« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

みるくポッキー (江崎グリコ)

Dcsa0673  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格75円 1箱40g入り 210kcal

グリコのみるくポッキーを買って食べてみた。
いちごポッキー等と同じ大きさのもので
お子様向けのポッキーといった感じのものだった。

箱を開けて中袋を見るとなぞなぞが書いてあった。
味は、ミルク味のチョコのコクとマイルドな
甘さがあった。しっかりとしたミルク感があり
甘さもほどよく付いていた。食感は、普通の
ポッキーと同様の食感だった。

このみるく味のポッキーはたまに見かけてたが
あまり買った事はなかった。個人的には
いちご味が好きなのだが、このみるく味も
なかなかおいしいと思った。思っていたより
ミルク感がしっかりしていたので、お子様にも
馴染みがあって食べやすい味だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

堅焼プリッツ コンソメ (江崎グリコ)

Dcsa0672  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格98円 1箱2袋入り 1袋当り 153kcal

グリコの堅焼プリッツのコンソメ味を買って
食べてみた。以前に発売した堅焼プリッツの
シリーズで、スナック菓子の定番のコンソメ味の
プリッツだった。

味は、ピリッと塩味がきいていてスナック菓子に
よく付いている様な野菜の味がした。噛むほどに
味がよく出てくる様な感じがした。あと、
コンソメスープの塩気のある味があった。
食感は、ポキッとしていて普通のプリッツより
堅かった。

チキンエキスパウダーが入っているという事
だったが、言われてみるとそんな味がする様な
気がした。しかし何も知らない状態だと
何の味かわからないかもしれない。
定番というだけあって、よくある感じの味で
広い層に受け入れられる味だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

ルック エキゾチックア・ラ・モード (不二家)

Dcsa0649  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1箱(12粒)当り 254kcal

期間限定の不二家のルックエキゾチック
アラモードを買って食べてみた。
チョコの中のクリームが、マンゴー、
パッションフルーツ、グァバ、ライチの
4種類の味のものだった。

マンゴー味は、人工的な香料クサさは
あまり無く、マンゴーの風味はそんなに
強くはなかった。

パッションフルーツ味は、酸味が強めで
チョコの甘さとのコントラストがあった。

グァバ味は、グァバの風味がしっかりあった。
後味にもグァバの風味が残った。

ライチ味は、甘みのあるライチの風味があった。
4つの中では1番甘いかもしれない。

どれもトロピカルで夏を感じさせる
味だった。マンゴー味のチョコは
香料臭くなりがちだが、これはそうでは
なかった。しかしその分、マンゴーの
風味が弱めだった。1番酸味があったのは
パッションフルーツで、グァバやライチは
そのフルーツの味をしっかり再現されて
いたと思った。ライチ味の食べ物は
意外とあるが、グァバ味の食べ物は
あまり見かけない。グァバの味を
知らない人もこのチョコを食べると
何となくその味がわかるのではないかと
思った。この時期は常温だと溶けてしまう
ので、冷蔵庫で保管し冷やして食べた方が
いいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

スパイシーコパン タンドリーチキンカレー ベーコン&ブラックペッパー (明治製菓)

Dcsa0648  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1袋35g当り 173kcal

期間限定のコパンのタンドリーチキンカレー味と
ベーコン&ブラックペッパー味を買って
食べてみた。熟成小麦を使用した生地に
スパイスの味と香りをきかせたものだった。

タンドリーチキンカレー味は、香辛料や
ヨーグルトで味付けして窯で焼き上げた
タンドリーチキンのじんわりした辛さを
カレー風味でまとめたものだった。
袋を開けるとカレーの香りがした。
味は、カレーの味にパンチがあり
とてもスパイシーだった。辛味も
しっかりあって、後味に辛さが残った。

ベーコン&ブラックペッパー味は、
香ばしくスモークしたベーコンの旨味に、
ブラックペッパーの風味とピリっとした
辛さを加えたものだった。
袋を開けるとベーコンの香りがした。
味は、スモークベーコンの香ばしさがあり
ブラックペッパーの辛味が味のアクセントに
なっていた。こちらもしっかりとした
辛さがあり、スパイシーだった。

食感はどちらもサクサクしていた。

どちらもとてもスパイシーで辛さがあった。
個人的にはカレー味の方がパンチが
効いていると思った。カレー味は
いろんなスパイスが入っている様な
感じがした。ベーコン味はカレー味に
比べるとややインパクトが弱いが、
こちらも充分スパイシーで辛かった。
辛いのが苦手な人にはオススメは
できない。ビールのつまみにもなりそうで
暑い夏に合うお菓子だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

カントリーマアム 小麦胚芽 オレンジの蜂蜜 (不二家)

Dcsa0647  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1袋5枚入り 1枚当り 50ckal

7月17日に発売していた不二家の
カントリーマアムの小麦胚芽味と
オレンジの蜂蜜味を買って食べてみた。

小麦胚芽味は、小麦胚芽を3%練り込んであり
アーモンドチップとチョコチップが入った
ものだった。味は、アーモンドの風味が
ふんわりとあり、やさしい甘さがあった。
小麦胚芽という感じはよくはわからなかった。

オレンジの蜂蜜味は、オレンジの花の蜂蜜を
5%、バターを2.5%使用してあり、ホワイトと
普通のチョコのチップが入っている
ものだった。味は、オレンジの風味があった。
甘さはしっかりあったが、砂糖とは違う蜂蜜の
コクのある甘みがあった。

大きさはどちらも小ぶりで厚みがあった。
食感はどちらもソフトで噛むとホロッと
崩れる様な感じだった。

小麦胚芽味は香ばしさはあったが、
イマイチ特徴に欠ける味だった。
しかしクッキーとしてはおいしいと思った。
オレンジの蜂蜜味はフルーティーだった。
オレンジの花の蜂蜜を使用しているので、
オレンジの風味もきつい感じではなかった。
この商品のように5枚入りくらいで
いろんな味のカントリーマアムを
出して欲しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

ディッピー チョコレートクリーム つぶつぶストロベリークリーム (明治製菓)

Dcsa0644  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格128円
1容器(44g)当り チョコレートクリーム 245kcal
    つぶつぶストロベリークリーム 247kcal

7月17日に発売されていた明治製菓の
ディッピーを買って食べてみた。
スティック状のクラッカーをクリームにつけて
食べるというディップスタイルのものだった。

チョコレートクリーム味はアーモンド風味の
クリームとダイジェスティブクラッカーの
組み合わせだった。
味は、アーモンドの風味がふんわりとしていて
コクがあり甘さはしっかり付いていた。
クラッカーは香ばしく全粒粉の風味があった。
クリームの食感はなめらかだったが、
中に黒いつぶつぶしたものがあり
それがサクッとしていた。クラッカーの
食感はザックリしていた。

つぶつぶストロベリークリームは、つぶつぶ
入りのストロベリークリームとココア味の
クラッカーの組み合わせだった。
味は、クリームに甘みといちごの酸味があり
ココア味のクラッカーはほろ苦かった。
クリームの食感はチョコクリームと同様に
なめらかな中につぶつぶしたものがあり、
それが酸味を出していた様だった。
クラッカーの食感はサクッとしていた。

クラッカーが若干油っぽい様な気がした。
クリームの量はこんなもんかな、と思った。
最後の方になると少々つけずらかった。
クリームとクラッカーが同時に終わるように
食べるとなると、それなりに考えた方が
いいかもしれない。ちなみにパッケージには
「原産国名:シンガポール」と書いてあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

ザ・プレミアム カルピス (カルピス)

Dcsa0646  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格148円 350ml入り 100ml当り 63kcal

カルピスのザ・プレミアムカルピスを買って
飲んでみた。カルピスは牛乳を脱脂して
乳酸菌で発酵させて熟成させてできた
乳酸菌飲料だ。この商品は、通常のカルピスに
更に2種類の乳酸菌を加えて作られていて、
創立90周年という事で作られたものらしい。

味は、あのカルピスの味よりコクがあって
濃厚だった。ほどよい酸味があり、
飲むヨーグルトに似た味だった。
舌触りはなめらかで、通常のカルピスより
とろりとしていた。

濃厚とはいっても、希釈して作るカルピスを
濃く作ったのとは全然違う濃厚さだった。
飲んだ後に喉の奥から出るあの白い物体は
発生しなかった。カルピスと飲むヨーグルトの
間くらいの味だと思った。コクがあって
なめらかで、プレミアムな感じがした。
おいしいが、350mlで220.5kcalという
高カロリーな点が個人的には残念だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

airs チーズケーキ味 (ロッテ)

Dcsa0645  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1箱12個入り 1個当り 22kcal

期間限定のロッテのエアーズのチーズケーキ味を
買って食べてみた。北海道十勝産の
チーズパウダーを使用したエアインチョコだった。

味は、チーズの酸味の様な味があり、
まろやかな甘みがあった。
食感は、噛むとホロッとくだける
感じで、口どけがよかった。

レアチーズケーキをチョコにした
様な感じの味だと思った。
そんなにクセは無いが、チーズの
クセに敏感な人にはおすすめできない
と思った。ホワイトチョコより
酸味がある分、爽やかさがあって
夏向きのチョコといった感じで、
この時期には冷やして食べたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

メロンのカスタードケーキ メロン (ロッテ)

Dcsa0640  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格238円 1箱6個入り 1個当り 123kcal

期間限定のロッテのメロンのカスタードケーキを
買って食べてみた。北海道産赤肉メロンのソースと
ホイップカスタードクリームがカスタードケーキに
入ったものだった。

味は、しっかりとした甘さがあり、
メロンの風味は少々人工的な感じがした。
中のホイップカスタードは、
シュークリームの様な感じではなく、
普通にミルクと玉子を使用したクリームと
いった印象だった。食感は、しっとり
ふんわりしていた。

メロンのカスタードケーキという割には
メロンの風味がイマイチだった。
もっとメロンソースを多く入れて
欲しいと思った。食感はいいと思ったが、
中のカスタードやソースをケチらないで
多くして欲しかった。ボリュームは
あるので、1個でもかなり満足感があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

パイの実 てんさい糖ミルクパイ (ロッテ)

Dcsa0641  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱(80g)当り 440kcal

期間限定のロッテのパイの実のてんさい糖
ミルクパイ味を買って食べてみた。
64層のパイ生地にてんさい糖がふりかけてあり、
中には北海道産のクリームチーズパウダーを
練り込んだホワイトチョコが入ったものだった。
てんさい糖は、「甜菜」という植物の根を
原料とする天然糖で、栽培地は北海道のみ。
ミネラルやオリゴ糖などを多く含んでいる
ものらしい。

袋を開けるとメープルっぽい甘い香りがした。
味は、てんさい糖のやさしい甘さがあり、
中のチョコはミルキーだった。全体的に
甘さはしっかり付いていた。
クリームチーズパウダーの味は
よくわからなかった。
食感は、サクサクしていた。

てんさい糖は黒糖とメープルの間くらいの味で、
黒糖より少しマイルドで上白糖よりはコクがある
感じだった。中のチョコがホワイトチョコ
だったので普通のミルクチョコの場合よりも
てんさい糖の味がよく味わえた様な気がした。
サクサクのパイとよく合っていて、
全体的な味のバランスもいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ごまロアンヌ (ブルボン)

Dcsa0639  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱 2枚×8袋入り
1枚当り 36kcal

ブルボンのごまロアンヌを買って食べてみた。
黒ごまを練り込んだゴーフレットに
黒ごまミルククリームをサンドしたものだった。

味は、ごまの味が香ばしく、中のクリームには
ミルク感があった。香ばしさとミルク感が
調和していて、甘さはほどほどだった。
食感は、サクッとしていて口当たりは軽かった。

ゴーフレットに練り込んであるごまが
あった分、以前のセサミロアンヌより
全体的にごまの風味が豊かだった。
中のクリームは甘いごまペーストの様な
味にミルク感を足した感じだった。
1袋に2枚入っている個包装なので、
ちょっとしたお茶請けにちょうどいい
お菓子だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

じゃがりこ ツナマヨポテト (カルビー)

Dcsa0624  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格128円 1カップ(58g)当り 287kcal

カルビーの期間限定のじゃがりこの
ツナマヨポテト味を買って食べてみた。
ツナが持っている魚の旨味とマヨネーズの
味がきいたじゃがりこだった。

味は、ツナマヨの風味がした。
魚のクサみは無く、旨味だけが出ていた。
よく噛むとマヨネーズの酸味が感じられ、
あとをひく味だった。食感はガリガリと
していた。

本物のツナマヨを連想させる味だった。
マヨネーズの酸味は爽やかさとコクを
出していたと思った。ツナとマヨの味は
しっかりついているものの、クドさは
無く、炭酸飲料に合いそうな味だと思った。
パッケージは夏らしく、バーコード部分も
デザインバーコードで(今回購入したもの
には迷路が付いていた)ユニークなデザイン
だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

あんケーキ (森永製菓)

Dcsa0622  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格228円 1箱6個入り 1個当り135kcal

森永の期間限定のあんケーキを買って
食べてみた。北海道あんを練りこんだ
クリームをしっとりケーキでサンドした
ものだった。赤穂の天塩と煮きり本みりんを
加え、深い味わいを演出してあるらしい。

味は、あずきの風味がふんわりとしていて
少々ミルク感もあった。甘さはひかえめで
和風な感じだった。食感は、しっとりふわっと
していて、中のクリームはなめらかだった。

あずきの風味が豊かで和洋折衷な雰囲気の
お菓子だった。パンチは無いがやさしい味だと
思った。悪く言えば、「はっきりしない」、
「ぼんやりした味」と言えるかもしれない。
塩やみりんの風味はよくはわからなかったが、
隠し味になっていたのかもしれないと思った。
甘さはひかえめだがボリュームがあったので、
1つでも満足感が得られた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

チョコボール 帰ってきたミルク (森永製菓)

Dcsa0620  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格56円 1箱(21g)当り 115kcal

キョロちゃんが全国放浪の修行を経て
おいしくなったという、チョコボールの
帰ってきたミルク味を買って食べてみた。
ココアビスケットをホワイトチョコで
コーティングしてあるチョコボールだった。

味は、ホワイトチョコにミルク感と
しっかりした甘さがあり、ココアビスケットは
ほんのりとした苦味があった。
食感は、中のビスケットがサックリしていた。

ホワイトチョコとココアビスケットの
組み合わせはとてもいいと思った。
チョコの甘みは強めだが、中のビスケットが
甘さひかえめなので、全体的に甘すぎにならず
食べやすかった。カロリーも1箱で115kcal
なので、1度に全部食べてしまっても
他の食事で少々調整すれば大丈夫な範囲だと
思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

沖縄黒糖エリーゼ (ブルボン)

Dcsa0626  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格126円 2本×6袋入り 1本当り 20kcal

ローソンで7月3日から7月16日までやっている
沖縄フェアの商品の1つの沖縄黒糖エリーゼを
買って食べてみた。ウエハースの中に
沖縄産の黒糖を使用したクリームが入った
ものだった。

味は、黒糖の風味が豊かでミルク感もあった。
甘さはしっかり付いていたが、黒糖のまろやかな
甘さだった。食感は、ウエハース部分がサクサク
していて、中のクリームはなめらかだった。

クリームの甘さとウエハースの味の
バランスがいいと思った。カロリーも低く、
個包装になっているので、ちょっとした
おやつにちょうどいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

黒ごまクッキー (森永製菓)

Dcsa0623  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格198円 1袋14枚入り 1枚当り 45kcal

期間限定の森永の黒ごまクッキーを
買って食べてみた。直火焙煎の黒ごまと
砕いたアーモンドを練りこんだものだった。

味は、ごまの風味が香ばしく、ほんのりとした
甘さがあった。食感は、ザックリとしていて
噛みごたえがあった。アーモンドの味や
食感は存在感が薄かった。

個人的にはおいしいと思った。
ごまの風味が豊かで和風な感じがするので、
日本茶に合いそうだと思った。
とにかく、ごまの香ばしさと歯ごたえの
良さが目立つお菓子だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

キットカット キウイ (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0589  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格130円 1箱2袋入り 1袋当り 119kcal

コンビニ限定のキットカットのキウイ味を
買って食べてみた。チョコ部分が薄い黄緑色の
ホワイトチョコベースのキットカットだった。

味は、最初口に入れたときは少々青臭い
感じがしたが、すぐにキウイの爽やかな
風味が感じられた。キウイの味は、キウイの
中心付近の種の周りの様な感じだった。
酸味は全く無く、ホワイトチョコのマイルドな
甘さがあった。甘さはほどほどで、
クドさは無かった。

キウイの味はひかえめで、人工的な香料臭さを
あまり感じなかったのはいいと思った。
キットカットではこの味は初めてらしいが、
まあまあイケると思った。夏にぴったり
というイメージで、これからの季節に
冷やして食べたい商品だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ナンタコス ホットスパイシーソース (モスバーガー)

Dcsa0591  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格360円 1個当り285kcal

モスバーガーの期間限定のナンタコスの
ホットスパイシーソース味を買って食べてみた。
ナンの上にタコスミート、レタス、トマト、
トルティーヤチップスがのっていて、
ホットスパイシーソースがかかっている
ものだった。ソースはパラペーニョやハバネロが
入ったトマトソースだった。

味は、タコスミートにカレーっぽい
スパイシーな風味があり、ソースはさらに
辛かった。ナンの食感はモチッとしていて、
トルティーヤチップスがサクッとした
食感を出していた。ボリュームは
女性にはちょうどいいくらいだった。

「お子様や辛いものが苦手な方はお控え下さい」
という注意書きがあったが、個人的には
思ったほどの辛さではなかった。
辛いものが好きな人には物足りないくらい
かもしれない。隠し味に白ワインビネガーと
レモン果汁が入っているらしいが、
全くといっていいほど辛さに隠れていた。

この他にチェダーチーズソースとメキシカンモレ
ソースがあった。特にメキシカンモレソースは
チョコレートやレッドペッパーなどの香辛料に
チャツネを加えたソースで、不思議な味わいらしい。
ちょっと興味があるので、機会があったら
食べてみたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

カントリーマアム クリームチーズ (不二家)

Dcsa0587  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格248円 1袋16枚入り 1枚当り 51kcal

カントリーマアムのクリームチーズ味を
買って食べてみた。クリームチーズと
ホワイトチョコチップが練り込まれたものだった。

味は、チーズの風味はやさしい感じで、
ホワイトチョコが甘みを出していたが、
甘みはそれほど強くはなかった。
食感は、ソフトクッキーの様なサクサク
加減だった。

全体的にぼんやりした味だと思った。
甘さが強くなかったのはいいと思ったが、
チーズの風味が弱いと思った。
少しだけヨーグルト風味の様な感じも
あった。あまりチーズのクドさが出ても
よくないが、もう少しチーズの風味を
うまく出してほしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

ベイクドチーズケーキ 夏のヨーグルト風味 (ロッテ)

Dcsa0588  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱6個入り 1個当り 79kcal

6月26日に発売されていたロッテの
ベークドチーズケーキの夏のヨーグルト風味を
買って食べてみた。以前はプレーンな味の
チーズケーキだったが、今回は夏に合わせて
ヨーグルトの風味をプラスしたものだった。

味は、ヨーグルトの風味がフワッとして
酸味も感じられた。外側の方にはチーズの
風味も感じられた。食感は、しっとりとしていて
口どけがよかった。

チーズのクドさは無く、ヨーグルトの風味が
さわやかだった。小さいながらも食べごたえが
あると思った。パッケージには冷やしても
おいしいと書いてあるので、暑い時期は
冷蔵庫で冷やして食べたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

クレメージュ (ブルボン)

Dcsa0585  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格158円 1箱6個入り 1個当り 65kcal

ブルボンのクレメージュを買って食べてみた。
バター風味のパイにカフェオレクリームが
はさまったものだった。

厚さは2.5cmくらいあった。
味は、コーヒーのほろ苦さとマイルドな
ミルクの味が調和していて、カフェオレの
風味がしていた。食感は、パイ部分が
サックリしていて、上にかかっている
シュガーの粒々がカリッとしていた。

カフェオレの風味が豊かだった。
ほんのりと苦味もあり、コーヒー感が
きちんとあった。厚みがあって少々
食べずらいが、ボリュームがあり
1つ食べただけでも満足感が得られた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »