« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ショコライフ ロイヤルビター 焦がしアーモンドミルク (明治製菓)

Dcsa0358  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格100円 1袋4枚入り
ロイヤルビター118kcal 焦がしアーモンドミルク119kcal

ショコライフのロイヤルビター味と焦がしアーモンドミルク味を
買って食べてみた。

ロイヤルビター味は、カカオ含有量68%のものだった。
味はほろ苦くて濃厚だった。酸味はあまり強くはなく、
甘さはひかえめだった。カカオの香りが豊かだった。

焦がしアーモンドミルク味は、深入りアーモンドペーストを
使用したミルクチョコだった。
味はアーモンドの風味がかなり強く、甘さがしっかり
ついていた。アーモンドの粒っぽい食感もあった。

どちらも濃厚でコクがあった。ビター味は酸味が
少なかったので食べやすい印象だった。
後味はすっきりしていてカカオの香りが残る感じだった。
アーモンド味はアーモンドの風味が香ばしく、
ミルク感もあった。個人的にはちょっと甘さが強いと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

pino いちご (森永乳業)

Dcsa0359Dcsa0360_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格103円 1箱6個入り 1個32kcal

期間限定のピノのいちご味を買って食べてみた。
中のアイスがいちご味のピノだった。

味は、いちご味のアイスはミルク感もあり、
荒く砕かれたいちごは甘酸っぱかった。
外側のチョコはセミスイートチョコで濃厚だったが、
中のいちごアイスの味もしっかり感じられた。
甘さはしっかりついていた。

いちごの味はピノには合っていると思った。
今回は星の形をしたピノが1つ入っていた。
特にめずらしくはないのかもしれないが、
ちょっとうれしい気分になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

DEAR (森永製菓)

Dcsa0350  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱16枚(2枚パック×8袋)入り 1枚41kcal

森永のサブレのディアを買って食べてみた。
バターを10%使用したバターサブレで、表面に
顔が描かれているものだった。

味はバターの風味が豊かでほんのり甘かった。
食感は適度な硬さがあり、サックリしていた。

森永のビスケットやクッキーのシリーズの、
ムーンライトとチョイスの間くらいのサブレといった
感じだった。ムーンライトよりはもろい感じで、
チョイスよりはしっかりした歯ごたえがあった。
個人的にはチョイスよりムーンライトの方が
好きだったのだが、これはそれよりも好きな
お菓子だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

チョコパイ トリプルベリーのパルフェ (ロッテ)

Dcsa0330  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格238円 1箱6個入り 1個172kcal

期間限定のロッテのチョコパイのトリプルベリーの
パルフェを買って食べてみた。ストロベリー、ラズベリー
ブルーベリーのジャムとバニラクリームをソフトケーキで
サンドし、チョコレートでコーティングしてあるものだった。

味は、ベリーのジャムが甘酸っぱくてチョコの甘さが
引き立っていた。バニラクリームはジャムの味を邪魔せず
全体の味をまろやかな感じにしていた。
食感は、外のチョコはパリッとしていて、中は
フワッっとしていた。甘さはかなりしっかりついていた。

中のジャムはブルーベリーの味が強い様に感じた。
チョコがかかっていて全体的に甘いので、
ジャムはもっと酸味をきかせてもいいと思った。
カロリーもかなりあるが、1個のボリュームもあり
1つ食べるとかなりお腹が満足した。
ちなみにチョコパイの主力購買層は主婦層らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

LA DONNA ヨーロピアンミルク ビターオランジュ (森永製菓)

Dcsa0348  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格208円 1箱20枚入り 310kcal

森永のラドンナのヨーロピアンミルク味と
ビターオランジュ味をを買って食べてみた。
薄さ2mmでクレープチップが入ったまるいチョコだった。

ヨーロピアンミルク味はミルクチョコに
アクセントとしてアルペンの岩塩が入っているものだった。
味は、ミルクチョコのマイルドな甘さがあり、
ほんの少し塩味っぽいものも感じられた。
バニラビーンズも入っているらしいが、それはよく味わうと
ほんのりと後味に残る感じだった。

ビターオランジェ味はエクアドル産のカカオ豆ベースの
ビターチョコにスペイン産オレンジの香りがついた
ものだった。カカオ含有量は62%だった。
味は、かなりビターな味でオレンジの香りがしっかりと
ついていた。甘さはひかえめで後味はすっきりしていた。

クレープチップが入っていたのは、
食感のアクセントになっていていいと思った。
ヨーロピアンミルク味は、ミルクチョコに塩を入れて
チョコの甘さを引き立たせていて良かったと思った。
ただ、あまり特徴の無い味だと思った。しかしその分
クセが無いので万人ウケするかもしれない。
ビターオランジェ味は、前回のカカオ含有量が57%よりも
5%アップしてよりビターな味になっていたのが
いいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月24日 (水)

ショパン ほてったカカオ よくばりなホワイト (明治製菓)

Dcsa0346  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格118円 1箱4粒入り
ほてったカカオ214kcal よくばりなホワイト202kcal

ショパンのほてったカカオとよくばりなホワイトを買って
食べてみた。

ほてったカカオは、カカオ分69%のショコラカップに
レッドペッパーとパッションフルーツの風味をきかせてあり、
サックリしたブラックパイがのっているものだった。
味はビターチョコは甘さひかえめで、パッションフルーツの
酸味がほんのりときいていた。レッドペッパーは辛くはないが
スパイシーな風味がした。ブラックパイはサックリした
食感だった。

よくばりなホワイトは、ホワイトカップにナッツペーストと
クラッシュアーモンドが入っていて、レーズンと2種類の
シリアルをトッピングしてあるものだった。
味はホワイトチョコはしっかりと甘さがついていて、
ナッツの風味が感じられた。レーズンの味はほんのり
あったが、チョコとナッツの風味の方が強かった。
シリアルやナッツがカリッとした食感を出していた。

個人的にはカカオの方が好きだった。思ったより
レッドペッパーの風味が弱かった。もっとスパイシーに
してもいいと思った。甘さがひかえめで大人向けだと
思った。
ホワイトの方は個人的にはちょっと甘すぎた。
甘いチョコにナッツの風味がきいていて、ちょっと
くどさが出た様に思えた。思ったよりレーズンの味が
しなかったのが残念だった。シリアルやナッツの
カリッとした食感はいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

ポッキーデコレ ショコラ ピーチ (江崎グリコ)

Dcsa0347  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱12本(3本×4袋)入り 1袋90kcal

ポッキーデコレのショコラ味とピーチ味を
買って食べてみた。ケーキをが入ったふんわり食感の
チョコにそれぞれの味のチョコがデコレーション
されているものだった。

ショコラ味はケーキを練りこんだマイルドチョコに
カカオの風味が豊かなチョコをデコレーションしたものだった。
味は甘さはしっかりついているものの、カカオのコクも
感じられた。ミルクっぽさはあまり感じられず
すっきりとした甘さのチョコだった。

ピーチ味はケーキを練りこんだホワイトチョコに
ピーチチョコをデコレーションしたものだった。
味は甘めでやわらかい味のホワイトチョコと
ピーチ味のチョコが調和していた。
ピーチ味のチョコは香料がしっかりついていた。
後味に香料が残る感じだった。

個人的にはショコラ味の方が好きだった。
前にあったポッキーデコレのりんご味とぶどう味も
香料が気になったが、今回のピーチ味も香料臭さが
少々気になった。クセが少ない分、ショコラ味の方が
食べやすいかもしれない。味のバリエーションを考えると
フルーツの味のものを作った方がたくさんの種類が
できるかもしれないが、普通にビターチョコ味と
ホワイトチョコ味でもいいのでは、と個人的には思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ベルギーショコラシュークリーム (モンテール)

Dcsa0345  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格98円 259kcal

モンテールのベルギーショコラシュークリームを
買って食べてみた。ベルギー産のチョコを使用した
シュークリームだった。

味は、すっきりとした甘さがあり、チョコのコクが
しっかりしていてビターな感じがした。
皮の食感はちょっとへたっていたが、スーパーなどで
売っているシュークリームの平均的なクオリティだった。

中のクリームはチョコの味が大いに感じられた。
甘さがほどよかったので、しつこさが無かった。
クリームが中にたっぷり入っていて満足できた。
ショコラシュークリームとしてはおいしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月21日 (日)

産地限定カカオ2007 カカオセレクション (ロッテ)

Dcsa0332  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格298円 1箱15枚入り 1枚27kcal

ロッテの産地限定カカオチョコを買って食べてみた。
ベネズエラ産、エクアドル産、トリニダード・トバゴ産の
カカオを使ったチョコが入っていた。カカオ含有量は70%だった。

ベネズエラ産は3種類の中で1番酸味が強く、
ずっしりとしたコクがあった。
エクアドル産は香りが高く酸味は少なかった。
コクもそこそこで、3種類の中では1番軽い印象だった。
トリニダード・トバゴ産はほどほどの酸味があり、
すっきりとして食べやすい印象だった。

意外とカカオは産地によって違った味になるのだな、と
思った。1箱で3種類のチョコが入っているので、
利きチョコができるのがいいと思った。
カカオ含有量が70%だったので、カカオの味を
よく堪能できたと思った。
個人的にはエクアドル産が1番好きだった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

榮太楼のなまどら焼き (榮太楼)

Dcsa0343  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきものの榮太楼のなまどら焼きを食べてみた。
榮太楼は宮城県の会社で、東京に本店のある
榮太樓總本舗とは違う会社らしい。

北海道産のあずきに生クリームをミックスした中あんと、
はちみつを含ませて焼き上げた皮でできたどら焼きだった。

甘さはしつこくなく、あずきの風味が生クリームと合わさって
マイルドになっていた。どちらかというと、あんより
皮の方に甘みがあったかもしれない。
食感は全体的にふっくらふんわりしていた。

個人的には今まで食べた中で1番ふんわりしたどら焼きだった。
甘さも程よく食べごたえもあった。あずきだけのあんより
口当たりが軽かった。あずきと生クリームがうまく調和
していておいしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

LOOK パフェアラモード (不二家)

Dcsa0328  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格92円 1箱12粒入り 258kcal

前回に続き、最近何かとお騒がせの不二家の
ルックチョコのパフェアラモードを買って食べてみた。
味の種類は、ストロベリーパフェ、マロンパフェ、
抹茶パフェ、チョコレートパフェ味の4種類だった。
ルックチョコの中は白いチョコとそれぞれの味の
ソースが入っているものだった。

ストロベリーパフェ味は、ソースが甘酸っぱかったが
チョコの甘さのほうが強かった。
マロンパフェ味は、栗の風味がしっかりした
マロンソースは甘さもしっかりついていた。
抹茶パフェ味は、抹茶のほろ苦い風味があり
チョコの甘さと調和していた。
チョコレートパフェ味は、チョコソースが
コーヒーの様な風味だった。

中のチョコがホワイトチョコだったので
それぞれのソースの味をちゃんと味わえた。
全体的に甘い味だと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

夢の紅白カントリーマアム (不二家)

Dcsa0326  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格263円 1箱8枚(各4枚)入り
紅1枚51kcal 白1枚50kcal

最近何かとお騒がせの不二家の
紅白のカントリーマアムを買って食べてみた。
受験生のげんかつぎの商品の1つらしい。
紅はお赤飯味で白はホワイトバニラ味だった。

お赤飯味にはあずきとホワイトチョコチップと
米粉と黒ごまが入っていた。
味はお赤飯味というよりあずき味
といった感じだった。ホワイトチョコチップは
あずきの味を消さない程度の甘さがあった。
黒ごまの風味は香ばしく、少々塩味がついている
様に思えた。

ホワイトバニラ味には普通のチョコチップが
入っていた。ホワイトなのはクッキー生地だけで
味はホワイトといった感じではなかった。
クッキーの表面にバニラビーンズの粒があったが、
チョコの味が強くてあまりバニラの風味を
感じる事ができなかった。

お赤飯味のクッキーは食べたことが無くて
興味があったので今回買ってみた。
あずきの味は意外とクッキーに合っていた様に
思えた。黒ごまが味のアクセントになっていた。
ホワイトバニラ味はチョコチップも
ホワイトチョコだった方がもっとバニラの味を
出せたと思うが、お赤飯味にホワイトチョコが
入っていたので趣を変える意味でふつうの
チョコチップにしたのかも、と思った。
紅の方は今までに食べた事の無いカントリーマアムの
味だったので、そういう意味では結構満足できた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月15日 (月)

森のフルーツタルト (Au Fin Palet)

Dcsa0324  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格473円

オー・ファン・パレの森のフルーツタルトを買って
食べてみた。タルト生地の上にスポンジ生地と
カスタードっぽいクリームと、ラズベリー・
ブルーベリー・ストロベリーが乗っているものだった。

味は、クリームの甘さはひかえめでタルト生地に
甘さがしっかりついていた。フルーツの酸味と
タルト生地の甘さがお互いの味を引き立てていた。
タルト生地はしっかりしていた。

特にずば抜けておいしいという訳ではないが、
おいしいとは思った。今回はあまおうのタルトと
迷ってこちらを買ったので、もし次に買う機会があったら
今度はあまおうのタルトと買いたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

Chuel assort ミルクチョコレート&ストロベリー (ブルボン)

Dcsa0321  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格128円 4本×4袋入り 1本 25kcal

ブルボンのチュエルアソートミルクチョコレート&
ストロベリーを買って食べてみた。
クルっと巻き上げたクレープクッキーの中に
ミルクチョコといちごチョコがかかっているものだった。

ミルクチョコの方は、クッキー部分がココア風味っぽく、
ミルクチョコ自体はマイルドな甘さがあったが、
全体的には思ったほど甘くはなかった。

ストロベリーの方は、クッキー部分はプレーンの
味っぽかったので、いちごの味がしっかり感じられた。
チョコはいちごミルク味といった感じで酸味はあまり
感じられなかった。
ミルクチョコより甘さはしっかりついていた。
どちらもクレープクッキー生地は香ばしく
サクっとホロっとした食感だった。

ミルクチョコが甘すぎなかったのがいいと思った。
ストロベリーはクッキー部分がプレーンっぽかったのが
いちごの味を感じられていいと思った。
ただ、1つの味が4本1袋に入っていたので、個人的には
2つの味を2本ずつ入れて1袋にして欲しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

紗々 さくら味 (ロッテ)

Dcsa0322  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格148円 53g入り 1枚 24kcal

紗々のさくら味を買って食べてみた。この時期、
受験生の合格祈願のお菓子がたくさん出ているが、
これもそんな商品の1つらしい。

味はさくら餅の様な味がした。チョコはセミビターチョコ
だったが、甘さは割りとしっかりついていた。
後味に少々塩味を感じた。

パッケージは京友禅の老舗とのコラボという事で、
和風でかわいらしい仕上がりになっていた。
さくら餅の様な味はちょっと変わった趣向だが、
チョコとうまく調和していたと思った。
さくらの香料が使われているが、風味を台無しに
するほどではないと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

CHOCOカール 贅沢二度がけ苺 (明治製菓)

Dcsa0319  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格148円 1箱53g入り 290kcal

チョコカールの贅沢二度がけ苺を買って食べてみた。
バニラ風味のカールにいちごミルク味のチョコと
甘酸っぱいいちごチョコがかかっているものだった。

味はいちごの酸味が結構あり、甘さもしっかり
感じられた。食感がサックリしているので
口当たりは軽かった。

個人的には結構好きな味だった。酸味のきいた
いちごチョコの味が1番強かったが、いちごミルクの
チョコの味もよく味わうとちゃんと感じられた。
ベースのカールがバニラ風味だったのが
いちごチョコの味と合っていたと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

WELLツインサンド ダブルベリー (森永製菓)

Dcsa0313  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱 1枚×10袋入り(各5袋)
ココアクッキー&ラズベリークリーム   1袋 68kcal
プレーンクッキー&ストロベリークリーム 1袋 69kcal

期間限定のWELLのダブルベリーを買って食べてみた。
ココアクッキー&ラズベリークリームと
プレーンクッキー&ストロベリークリームが各5袋ずつ
入っているものだった。

ラズベリークリームの方は、酸味がしっかりあり
ラズベリーの風味がかなりはっきり感じられた。
ココアクッキーは甘さひかえめだった。
ストロベリークリームの方は、酸味はラズベリーより
少なく、いちごミルクの様な味だった。
バター風味のプレーンクッキーはサックリしていて
クリームによく合っていた。

酸味が強いラズベリーの方をココアクッキーに
はさんだのは正解だと思った。
ストロベリーの方はラズベリーより甘めで、
名前は似ているが結構違う味になっていた。
1箱で2種類の味が楽しめていいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 8日 (月)

春待ち苺チョコレート (江崎グリコ)

Dcsa0317  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱57g入り 335kcal

季節限定の春待ち苺チョコレートを買って食べてみた。
ミルクチョコの上にフリーズドライいちごの果肉入りの
チョコレートが乗っているチョコだった。

味は、いちごミルクっぽい感じで、苺果肉部分には
いちごの酸味が感じられた。フリーズドライの
いちご果肉はシャリっとした食感だった。

昨年もこの時期に発売されていたらしいが、
食べていなかったので味の違いはよくわからなかった。
個人的にはもう少しいちごの酸味が強くても
いいかな、と思った。個包装なのでマイペースで
食べられるのがいいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

アーモンドが香る苺の小枝 (森永製菓)

Dcsa0315  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱16本(2本×8袋)入り 415kcal

期間限定のアーモンドが香る苺の小枝を買って食べてみた。
旬の苺をたっぷり使ったいちごタルトをイメージした
ものだった。

味はいちごの酸味が感じられた。アーモンドの風味も
ほんのりと感じられた。小麦パフとクラッシュアーモンドの
食感が歯ごたえを出していた。

アーモンドの風味がいちごの酸味に押されていたと思った。
しかしクラッシュアーモンドが入っていたので、
一応アーモンドの風味は感じられた。外側のチョコが
ミルクチョコだったので甘さもそこそこあり、
それがマイルドさを出していたと思った。
いちごタルトをイメージしたというのはわかるが、
この商品でそれを表現するのはちょっと難儀かもしれない。
いちご感は結構あるので、いちご好きの人には
おすすめかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ポルテ ストロベリー&バニラ (明治製菓)

Dcsa0314  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルテ ストロベリー&バニラ (明治製菓)

購入価格168円 1箱57g入り 344kcal

ポルテのストロベリー&バニラ味を買って食べてみた。
サクサクの焼き菓子の上にストロベリー味で乾燥した
ホイップクリームがあり、口どけのよいチョコで
コーティングされココアパウダーがまぶしてある
ものだった。

味はマイルドないちごの味がした。甘さはそこそこあった。
いちごの酸味はほんのりきいていた。周囲に付いている
ココアパウダーが甘みを緩和させていた。
口どけはよく、焼き菓子部分はサクッとしていた。

粒々バニラを散りばめてあったらしいが、バニラの風味は
弱かったと思った。個人的には、バニラを無しにして
いちごの酸味を強くしてもいいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »