« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

プリッツ 焼きカレー フレンチトースト (江崎グリコ)

Dcsa0244  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱4袋入り 1袋87kcal

期間限定のプリッツの焼きカレー味とフレンチトースト味を
買って食べてみた。

焼きカレー味は、16種類のスパイスを使用して
チェダーチーズを塗って焼き上げたものだった。
味はカレーのスパイシーな味とチーズの風味がした。
カレーの味は、家で食べるカレーというより
専門店にあるカレーの味という印象だった。
辛いというほどではないがとてもスパイシーだった。

フレンチトースト味は、カナダ産メープルシロップを
塗って焼き上げたものだった。
袋を開けるとメープルシロップの香りがした。
味はメープルシロップの甘さと卵っぽい感じの
風味がした。そして香ばしかった。

どちらもパッケージのイメージ写真を連想させるくらいの
味は再現できていたと思った。
焼きカレー味は炭酸飲料やビールなどに合うと思った。
フレンチトースト味はやさしい甘さだった。
どちらかというと、焼きカレー味はそこそこパンチが
きいていて、フレンチトースト味は無難にまとまっていた
味という印象だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

ぜいたくなきのこの山こく旨マカダミア(明治製菓)

Dcsa0242_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格198円 1箱54g入り 334kcal

きのこの山のこく旨マカダミアを買って食べてみた。
個包装の大きめのきのこの山で、チョコ部分は、
クラッシュマカダミア入りのチョコに
粗挽きしたマカダミア入りのホワイトチョコが
かかっていて、クラッカー部分はココアが
練りこんであるものだった。

チョコにコクがあり、口どけが良かった。
マカダミアナッツが香ばしく食感のアクセントにも
なっていた。甘さはほどほどだった。

きのこの山にしてはチョコ部分のクオリティが高いと
思った。濃厚な感じでなめらかな口どけだった。
個人的にはナッツも好きなので、この商品は
おいしいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

冬のコアラのマーチ キャラメルミルク (ロッテ)

Dcsa0234  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格88円 1箱55g入り 300kcal

コアラのマーチのキャラメルミルク味を
買って食べてみた。ココアパウダーが
練りこまれてあるっぽいビスケットの中に、
キャラメルのアクセントが効いた
ミルク風味のホワイトチョコが入ったものだった。

味は中のチョコにキャラメル味がついていて
割と甘めだった。ホワイトチョコはミルク風味では
あるが、キャラメルの味が強いように思えた。
ビスケットの色は茶色いが、ココアっぽい味は
後味に少し感じられるくらいだった。

個人的には甘すぎだった。強めのキャラメルの味は
ちょっと人工的な感じの味付けだと思った。
ビスケットにはあまり甘みは無かったのでよかった。
中のチョコはもう少しキャラメルの味をおさえて
ミルク感を出した方がいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月26日 (木)

冬のパイの実 メープルラテ (ロッテ)

Dcsa0235  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格128円 1箱81g入り 451kcal

パイの実のメープルラテ味を買って食べてみた。
ココアパウダーを練り込んだ64層のパイ生地の中に、
バニラミルク風味のホワイトチョコが入っていて、
メープルシュガーがかかっているパイの実だった。

袋を開けるとメープルの香りがした。
味はパイ生地にココアの風味があり、
中のホワイトチョコがミルキーな感じで
メープルシュガーの味と甘さが感じられた。
食感はサクサクでホロホロと崩れるような
口当たりだった。

個人的にはちょっと甘めだと思った。
中がミルクチョコのパイの実よりやさしい感じの
味だと思った。パイ生地のココアの風味と
ミルク風味のチョコがよく合っていると思った。
メープルの味もしっかり感じられ、他の味にも
調和していると思った。
個包装ではない上にかなりのカロリーなので、
1度に食べ過ぎない様に気を付けないと
いけないな、と思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

カレノア (江崎グリコ)

Dcsa0237  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱8枚入り 311kcal

グリコのカレノアを買って食べてみた。
薄くて四角いチョコの上半分がビターチョコで
中にスライスアーモンドが入っていて、
下半分がヘーゼルナッツを煮詰めて作る
プラリネチョコレートというものだった。

味はナッツの風味が豊かだった。甘さはほどほどで、
スライスアーモンドの歯ざわりが良く、
食感にアクセントを加えていた。

ナッツ好きの人にはおすすめできるチョコだと思った。
スライスアーモンドの存在感が意外とあった。
薄いので冷やすとよりパリッと感が増すと思った。
ただ8枚しか入っていないのでちょっと割高だなと
思ってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月24日 (火)

ポルテ 北海道生クリーム (明治製菓)

Dcsa0236  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱57g入り 345kcal

ポルテの北海道生クリーム味を買って食べてみた。
ホイップクリームを乾燥させた様なものと、
サクサクの焼き菓子を口どけのよいチョコで
コーティングしてココアパウダーをまぶしてある
ものだった。

食感はサックリと軽く、口どけが良かった。
味はホイップクリームのミルク感がかなり
感じられた。甘さはそんなに強くはなく、
ミルクの味がマイルドだった。

ポルテはフルーツなどの味も出ているが、
これはかなりオーソドックスな味だと思った。
しかし、ミルクの味がやさしく口のなかに広がって
クリーミーな感じでおいしいと思った。
口当たりが軽いので、つい食べ過ぎてしまいそうに
なるのは注意が必要だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

カントリーマアム フルーツ 小麦胚芽 (不二家)

Dcsa0238  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格100円 5枚入り 1枚 49kcal

5枚入りのカントリーマアムのフルーツ味と
小麦胚芽味を買って食べてみた。

フルーツ味は、アプリコット、カレンツ、アップルの
果肉が練りこまれていて、かぼちゃの種も入っている
ものだった。味はフルーツの果肉がほんのり甘かった。
3種類のフルーツの味の違いはよくわからなかった。
ただ、ドライフルーツが入っているといった印象だった。

小麦胚芽味は、小麦胚芽が練りこまれている
ものだった。味は普通のカントリーマアムの生地より
若干香ばしい様な感じがした。しかし、何が小麦胚芽の
味なのかイマイチわかりずらいと思った。

どちらもこれといって印象に残る味ではなかった。
フルーツ味はもっとフルーツを入れて欲しいと思った。
小麦胚芽味も食べ比べれば違いがわかるとは思うのだが、
単品で食べると小麦胚芽が入っていると言われないと
その味がわからないくらいだと思った。
個人的には1人で食べているので、5個入りは
食べ切りサイズでいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

アルフォートダーク80 ブルボン

Dcsa0223  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱7枚入り 1枚58kcal

ブルボンのアルフォートダーク80を買って食べてみた。
カカオ分80%のハイカカオチョコを、
サブレー調のクッキー生地と組み合わせたものだった。

味は、チョコ部分にあまり甘みが無くどちらかというと
酢っぱい様なしょっぱい様な味だった。
クッキー生地はザクザクしていて、噛みごたえがあった。

個人的にはカカオ80%台のチョコまでなら何とか食べられるが、
ハイカカオチョコは70%台くらいまでがおいしく食べられると
思っている。この商品はギリギリおいしいと思える範疇に
入っているとは思った。しかしもう少しカカオ含有量が低いと
もっと食べやすかったかもしれない。
普通のビターチョコが物足りない人にはおすすめできるが、
苦いチョコが苦手な人やお子様にはあまりおすすめできないと
思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

パンプキンクッキー (森永製菓)

Dcsa0225  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格198円 個包装12枚入り 1枚55kcal

ちょっと前から発売されていた森永の
パンプキンクッキーを買って食べてみた。
さっくりクッキーの真ん中になめらかな
パンプキン風味のクリームが入っているものだった。

中のクリームがなめらかでほんのり甘みがあった。
パンプキンの味はやさしい感じの味だった。
厚めのクッキーがさっくりしていて、
わりと食べ応えがあった。

個人的には、中のクリームの味がパンプキンだと
言われないとわかりずらいなと思った。
しかし人工的すぎる様な味ではないので、
まあまあイイと思った。
「栗の季節のクッキー」と比べると
やや素材の味が弱いような気がしたが、
これ以上強く味を出そうとすると
ヘンなクセが出そうなので、このくらいが
いいのかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

ポン・デ・クランチショコラ (ミスタードーナツ)

Dcsa0226  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格126円 288kcal

ミスドの期間限定のポン・デ・クランチショコラを
買って食べてみた。
ココア風味のもちもちした食感の生地に、
ライスパフ入りのチョコクリームをサンドした
ポン・デ・ショコラだった。

味は、中のチョコクリームが濃厚で程よい甘さだった。
食感は、生地はもちもちしていて、チョコクリームに
入っているカリカリしたライスパフが食感の
アクセントになっていた。

チョコが大いに感じられるので、レギュラーの
ポン・デ・ショコラシリーズでは満足できない
チョコ好きの人にはおすすめできると思った。
個人的には、ライスパフのカリッとした食感が
好きだった。期間限定ではなく、レギュラーメニューに
して欲しいと思った。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年10月16日 (月)

キットカットショコラティエ ストロベリー&ナッツ 抹茶&きなこ (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0224  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格258円 1箱16個入り 1個25kcal

パティシエ高木康政氏プロデュースの
キットカットのショコラティエブランドの
キットカットショコラティエのストロベリー&ナッツと
抹茶&きなこを買って食べてみた。

ストロベリーは、苺果肉を練りこんだホワイトチョコに
ピスタチオとアーモンドクリームを使用し、
隠し味にタイムを入れてあるものだった。
味は、いちご味のチョコはミルキーな感じで、
中のナッツのクリームがコクがあり、隠し味の
タイムの味が結構きいていた。

抹茶&きなこは、宇治抹茶を練りこんだホワイトチョコに
アクセントに赤梅を合わせたきなこクリームを
使用しているものだった。
味は、チョコは抹茶の味が程よくありミルク感があった。
中のきなこクリームは、噛むほどにきなこの味が感じられ、
梅の酸味がアクセントになって甘さを丁度良くしていた。

どちらも食べた事の無いキットカットの味だった。
抹茶の方は何となく想像した通りの味だったが、
ストロベリーの方はいちごとナッツの組み合わせが
意外と合っていると思った。また、隠し味のタイムが
いい味を引き出していたと思った。特にストロベリーの
方は、洋菓子の様な感じだと思った。
少々値段は高めだが、個人的には満足できる味だったので
まあ納得できる値段だと思った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

ウィノア (ロッテ)

Dcsa0218  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格 188円 1箱62g入り 1本 22kcal

期間限定のロッテのウィノアを買って食べてみた。
赤ワイン生チョコをビターチョコでコーティング
してあるもので、アルコール分が0.9%のものだった。
赤ワインはボルドー産のワインだということだった。

口に入れると赤ワインの味が口いっぱいに広がった。
周りがビターチョコということで、甘すぎず
ワインの味を引き立てていた。生チョコなので
食感はやわらかく、口どけは良かった。

昨年も出ていた「ラミー」と「バッカス」という
洋酒が入ったチョコも食べたが、個人的にはこの
ウィノアの方が食べやすくて好きだった。
お酒がダメな人にはおすすめできないが、
お酒に強くない人でも食べやすいチョコかも、と思った。
ちなみに、ウィノアのターゲットは20代女性で
ラミーとバッカスは40~50代女性を想定しているらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

キットカットBabyパンプキン (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0220  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格120円 1袋40g入り 217kcal

期間限定のキットカットBabyパンプキンを
買って食べてみた。約1.5cm弱のキューブ状の
キットカットだった。

味は、中のかぼちゃの味がやや香料がきつめの感じ
だったが、外側がミルクチョコレートだったので
そんなにはしつこくない味だった。
かぼちゃの味はかなり人工的な味で、よく味わわないと
かぼちゃ味という事がわかりにくかった。
小さいので普通のキットカットよりも
ウエハースの割合が多く、軽い口当たりだった。

ハロウィンを連想させるパッケージで、かわいいと
思った。個人的には、人工的なかぼちゃの味が
あまり好みではなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

DARS2007 ココアクラシック ジャンドゥーヤ (森永製菓)

Dcsa0219  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱14粒入り ココアクラシック 330kcal
                   ジャンドゥーヤ  335kcal

期間限定のDARSのココアクラシックとジャンドゥーヤを
買って食べてみた。

ココアクラシックは、ほろ苦くココアの味がした。
カカオのコクもあり、口どけも良かった。
ジャンドゥーヤは、ヘーゼルナッツの風味が
かなりしていた。こちらも濃厚で口どけが良かった。

どちらも濃厚で甘さもきちんとついていて
おいしかった。特にココア味のチョコは
あまり見かけないが、しっかりココアを感じられて
おいしいと思った。個包装なので、おいしさを逃がさずに
マイペースで食べられていいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

誕生日

ハッピーバースデートゥーミー。

また1つ歳を取ってしまった…(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

えびチキ タルタルソース(マクドナルド)

Dcsa0214  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格240円 228kcal タルタルソース 98kcal

マクドナルドの期間限定のえびチキを買って食べてみた。
えびナゲット2個とチキンナゲット3個の商品だった。

えびナゲットには、キャベツ・たまねぎ・たけのこなどの
野菜が入っているということだったが、野菜の味は
よくはわからなかった。魚のすり身にえびが入っていて
衣をつけて揚げてあるといった感じだった。
えびの食感はするが、えびの風味はタルタルソースに
負けてしまっていた。
タルタルソースはえびナゲットには合うが、
チキンナゲットにはいまいちだと思った。

個人的にはチキンナゲットの方が好きだった。
えびナゲットは、おでんに入っている魚のすり身の様な
味だと思った。タルタルソースは普通な感じだと思った。
2種類のナゲットが入っているのに、ソースが1種類で
しかも片方にしか合わないのは、何とかならないものか
と思った。ちなみに、えびナゲットにバーベキューソースは
合わないといっていた人がいた。うーん。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

エコローラ ストロベリー 抹茶 (本高砂屋)

Dcsa0207_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格 262円 12本入り

たまたま行ったデパートで見つけた期間限定の
本高砂屋のエコローラのストロベリー味と
抹茶味を買って食べてみた。他にバナナ味もあったが、
今回は自分の好きな味だけを買った。
サクサクした生地にそれぞれの味の色のしま模様が
入っていて、中にそれぞれの味のチョコが入っている
ものだった。

抹茶味は、中の抹茶のチョコにほろ苦い味が感じられて
甘すぎずおいしかった。
ストロベリー味は、中のチョコがミルク感のある
いちご味だった。いちごの香りはしたものの、
いちごの味はいまいち弱かった。
食感はサクサクしていて軽い感じだった。
軽いのでどんどん食べ進む事ができてしまった。

ナビスコのピコラに似たお菓子だと思った。
ピコラよりサクサクしていて軽い口当たりだった。

エコローラという名前は、この会社のエコルセという
お菓子の名前と、ポルトガル語で色の意味の
コローラから取ってあるらしい。ちなみに、
エコルセはフランス語で樹の皮を意味する
エコルスから取ってあるということだった。
造語にも程があるとちょっと思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

焙煎ごまえびフィレオ (マクドナルド)

Dcsa0211  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格280円 450kcal

マクドナルドの期間限定の焙煎ごまえびフィレオを
買って食べてみた。サクサクの衣の中にえびが入った
えびかつを使ったえびフィレオに、ミックスキャベツを
合わせ、2種類のごまソースで仕立てたものだった。

味は、ごまの味が香ばしかった。白いソースは
マヨネーズベースということだったが、
ごまドレッシングの様な味だった。黒いソースは
とんかつソースに隠し味でしょうがが入っていると
いうことだったが、しょうがの味はよくわからなかった。
ごまの風味が濃厚だったので、えびの味はあまり
感じられなかった。しかし、えびのプリッとした食感は
残っていた。サンドしてあるキャベツがごまの濃厚さを
中和する役割をしていたと思った。

個人的には、えびもごまも好きなのでまあおいしいと
思った。ただ、白いソースも黒いソースもどこかで
味わった事がある味で独創性に欠けるのが少々残念だった。
ラッピングペーパーの模様がごまのモチーフにしてあるのは
かわいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

WELL プレーンクッキー&ビターチョコレートクリーム・ココアクッキー&バニラクリーム (森永製菓)

Dcsa0210  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱10枚入り(各5枚ずつ)
プレーンクッキー&ビターチョコレートクリーム 1枚70kcal
ココアクッキー&バニラクリーム 1枚69kcal

期間限定のウェルのプレーンクッキー&ビターチョコレート
クリーム・ココアクッキー&バニラクリームを買って
食べてみた。バニラクリームの方はいつもある味だが、
ビターチョコレートクリームの方が期間限定のものだった。

ビターチョコクリームの方の味は、
普通のチョコクリームをはさんだクッキー
といった感じだった。甘さは控えめではあるが、
ビターチョコという感じはあまりしなかった。
バニラクリームの方の味は、クッキーにココアの味が
しっかりついていて、バニラクリームとよく合っていた。
ビターチョコクリームよりバニラクリームの方が
甘みがあった様な気がした。
食感はどちらもさっくりしていた。

個人的には定番のココアクッキー&バニラクリームの方が
好きだった。期間限定のビターチョコクリームの方は
クッキー部分にそれなりの甘みがあり、ビターチョコの
苦味があまり感じられなかったので、少々物足りない
感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

ポッキー 極細 (江崎グリコ)

Dcsa0209  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱52本(26本×2袋)入り 1袋209kcal

ポッキーの極細を買って食べてみた。
普通のポッキーの約1/2の細さのポッキーだった。

味は普通のポッキーチョコレートと同じだったが、
とにかく細かった。噛む力が少なくて済み、
口当たりはとても軽かった。1本だけでは
物足りない感じで、次々と食べてしまった。

つい、止まらずにどんどん食べてしまった。
本数が多かったのでちょっと得をした気分だった。
プレッツェル部分が細い分、普通のポッキーより
チョコの割合が若干多い様な気がした。
どちらがいいかは個人の好みの問題なので
何とも言えないと思った。
何で細くしようとしたのかはよくわからないが、
発想は面白いと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »