとカラメルシロップを
使用したアイスだった。

味は、ほんのり苦味のきいたキャラメル味だった。
甘さはしっかりついているもののしつこくはなく、
全部食べても胃がもたれる事はなかった。
キャラメルの味は、プリンにかかっている
カラメスソースを連想させる味だった。

個人的にはおいしいと思った。
キャラメル味は甘ったるくなりがちだが、
すっきりとした甘さで良かった。
大人ウケしそうな味だと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

プチきなこウエハース (ブルボン)

Dcsa0170  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格78円 1袋48g入り 254kcal

ブルボンプチのきなこウエハースを買って
食べてみた。

味は、きなこの風味がして甘さは控えめだった。
よく噛むとほんのりとした甘さが感じられた。
サックリしていて口当たりは軽かった。
きなこの粉っぽさは無かった。

素朴でやさしい味のウエハースだと思った。
人によっては、はっきりとしない味だと
思うかもしれない。口当たりが軽いので、
1回で全部食べ切れるな、と思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

みかんソフトクリーム (ポッポ)

Dcsa0172  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格180円

イトーヨーカドーのフードコートのポッポの
みかんソフトクリームを買って食べてみた。
和歌山県産のみかんを使用していて、
シャーベットっぽい口当たりのソフトクリームだった。

味は、みかんの味が薄っすらした。
シャーベットっぽい感じなので、クリーミーさは
あまり感じられなかった。
口当たりは軽く、暑い時期でもさっぱりと
食べられるソフトクリームだった。

個人的には、シャーベットっぽい感じは
良かったのだが、もっとみかんの味を強くして
欲しかった。ソフトクリームのミルク感が
欲しい人は、ミックスを選んだ方が
いいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

Pocky五果 (江崎グリコ)

Dcsa0165  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格148円 24本(6本×4袋) 1袋73kcal

ポッキーの五果味を買って食べてみた。
和漢古来より伝わる果物「五果」を
クリームブレンドにしたポッキーだった。

五果は杏、なつめ、栗、桃、すももの
5種類という事だったが、杏や桃の味が
一番感じられた。

フルーティーでやさしい味だと思った。
個人的にはいまいちはっきりしない味だと
思った。杏ベースの味で、杏と似たような桃や
すももの味は何となくわかったが、栗やなつめの
味はよくわからなかった。
黒い粒々があったが、あれは何の粒だった
のだろうと疑問に思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

REGA (明治製菓)

Dcsa0168  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格128円 1箱81g入り 415kcal

明治のレガを買って食べてみた。
パリパリとした三層の薄い焼き菓子を
甘さ控えめのチョコでコーティングしてある
ものだった。

食感は、薄くてパリッとしていた。
味は、チョコの甘さはほどほどにあるが、
中の焼き菓子に中和されて軽い口当たりだった。
1枚が約2.5cm四方で薄いので、1度に何枚も
つまんで食べられるチョコスナックだと思った。

パッケージには、「大人のチョコスナック」と
書いてあったが、子供でも十分食べられる
甘さがあった。特に甘さ控えめだとは思わなかった。
口当たりが軽めで個包装ではないので、
食べ始めると止まらなくなりそうなのが
困った。今回は3日に分けて食べた。
冷蔵庫に入れておいた方が、パリッとした食感を
より感じられるし、中でチョコがくっつかないので
いいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »