« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

ショコライフ キャラメルミルク 薫り苺 アルフォンソマンゴー 黒ごま (明治製菓)

Dcsa0425  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格98円 1袋20g入り 1袋当り 120kcal

ショコライフの新しく出た味4種類を買って食べてみた。

キャラメルミルク味は、ミルクチョコにキャラメルが
練り込まれたものだった。
味は、甘いミルクチョコにキャラメルの風味が
付いていて、より甘さが増した様な感じだった。

薫り苺味は、粒々いちごとローズヒップのパウダーが
練り込まれたものだった。
味は、甘酸っぱいいちごの味の中にローズヒップの
香りがふんわりあった。甘さはしっかり付いていたが、
甘すぎる程ではなかった。

アルフォンソマンゴー味は、マンゴーの王様と呼ばれる
アルフォンソマンゴーを使用してあるものだった。
味は、マンゴーの独特の風味が強く、甘さも強めだった。
ミルク感もあり、まろやかさもあった様に思えた。

黒ごま味は、黒ごまを使用したものだった。
味は、パン等に塗る甘いごまペーストの様な味がした。
黒ごまの風味がしっかり感じられ、濃厚で
甘みは強めだった。少々口の中に後味が残る感もあった。

全体的に甘みは強いと思った。個人的には苺味が1番
好きだった。マンゴー味は独特のクセがあるので
好き嫌いが分かれるかも知れないと思った。
1袋に4枚入っているが、どれも濃厚な味なので
ちょっと甘いものが欲しい時に少しずつ食べるのに
ちょうどいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

小枝 エチオピア・モカ ピスタチオ (森永製菓)

Dcsa0423  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱16本(2本×袋)入り
1箱当り エチオピア・モカ 405kcal ピスタチオ 380kcal

小枝のエチオピア・モカ味とピスタチオ味を
買って食べてみた。それぞれ、「コーヒーの女王」
「ナッツの女王」と言われる素材を使い、
女王をテーマにしたものだった。

エチオピア・モカ味は、粉砕したコーヒー豆を
ビターチョコに練り込んであるものだった。
味は、コーヒーの風味が豊かで甘さがそこそこあった。
コーヒーの苦味は強すぎない程度にあった。
コクがあり濃厚なチョコとコーヒーの味だった。

ピスタチオ味は、クラッシュピスタチオを
甘さを抑えたミルクチョコに練り込んであるものだった。
味は、ピスタチオの風味が口いっぱいに広がり、
チョコの甘さはマイルドだった。
ピスタチオ独特の青臭い感じが少々あった。

個人的にはどちらもしっかり甘さが付いていた様に
思えた。モカ味はコーヒーの風味とチョコの味が
調和していて濃厚な味だと思った。
ピスタチオ味は独特の風味があるが、ミルクチョコと
合わさる事によりクサみが軽減していた様に思えた。
どちらも大人向けの味だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ビストロコパン 春薫る刻みバジルのピザ味 春薫るこんがりチキンの香草焼き味 (明治製菓)

Dcsa0424  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格98円 35g入り
バジルのピザ味   175kcal
チキンの香草焼き味 174kcal

期間限定のビストロコパンのバジルピザ味と
チキンの香草焼き味を買って食べてみた。
ノンフライのパン生まれのスナックで、
イタリアンテイストのものだった。

ピザ味は、ピザソースのトマトの味が強く、
辛いというわけではないが、スパイシーな感じがした。
バジルの風味はピザソースの味に負けていて
かすかに感じられる程度だった。

チキンの香草焼き味は、あっさりしていた。
こちらも辛くはないが、スパイシーさがあった。
ベースの味があっさりしている分、香草の風味が
よく感じられた。食感はどちらもサクサクしていた。

ピザ味は味が濃くパンチのある味だと思った。
個人的には好きな味だった。
バジルの風味が少し弱い様に感じたので、
もっとバジルをまぶしてもいいと思った。
チキンの香草焼き味はあっさりしていて
食べやすいと思った。ピザ味に比べると
パンチは無いが、それぞれの味をしっかりと
感じられた。どちらもワインなどのおつまみにも
合う感じの味だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

キットカット ミニ こしあん抹茶 (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0422  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格398円 1袋17枚入り 1枚 75kcal

期間限定のキットカットミニのこしあん抹茶味を
買って食べてみた。外側のチョコは、宇治抹茶が
練り込まれたホワイトチョコで、中のウエハースに
挟まれたクリームは小豆のこしあんのクリームだった。

味は、抹茶の風味がするチョコは甘さがしっかりと
付いていた。あずきの風味はかすかに感じられた。
全体的に甘くてまろやかな味だった。

あずきの風味がイマイチよくわからなかった。
チョコの甘さに負けていた様に感じた。
抹茶味のチョコは苦味こそ無いが、変な味付けには
なっていないと思った。
個人的には少々甘すぎだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

キットカット 北海道ミルク (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0421  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1箱2袋入り 1袋 118kcal

キットカットの北海道ミルク味を買って食べてみた。
チョコ部分は北海道ミルクを使用したホワイトチョコで、
中のウエハースに挟まれたクリームはビタークリームの
キットカットだった。

味は、ミルク感が豊かでやさしい甘さがあった。
中のビタークリームの味は少々わかりにくかった。
ホワイトチョコにしては甘さが抑えられているという
印象だった。

普通のホワイトチョコとは少々違った味わいだと思った。
甘さはしっかり付いていたが、くどさは無かった。
中のクリームのビターな感じがあまり感じられなかった
のは少々残念だったが、あまり強すぎるとミルクの味を
邪魔する可能性もあるので、このくらいでいいのかも
しれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

フランエクストラ珈琲 フランエクストラ抹茶 (明治製菓)

Dcsa0420  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱12本(3本×4袋)入り

1袋 珈琲 82kcal 抹茶 84kcal

フランエクストラシリーズのの珈琲味と抹茶味を
買って食べてみた。素材そのものを味わう新しいおいしさ、
というコンセプトらしい。

珈琲味は、スティック状のビスケットにホイップした
ビターなコーヒーショコラをコーティングしてあり、
さらに砕いたエスプレッソロースト豆を練り込んだ
ビターコーヒーショコラでコーティングしてあるものだった。
味は、ほろ苦くコーヒーの風味が豊かだった。
砕かれたエスプレッソ豆を噛むと、より苦味のある
コーヒーのコクが感じられた。甘さはひかえめだった。

抹茶味は、スティック状のビスケットにホイップした
抹茶ショコラをコーティングしてあり、刻んだ碾茶
(てんちゃ)葉をそのまま練り込んだ抹茶ショコラで
コーティングしてあるものだった。
碾茶は、抹茶となる前のうまみの詰まった茶葉の事らしい。
味は、抹茶の風味が豊かでほんのりと苦味があった。
苦味は強烈ではなく、甘さもそこそこ付いていた。

程よい苦味がどちらも大人な感じの味にしていた。
砕きエスプレッソと刻み碾茶は味のアクセントになっていた。
抹茶味のチョコはたまにものすごくヘンな味に
なる事があるが、これはうまく抹茶の味付けが
されていると思った。
濃いめのコーヒーや渋いお茶に合いそうな味で、
個人的には両方ともおいしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

ムースポッキー ティラミス マンゴーミルク (江崎グリコ)

Dcsa0419  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱12本(4本×3袋)入り
1袋 ティラミス 93kcal マンゴーミルク 92kcal

ムースポッキーのティラミス味とマンゴーミルク味を
買って食べてみた。

ティラミス味はフランス産のミルクを使用した
ティラミスムースチョコでコーティングされた
ポッキーだった。
味は、ティラミスの独特の風味がした。
甘さはしっかり付いていてクリーミーな感じだった。

マンゴーミルク味はアップルマンゴーにフランス産の
ミルクをきかせたムースチョコでコーティングされた
ポッキーだった。
味は、マンゴーの風味が強く、ミルク感もあった。
甘さはしっかり付いていて、トロピカルな感じだった。

どちらもそれぞれの独特の風味があった。
特にマンゴーミルク味の方は、かなりマンゴーの香りが
したが、香料臭いという感じではなかった様に思えた。
ミルクが入る事で強いマンゴーの風味をマイルドに
していた様だった。個人的には、今までのマンゴー風味の
お菓子の中で好きな部類に入るものだった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月19日 (月)

桜びより (ロッテ)

Dcsa0413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格198円 1箱6個入り 1個80kcal

期間限定のロッテの桜びよりを買って食べてみた。
抹茶風味のケーキの上に桜風味のケーキをのせた
2層構造のプチケーキだった。個包装には
桜占いが書いてあった。

味は、桜の風味が少々しょっぱく、バターの風味が
あった。抹茶の風味はよく味わうと感じられるが、
桜の風味よりは弱かった。
食感は、しっとりしていた。

ちょっと小腹がすいた時に食べるのに
ちょうどいい大きさだと思った。
塩味があり和風で、日本茶に合う味だと思った。
個人的にはもう少し抹茶の風味が強くてもいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

小枝 はちみつ (森永製菓)

Dcsa0416  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱48本(4本×12袋)入り 375kcal

期間限定の小枝のはちみつ味を買って食べてみた。
ロングセラーチョコの小枝にはちみつの甘さを
加えたものだった。

味は、ミルクチョコの味で、よく味わうと
はちみつ甘さがほんのりと感じられた。
全体的に甘さは強かったが、くどくはなかった。
食感は、米パフとアーモンドが食感のアクセントに
なっていて、サクッとポキッとしていた。

原材料名に「はちみつチップ」と書いてあるので、
はちみつはチョコに練りこんであるのではなく
チップとして混ざっているのかな、と思った。
ジャリッとした歯ざわりのパフをよく噛むと
甘い味を感じられたので、それがはちみつの
甘さなのかもしれないと思った。
そのはちみつチップらしきものが、食べていると
歯にくっついた。
ノーマルの小枝と違うというのは、言われてみて
よく味わって初めてわかる程度の違いかだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

トッポ 塩キャラメル (ロッテ)

Dcsa0417  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱2袋入り 1袋 206kcal

期間限定のトッポの塩キャラメル味を買って
食べてみた。塩付きのプレッツェルにキャラメル味の
ホワイトチョコが入ったものだった。
ちなみに、パッケージはキャラメルブラウンを
ベースに白い水玉模様で、キャラメルと塩を
イメージしたものらしい。

味は、塩味がピリッとしてキャラメルの風味が
した。中のチョコはミルク感があり、甘さは
マイルドだった。食感は、サックリしていた。

プレッツェル生地に香料が配合されている様だが、
それはあまりよくわからなかった。
外側に振ってある塩が全体の味をシメていた。
少々しょっぱいので、飲み物が欲しくなる
味だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

きのこの山 赤ぶどう&白ぶどう たけのこの里 ほろにがクッキー&クリーム (明治製菓)

Dcsa0414  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円
きのこの山  1箱64g入り 374kcal
たけのこの里 1箱59g入り 337kcal

期間限定のきのこの山の赤ぶどう&白ぶどう味と
たけのこの里のほろにがクッキー&クリーム味を
買って食べてみた。

きのこの山は、チョコ部分が2種類のぶどうの味だった。
チョコ部分の上の赤ぶどうはコンコードで、
下の白ぶどうはマスカットだった。
味は、ぶどうの味がしっかり付いていた。
香りの高い赤ぶどうの風味とマイルドな白ぶどうの
風味が調和していた。やや、香料が強い様にも
感じられた。食感は、ビスケット部分がサクッと
していて、チョコ部分はしっかりしていた。

たけのこの里は、クッキー部分はブラックココアを
練りこんであり、バニラ風味のホワイトチョコが
かかったものだった。
味は、バニラの風味がするチョコの甘さは強く、
クッキー部分は甘さひかえめだったが、
ほろ苦いというところまでは行ってなかった。
ブラックココアの風味は思ったほどは
感じられなかった。食感はサクサクしていた。

きのこの山は、ぶどうの風味が豊かで香料臭さを
感じる分、少々クセのある味だと思った。
好き嫌いは分かれるかもしれない。
たけのこの里は、ココアとバニラという
オーソドックスな組み合わせで、万人ウケしそうな
味だと思った。個人的には、たけのこの里の
クッキー部分があまりほろにがではなかったのが
残念だった。チョコが甘い分、クッキー部分は
もっとほろにがくしてもいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ずんだケーキ (ブルボン)

Dcsa0402  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格238円 1箱8個入り 1個 81kcal

ブルボンのずんだケーキを買って食べてみた。
枝豆あんが入ったプチケーキで、両サイドには
枝豆の味付けがしてあるチョコがかかっていた。

袋を開けると枝豆の香りがした。
味は、枝豆の風味がほんのりした。
中のあん(クリーム)はマイルドな甘さだった。
食感はふんわりとやわらかかった。

袋を開けた時は結構枝豆の香りがしたが、
思ったほど枝豆の味がしなかった。
個人的には少々残念だが、枝豆があまり好きで
ない人にも食べられるかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

エアロ ピーチ味 抹茶きなこ味 (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0415  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱10個入り 1個 28kcal

エアロの期間限定のピーチ味と抹茶きなこ味を
買って食べてみた。中のエアインチョコの
部分がそれぞれの味になっていたものだった。

ピーチ味は、ピーチの香料の風味が強かった。
甘さはしっかりついていた。
抹茶きなこ味は、抹茶の風味がほんのりして、
よく味わうときなこの風味もした。

ピーチ味は香料が強すぎだと思った。
芳香剤が口の中に入った様な感じだった。
抹茶きなこ味は、ピーチ味とは逆に
抹茶ときなこの風味が少々弱い様に感じた。
どちらも甘さはしっかりついていた。
抹茶きなこ味はまだよかったが、
ピーチ味の香料臭さはかなり残念だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

堅焼プリッツ 塩バター 荒挽きペッパー (江崎グリコ)

Dcsa0401  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格105円 1箱70g(35g×2袋)入り
1袋当り 塩バター153kcal 荒挽きペッパー155kcal

堅焼プリッツの塩バター味と荒挽きペッパー味を
買って食べてみた。普通のプリッツより堅い
プリッツだった。

塩バター味は、バターの風味が豊かで塩味が
きいていた。バター風味だが意外とあっさりしていた。
荒挽きペッパー味は、スパイシーでペッパーの
味がきいていたが、辛いというほどではなかった。
食感はどちらもパリッとしていた。

特に変わった味というわけでは無かった。
パッケージを見て想像した通りの味だった。
歯ごたえがあるので、食べごたえはあると思った。
子供のおやつやビールのおつまみになりそうだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 8日 (木)

キョロちゃんクッキー ピーナッツクリーム (森永製菓)

Dcsa0403  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格228円 12枚入り 1枚54kcal

期間限定のキョロちゃんクッキーのピーナッツ
クリーム味を買って食べてみた。ココアクッキーの中に
ピーナッツクリームが入っているものだった。
キャラメルクリーム味もあったが、今回はこちらを
買ってみた。

ピーナッツクリームは香ばしくて甘かった。
ココア風味のクッキーには苦味はほとんど無く、
サックリとした食感だった。

ピーナッツクリームの甘さはしっかりついていたが、
あまりクセは無かった様に思えた。
チョコボールをイメージした商品だということは
何となくわかった。
個包装に間違い探しがあったりして、どちらかというと
お子様向けの商品だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコボール スイートコーン (森永製菓)

Dcsa0404  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格54円 1箱21g入り 100g当り555kcal

チョコボールのスイートコーン味を買って食べてみた。
チョコ部分がコーンの味で、中にはビスケットが
入ったチョコボールだった。

味は、マイルドな甘さのコーンの味がした。
甘さがしっかりついていた割には後味がすっきり
していた。食感は、中のビスケットがザクッとしていた。

かなりコーンの風味があった。コーンポタージュスープの
味に似た感じもした。やさしい味で、個人的には好きな味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 6日 (火)

クランキー 塩キャラメル (ロッテ)

Dcsa0400  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格92円 1箱50g入り 281kcal

クランキーの塩キャラメル味を買って食べてみた。
塩味のきいたキャラメル風味のホワイトチョコに
モルトパフが入ったチョコだった。

味は、ほんのりと塩味がきいていてキャラメルの
風味もした。甘みは強めでコクがあった。
食感は、パフがたくさん入っていて、パリッと
サクッとしていた。

個人的には、かなり甘くこってりしていると思った。
その甘さを塩味で締めている様に思えた。
甘さが強いので1度にたくさん食べようとは思わないが、
ちょっと甘いものが欲しい時にはいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

パリポ 旨チョコ 旨ピーナッツ (江崎グリコ)

Dcsa0393  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱22本(11本×2袋)入り

1袋 旨チョコ 214kcal 旨ピーナッツ 212kcal

グリコのパリポを買って食べてみた。
棒状のビスケットの中にそれぞれチョコレートと
ピーナッツクリームが入ったものだった。

チョコ味は、しっかりと甘みがついたチョコが
入っていて、チョコのコクが感じられた。
食感は、パリッとしていて、軽快な歯ごたえがあった。

ピーナッツ味は、ほんのりと塩味がきいている
ピーナッツクリームが入っていた。
チョコ味より甘みが強いように思えた。
少々ピーナッツクリームのクセが感じられた。

ロッテのトッポに似たお菓子だと思った。
外側のビスケットがトッポよりも軽い感じだった。
個人の好みによるが、ガッツリした食べごたえが
いい人にはトッポ、軽い口当たりがいい人には
このパリポがおすすめかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ひと手間かけたたけのこの里 ぎっしりナッツ (明治製菓)

Dcsa0394  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格198円 1箱54g入り 315kcal

期間限定の、ひと手間かけたたけのこの里を
買って食べてみた。大粒のたけのこの里の中には
アーモンド・マカダミア・ヘーゼルの3種のナッツを使った
クッキーが入っていて、外側にはちみつ風味の
ホワイトチョコとビターチョコがかかっているものだった。

味は、割と甘さが強く、ナッツの味がきいていた。
後味にはほんのりとはちみつの風味が残った。
食感はザックリしていた。

ナッツ類が好きなので個人的には好きな味だった。
チョコは甘い方だが、ナッツの香ばしさと調和していた。
はちみつ風味のホワイトチョコが全体の味を
マイルドにしていたと思った。
ただ9個しか入っていなかったので、少々割高な
感じがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »