« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ふんわりブッセ ココパイン (ロッテ)

Dcsa0534  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格248円  1箱6個入り 1個当り125kcal

夏季限定のふんわりブッセのココパイン味を
買って食べてみた。ふんわり焼き上げた
スポンジケーキに、ココナッツミルクと
パイナップル果汁入りのクリームがはさまった
ものだった。

味は、ほんのりとしたココナッツミルクの
甘い風味と、爽やかさのあるパイナップルの
風味がふんわりとしていた。
食感は、スポンジケーキがフワッとしていて
中のクリームはなめらかで口どけがよかった。

パイナップルの味がトロピカルな雰囲気を
出していた。ココナッツミルクとパイナップルの
相性は良く、甘みにクドさが無くて、
爽やかさを感じる味だと思った。ボリュームは
小腹が空いた時にちょうどいいくらいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

チョコレート効果 濃い抹茶 (明治製菓)

Dcsa0532  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格148円 1袋(48g)当り 280kcal

明治のチョコレート効果の濃い抹茶味を
買って食べてみた。抹茶味のチョコを
カカオ分70%のビターチョコでコーティングした
一口サイズのチョコだった。1袋でテアニンが
50mg、カカオポリフェノールが800mg入っていて、
ターゲットは健康志向のチョコレート愛好者
ということらしい。

味は、ほろ苦さがあり濃厚だった。
抹茶の風味もしっかり感じられたが、
どちらかというとビターチョコの味が
勝っていた。

抹茶の渋みとカカオの苦味はそこそこ
調和していたと思った。
個人的には、このチョコの抹茶の味は
あまり好きではなかった。少々クセのある
抹茶味のチョコだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ソルティアーモンドチョコレート (ロッテ)

Dcsa0526  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱(66g)当り 392kcal

5月22日に発売していたロッテのソルティアーモンド
チョコレートを買って食べてみた。
セミビターチョコの中にアーモンドが入っていて、
そのアーモンドに塩味をきかせてあるものだった。
塩はドイツ産の岩塩アルペンザルツを使用している
らしい。アルペンザルツは2億5千万年前に
形成された岩塩層からつくられた、ミネラルを
豊富に含んだドイツ産岩塩という事だった。

味は、外側のチョコはスッキリとした甘さで、
中のアーモンドにほんのりと塩味がきいていた。
食感は、中のアーモンドがカリッとしていた。

甘さとしょっぱさが調和していたと思った。
チョコのうまみを引き立てるくらいの分量だと
思った。塩味があるおかげで甘さがひかえめでも
しっかりと甘さが感じられた。今回は炭酸飲料と
一緒に食べたが、相性はいいと思った。
ちなみに、主なターゲットは30~50代の男性で、
お酒のおつまみや父の日のプレゼントに
してもいいという様なねらいがあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

小枝 ショコラ・グラッセ (森永製菓)

Dcsa0528  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱16本(2本×8袋)入り
1箱当り 410kcal

小枝スティックのシリーズのショコラ・グラッセ味を
買って食べてみた。ミルクチョコをカカオ分46%の
チョコでコーティングしてあるものだった。
パッケージによると「ショコラ・グラッセ」とは、
フランス語で冷たいチョコレートドリンクや
冷やして食べるチョコレートを意味するらしい。

味は、カカオのコクがあり甘さもしっかり付いていた。
ミルクチョコのまろやかさも感じられた。
食感は、冷やして食べるとパキッとしていて、
中のパフが食感のアクセントになっていた。

特別に何かの味が付けられたものではなく、
普通より少々コクのあるチョコといった
印象だった。チョコの味がしっかりしている分、
1袋でも満足感が得られた。常温で食べると、
チョコの味が濃厚で甘みもしっかりあった。
冷やして食べると、甘さや後味がすっきりして
食感もパキッとしていた。パッケージには
氷等の写真が使われていて、夏に冷やして
食べる事を推奨している様だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

オールココナッツ (東ハト)

Dcsa0527  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1袋16枚入り 1枚当り 30.3kcal

東ハトのオールレーズンのシリーズ商品で
夏季限定のオールココナッツを買って食べてみた。
オールレーズンと同じ製法で、ココナッツを
はさんだ厚さ10cmの生地を圧縮してのばしてから
焼き上げた厚さ1cmクッキーで、ココナッツの果肉を
生換算で約65%使用したものだった。

味は、ココナッツの風味と甘さがふんわりと
していた。甘さはひかえめだった。
食感は、しっとりとしたオールレーズンと違い、
ザックリとしていた。ココナッツの果肉は
最後まで口の中に残る感じだった。

ココナッツ味のお菓子は甘さが強い事が多いが、
これはほんのりとした甘さだった。人によっては
少々物足りないくらいの味かもしれない。
個人的にはもう少し甘みがあってもいいと思った。
食感はザクザクしていて噛みごたえがあった。
オールレーズンのしっとりした食感も好きだが、
これはこれでいいと思った。パッケージも
トロピカルな雰囲気で、これからの季節に
合う感じの商品だと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

抹茶PRETZ黒みつ仕立て 明太子PRETZチーズ仕立て (江崎グリコ)

Dcsa0529  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱4袋入り 1袋当り 87kcal

プリッツの抹茶味と明太子味を買って
食べてみた。どちらも平べったくて
薄焼きのプリッツだった。

抹茶味は、お茶の老舗の「辻利」の宇治抹茶を使用し
黒みつで仕立てられたものだった。
味は、抹茶の風味が豊かでほんのりと黒みつの
甘みが感じられた。また、少し塩味もあり
全体の味をひきしめていた。食感はサックリしていた。

明太子味は、明太子と北海道産の男爵ポテトが
練り込まれ、チーズで仕立てられたものだった。
味は、明太子の味がピリッと辛かった。
チーズの味は辛さに負けていてあまりよく
わからなかった。
食感は、乾燥ポテトが入っているからか、
抹茶味より少しサクサクしていた。

抹茶味は抹茶の風味が口いっぱいに広がり
和風な感じがした。甘さもひかえめで
今までに無いプリッツの味だった。
明太子味はピリッと辛く、炭酸系の飲み物に
合うと思った。チーズの味はよくわからなかったが、
辛さを少しマイルドにする役割があったかも
しれないと思った。明太子味は甘いものが
苦手な人にもおすすめできる味だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

キットカットミニ まるごとレモン (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0530  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格398円 1袋16枚入り 1枚当り 75kcal

夏季限定のキットカットのまるごとレモン味を
買って食べてみた。ホワイトチョコベースで
レモン風味のチョコの中に、レモン味のクリームが
はさまったウエハースが入っているものだった。

味は、さわやかなレモンの風味がした。
ほんの少しレモンの酸味が感じられた。
甘さはキットカットにしてはほどほどで
マイルドな甘さだった。

レモンの果実感があり、酸味は強くはないが
甘すぎず、夏向けでさわやかな味だと思った。
感動するほどではなかったが、なかなかの
クオリティに仕上がっていたと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

北海道チーズチョコ (チロルチョコ)

Dcsa0521  

 

 

 

 

 

 

購入価格30円 1個当り 53kcal

ローソンが5月15日から6月4日までやっている
北海道フェアの商品の1つの、チロルチョコの
北海道チーズチョコを買って食べてみた。
チーズ風味のチョコの中にチーズの風味が付いた
ビスケットが入ったチロルチョコだった。

味は、濃厚なチーズの風味がして、
ほんのりと塩味がきいていた。チーズの風味が
付いたビスケットは全体の口当たりを軽くしていた。

かなりチーズの風味が強かった。
クセのある味なので、チーズがあまり好きでない
人には全くおすすめできない。
個人的にはチーズが好きなのでおいしいと思った。
チロルにしては少々高めの値段だが、チーズの
風味が豊かだったので、30円でも納得の味だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

チョトス 抹茶ミルク (ブルボン)

Dcsa0513  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1カップ45g入り当り 241kcal

チョトスの抹茶ミルク味を買って食べてみた。
抹茶ミルク味のチョコを染み込ませたラスクだった。

味は、抹茶の風味がフワッとしてミルク感があった。
マイルドな甘さがあり、食感はサックリしていた。

抹茶の風味にヘンなクセはあまり感じられなかった。
ほどよい甘さとミルクのマイルドさが調和していた。
ただ、もう少し強く抹茶の風味をきかせて欲しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

エアロ レモンソーダ味 メロンソーダ味 (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0520  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱10個入り 1個当り 28kcal

先週発売していた期間限定のエアロのレモンソーダ味と
メロンソーダ味を買って食べてみた。
エア(気泡)が入ったチョコがミルクチョコで
コーティングされたものだった。

レモンソーダ味は、レモンとラムネの様な風味があり
レモンソーダを連想させる味だった。
甘みとレモンの香りはしっかり付いていた。

メロンソーダ味は、メロンの風味が強く、
ラムネの様な風味もほんのりと感じられた。
甘みはしっかり付いていて、よく味わうと
メロンソーダの様な味に思えた。

炭酸のシュワーっとした感じは無かったが、
ラムネっぽい味がソーダをイメージさせた。
メロンソーダ味は、メロンソーダ自体が
レモンソーダよりラムネに似た味なので、
いまいちソーダ感が薄かった様に思えた。
ソーダの風味は清涼感があるので、暑い時期に
冷やして食べるとおいしいかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

ショコラポッシュ 薫る粒カカオ 薫るセイロン紅茶 (明治製菓)

Dcsa0512  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円
1箱(48g)当り 粒カカオ 282kcal セイロン紅茶 278kcal

明治のショコラポッシュの薫る粒カカオ味と
薫るセイロン紅茶味を買って食べてみた。
カカオニブや紅茶の葉が入った焼き菓子に
チョコレートが入ったものだった。

カカオ味は、外側の焼き菓子にカカオニブが
練り込まれていて、中にはチョコが入っていた。
味は、チョコの甘さがしっかり付いていて、
外側の焼き菓子が香ばしかった。
カカオニブの苦味は後味に残る感じだった。

セイロン紅茶味は、外側の焼き菓子に
セイロン茶の葉が練り込まれていて、
中には紅茶味のホワイトチョコが入っていた。
味は、紅茶の風味が豊かでマイルドな甘さが
あった。
食感はどちらも、焼き菓子が口の中でホロッと
崩れる感じで、チョコの口どけがよかった。

カカオ味は甘さが強かった。
セイロン紅茶味は口の中に紅茶の味が
広がる感じで、甘さは強すぎずに
やさしい甘さだった。
個人的には紅茶味の方が好きだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

つぶつぶ緑茶ポッキー つぶつぶいちごポッキー (江崎グリコ)

Dcsa0516 Dcsa0518 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

購入価格148円 1箱4袋入り
1袋当り 80kcal
いちご味に付いているジャム1袋当り 17kcal

グリコのつぶつぶ緑茶ポッキーとつぶつぶいちごポッキーを
買って食べてみた。いちご味は以前にも買った事があるが、
今回はいちごジャムが付いているという事だったので、
また買ってみた。

緑茶味は、ほんのりと緑茶の風味がしていて、
ミルク感があり、甘さはしっかり付いていた。
緑茶の渋みの風味はあったが、実際に渋みは
あまり感じられなかった。

いちご味は、以前に食べたつぶつぶいちごポッキーと
味は同じだった。チョコ部分はいちごミルクの
様な味で甘さはしっかり付いていて、つぶつぶの
部分は甘酸っぱかった。付属のいちごジャムは、
固めのジャムで酸味が強かった。
ジャムを付けて食べると、甘酸っぱい味が
前面に出て、キレのある甘さになった。

緑茶味はもっと甘さをひかえめにして欲しかった。
その方が緑茶の渋みや苦味がもっと感じられた
かもしれない。いちご味はつぶつぶに酸味が
付いていたのが良かった。ジャムはポッキーに
乗せられる位の固さだった。ただ、1袋しか
入っていなかったのが少々残念だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

なまどら焼き サワークリーム味 (榮太楼)

Dcsa0489_1 Dcsa0491_1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格157円

宮城県の榮太楼の季節限定のサワークリーム味の
なまどら焼きを買って食べてみた。
中のクリームがサワークリーム味のどら焼きだった。

味は、ほんのりとした酸味があり、甘さはひかえめだった。
クリームの中にチーズが入っていたが、チーズの味は
あまり強くはなかった。食感は、ふっくらふんわりと
していてやわらかかった。クリームの口あたりは
なめらかだった。

個人的にはチーズが好きなので
もっとチーズの味がしてもいいと思ったが、
全体の味を邪魔しない程度にチーズが入っていた。
ふわっとしていて口あたりは軽いが、
食べごたえはあった。さわやかな甘さがあり、
これからの季節に合うどら焼きだと思った。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月10日 (木)

ラテショコラ ミルクキャラメル (ブルボン)

Dcsa0480  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格128円 1袋10本入り 1本当り 41kcal

ブルボンのラテショコラのミルクキャラメル味を
買って食べてみた。ウエハースにミルクキャラメル
クリームがサンドされていて、ミルクキャラメルの
チョコでコーティングされているものだった。

味は、ウエハースの香ばしさが感じられ、
ミルク感が豊かで甘さがしっかり付いていた。
キャラメルの風味はほんのりと感じられた。
食感は、ザックリとしていて軽い口あたりだった。

ミルクキャラメルの味はどちらかというと
ミルク感が強かった。甘さは普通のチョコより
さらにマイルドな感じだった。
ウエハースの食感と香ばしい味は
これからの季節に合うと思った。
パッケージには「冷やしておいしい」と
書いてあったが、冷やすとまた少し違った
味わいになっていいかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

Bitas LIGHT ORANGE (ロッテ)

Dcsa0483  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LIGHT      購入価格105円 1箱1枚入り 280kcal
ORANGE 購入価格208円 1箱70g入り 1枚当り 35kcal

ビタスのライトとオレンジピール味を買って
食べてみた。どちらもカカオ含有量が60%以上の
ビターチョコで、ライトはエアが入っていて、
オレンジはオレンジピールが散りばめられている
ものだった。

ライトはカカオ含有量が65%のチョコにエアが
入っている板状のチョコだった。
味は、カカオの苦味があったが、甘さも
感じられた。濃厚な味だったが、後味は思ったより
スッキリしていた。食感は、エアが入っている分
普通の板チョコより軽かった。

オレンジはカカオ含有量が63%のビターチョコに
オレンジピールが散りばめられていて、
個包装になっていた。
味は、オレンジの風味がビターチョコに負けない
くらいに存在感があり、カカオの苦味とマッチ
していた。食べ終わった時にオレンジピールが
口に残った。食感は、普通の板状のチョコと
あまり変わりなかった。

個人的には、後味はオレンジの方がスッキリ
していた様に思えた。ライトの方はもっと甘さを
おさえてもいいかもしれないと思った。
オレンジの方は値段が少々高いと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

ツインフルーツケーキ マンゴー&パッション (ブルボン)

Dcsa0481  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格238円 1箱6個入り 1個 96kcal

ブルボンのツインフルーツケーキを買って
食べてみた。マンゴー味とパッションフルーツ味の
ツインクリームのブッセだった。

味は、酸味はほとんど無かったが、マンゴーの
風味がきいていた。パッションフルーツの味も
よく味わうと感じられた。ブッセはフワッとして
やわらかく、クリームの口どけがよかった。

マンゴー味のお菓子はクセのある味である事が
しばしばあるが、これはあまりクセが無かった。
2つのフルーツの味は調和していたと思った。
卵黄と卵白を別々に泡立てる製法で作られた
という事だったからか、口どけがよくソフトな
食感に仕上がっていた。甘みがそこそこ付いて
いるので、コーヒーや濃いお茶などにも
合いそうな味だと思った。1個が100kcal位なので、
おやつにちょうどいいボリュームだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 7日 (月)

きのこの山 香ばしクリスプ たけのこの里 あじわいクランチ (明治製菓)

Dcsa0485  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格185円
1箱 きのこの山 45g当り 263kcal
   たけのこの里48g当り 263kcal

きのこの山の香ばしクリスプ味とたけのこの里の
あじわいクランチ味を買って食べてみた。
どちらも大粒のものだった。

きのこの山は、チョコ部分がホイップチョコと
ビターチョコの2層になっていて、その中に
くだいたコーンフレークとライスパフが入って
いた。クラッカー部分はココアクラッカーだった。
味は、ビターチョコは甘さひかえめでコクがあり
ホイップチョコは程良い甘さがあった。食感は、
コーンフレークが香ばしく、サクッとしていて
ライスパフが口あたりを軽くしていた。
ホイップチョコは口どけがよかった。

たけのこの里は、チョコ部分がほろにがチョコと
まろやかチョコの2層になっていて、クッキー
部分にはココナッツとくだいたコーンフレークが
入っていた。
味は、全体的にココナッツの甘さが目立っていた。
ほろにがチョコの苦味は弱めだった。
後味には塩味が感じられた。食感は、
コーンフレーク入りのクッキーがザックリと
していた。

どちらもコーンフレークが味と食感の
アクセントになっていた。
個人的にはパリッとしたコーンフレークの
食感が好きなので、いいと思った。
きのこの山のビターチョコの苦味は
そこそこ感じられたが、たけのこの里の
ほろにがチョコの苦味はココナッツの甘さに
負けていた。たけのこの里のチョコを
もっとビターにするか、クッキー部分に
別のナッツを入れてもいいのではないか、
と思った。ちなみに、きのこの山は8個、
たけのこの里は9個入っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月 2日 (水)

キットカット エキゾチックTOKYO さくらアソート (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0473 Dcsa0474_1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格1575円 1箱15枚入り
エキゾチックTOKYO 8枚入り 1枚当り 73kcal
エキゾチックさくら 7枚入り 1枚当り 76kcal

特に新商品ではないが、JRを使って新宿に行った時に
駅構内で見つけた、キットカットの
エキゾチックTOKYOさくらアソートを
買って食べてみた。ルパティシエタカギの
オーナーシェフの高木康政氏がプロデュースした
キットカットだった。
ちなみに、エキゾチックシリーズには他に
北海道、関西、九州があるらしい。

エキゾチックTOKYO味は、外側がビターチョコで、
中はラズベリーを中心にチェリー・ブラック
カーラントやいちご、パッションフルーツ等の
果汁パウダーで味付けされているものだった。
味は、甘さはキットカットにしてはひかえめで、
中のフルーツの味に酸味を感じた。フルーツは
ラズベリーの味が1番強かった。

エキゾチックさくら味は、外側がおそらく
ホワイトチョコベースのさくら味チョコで、
中は桜葉エキス、チェリー・ブラックカーラント
混合果汁パウダーや食塩などで味付けされている
ものだった。
味は、チョコは甘めだった。中の味はさくら餅の
様な味とほんのりとした塩味が感じられた。

エキゾチックTOKYO味は甘さひかえめで
大人な感じの味だと思った。中のフルーツの
酸味とチョコの味が調和していると思った。
エキゾチックさくら味は以前に出ていた
さくら味より塩味がきいていたと思った。
1枚当り105円というのは少々高い様な気がするが、
箱に入っていたりして高級感があると思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »