« ムースポッキー ホワイト 抹茶 (江崎グリコ) | トップページ | 米粉のミルクレープ・秋栗ショコラ(モンテール) »

2006年9月14日 (木)

M[エム] B[ビィ] 不二家

Dcsa0186  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格128円 1箱10本入り M 247kcal B 249kcal

不二家のMとBを買って食べてみた。
MはミルクチョコでBはビターチョコだった。
ネーミングは、MはMilk、Mania(マニア)
Mellow(芳醇)で、BはBitter、カカオBaka(バカ)
Black(ブラック)などの意味があるらしい。
アルミ包装になっていたが、これは香りを
逃さないためという事らしい。

ミルクチョコのMのミルクはフランス産のミルクを
使用してあり、天然バニラから抽出された
香料のみを使用しているという事だった。
味は、コクがあってミルク感豊かでマイルドだった。
カカオも39%入っていて、ミルクチョコとしては
おいしいと思った。バニラの香りは微妙な感じ
だったが、このくらいの方が香料臭くならずに
いいのかもしれないと思った。

ビターチョコのBはベネズエラ産のカカオ豆を
使用してあり、風味を逃さないロースト製法で
えぐみや苦味がない味に仕上げてあるという事だった。
味は、割としっかり甘さがついていた。
カカオが70%入っているが、確かにえぐみや
苦味はあまり感じられなかった。カカオ70%以上の
チョコはかなりクセのある味だったりするが、
これはすっきりとしたキレのある甘みの
ビターチョコといった感じだった。

ビターチョコ好きではあるが、個人的には
Mの方が好きだと思った。コンビニなどで
手軽に買えるミルクチョコの中でも
おいしいと思う部類だった。
Bは、カカオ含有量が多いチョコが苦手な人でも
おいしく食べられるビターチョコだと思った。
コストの問題もあるとは思うが、香りに
こだわる割に個包装でないのが残念だった。
薄くて四角い箱に入っているので、
携帯するのには便利だと思った。

|

« ムースポッキー ホワイト 抹茶 (江崎グリコ) | トップページ | 米粉のミルクレープ・秋栗ショコラ(モンテール) »

コメント

これ明日またまた静岡まで買いに行く予定です☆
乙女椿さんが記事更新してくれて、参考になったので嬉しいです☆乙女椿さんに念をおくりました(笑)個包装ではないのですね・・・、ちょっと期待はずれですが、不二家のお菓子は、当たり多くて、森永同様大好きです☆
ちなみにグリコとブルボンは、ハズレ多くないですか?
明治や、ロッテも好きな方ですが・・・、
乙女椿さんそうゆうメーカーとか気にする方ですか?

投稿: ルミ | 2006年9月14日 (木) 20時42分

>ルミさん
静岡まで遠征お疲れ様です☆
ルミさんの念も来た様な気がします(笑)

お菓子のメーカーについては特に気にしてませんが、
好きだなと思ったお菓子のメーカーを見ると、
森永が多いかもしれません。グリコは当たりはずれの差が
ある様な気がします。ブルボンは無難な感じで、
明治は昔からの定番のお菓子の味のバリエーションが
新製品として出るのがいいと思います。
不二家は味はいいけどパッケージングが惜しい時があり、
ロッテは好きなお菓子かそうでないかが分かれる
ってとこですかね。

投稿: 乙女椿 | 2006年9月16日 (土) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145884/11893094

この記事へのトラックバック一覧です: M[エム] B[ビィ] 不二家:

» B・M [ショコラ日記]
不二家の新商品の「B、M」は中部地方は、 再来週発売されるらしいのですが、一足先に食べました 「B」はベネズエラ産カカオ豆を使用した、カカオ分70%の ビターチョコレートで、金色の銀紙に入っています カカオの香り高く、苦味やえぐみを抑えただけあって、 ...... [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 06時47分

« ムースポッキー ホワイト 抹茶 (江崎グリコ) | トップページ | 米粉のミルクレープ・秋栗ショコラ(モンテール) »