« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

和風ナッツチョコレート ヘーゼルナッツ黒蜜 うすまきアーモンド胡麻 マカダミア抹茶 (明治製菓)

Dcsa0751  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格208円 1箱当り
ヘーゼルナッツ黒蜜   52g 309kcal
うすまきアーモンド胡麻 66g 361kcal
マカダミア抹茶     47g 303kcal

明治の期間限定の和風ナッツチョコレートを
買って食べてみた。

ヘーゼルナッツ黒蜜味は、クラッシュした
ヘーゼルナッツを練り込み、黒蜜風味の
ヘーゼルナッツクリームチョコを
チョコレートのシェルに詰めたものだった。
味は、黒蜜のコクとチョコの甘さが
合わさって強めの甘みがあった。
砕かれたヘーゼルナッツは小さいが
存在感はあった。食感は、ナッツ部分に
歯ごたえがあった。

うすまきアーモンド胡麻味は、アーモンドを
胡麻練り込み焼き菓子で包み、ミルクチョコで
コーティングされたものだった。
味は、アーモンドの香ばしさがあり、
胡麻の風味もフワッとあった。
チョコが少なめで焼き菓子があるおかげで
口当たりは軽かった。食感は、焼き菓子が
パリッとした感じだった。

マカダミア抹茶味は、大きめにクラッシュした
マカダミアナッツを、抹茶味のチョコで
包んだものだった。
味は、チョコ部分は抹茶というより
抹茶ミルクっぽい味だった。苦味は
あまり無く、甘みはしっかり付いていた。
食感は、マカダミアナッツがソフトな
歯ざわりだった。

どの味も和を感じられる味だった。
それぞれ、黒蜜のコクやアーモンドと胡麻の
香ばしさ、抹茶ミルクのマイルドな甘みが
特徴的だった。個人的には、抹茶の味に
もっと苦味をきかせてほしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

小枝 秋味 (森永製菓)

Dcsa0749  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱48本(4本×12袋)入り 385kcal

森永の期間限定の小枝の秋味を買って
食べてみた。金ごまとライスクリスプ(米パフ)を
使用し、秋の実りをイメージしたものらしい。

味は、チョコの甘さの中にごまの
香ばしい風味があり、ライスクリスプが
口当たりを軽くしていた。食感は、
チョコ部分はポキッとしていて
パフはサクッとしていた。

ごまの存在感がしっかりあると思った。
香ばしさはチョコとも調和していて
チョコの甘さを引き出していた。
個包装には植物図鑑が書いてあり、
おやつの時間のコミュニケーションに
役立ちそうだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

シャルウィ? オレンジが香るチョコレートクッキー (江崎グリコ)

Dcsa0750  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格268円 1袋9枚入り 1枚当り 61kcal

8月21日に発売していたグリコのシャルウィ?の
オレンジが香るチョコレートクッキーを
買って食べてみた。スペイン産オレンジピールと
ビターチョコを使用したクッキーだった。

味は、濃厚なチョコの味の中に
オレンジピールの味が散りばめられていた。
ほろ苦さはあまりなく、甘さはひかえめだった。
食感は、サクッとしていた。

ビターチョコを使用している割には
苦味が少ないと思った。オレンジピールは
ひかえめに入っていたが、噛むと存在感を
感じられた。1個の大きさのボリュームが
意外とあって、1個食べるとある程度の
満足感を得られた。個人的には
もっとビターチョコの苦味をきかせて、
オレンジピールももう少し増やして欲しいと
思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

キットカット オレンジショコラ (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0753  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格118円 1箱2袋入り 1袋当り 116kcal

8月20日に発売していた期間限定のキットカットの
オレンジショコラ味を買って食べてみた。
イタリア産のブラッドオレンジと
苦味のあるチョコを使用したものだった。

味は、オレンジの風味がしっかりあり
チョコの甘さはキットカットにしては
ひかえめだった。酸味はあまり強くは
なかった。食感はウエハース部分が
サクッとしていた。

少々香料臭さがあると思った。
ブラッドオレンジのクセの様なものを感じた。
ビターな味わいのチョコとオレンジの
組み合わせは合うと思うので、個人的には
もっとオレンジの酸味をうまくきかせて
欲しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

ふわふわプリンコロン (江崎グリコ)

Dcsa0747  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格148円 1箱(16g×6袋)入り
1袋当り 87kcal

8月21日に発売していたグリコのふわふわ
プリンコロンを買って食べてみた。
カスタード味のクリームをキャラメル風味の
ワッフル生地で巻きあげたものだった。

味は、カスタード味のクリームは
玉子の風味が豊かで、ほんのりとキャラメルの
風味も感じられた。甘さは割としっかりめに
付いていたが、やさしい感じの甘さだった。
食感は、ワッフル部分はサクサクしていて
中のクリームはなめらかだった。

プリン香料も入っているらしく、
プリンをイメージさせる味になっていた。
ふんわりとした口あたりで、1袋食べても
しつこさはなかった。小袋に分けられて
いるので量も調度よく食べやすいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

宮崎マンゴースウィートケーキ (ユタカ商会)

Dcsa0745 Dcsa0744  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格500円 6個入り

地元のスーパーで売っていた宮崎マンゴー
スウィートケーキを買って食べてみた。
知事のイラストが入ったもので、宮崎産の
マンゴーピューレをやマンゴー果肉を
使用したものだった。

味は、マンゴー果肉からマンゴーの風味が
ふんわりとした。果肉の無い場所を食べても
マンゴーの風味とやさしい甘さを感じられた。
甘さはどちらかというとひかえめだった。
食感はしっとりとしていた。

マドレーヌの様な感じのケーキだった。
マンゴーの風味は主張しすぎず、
調度いい味わいだと思った。
県のセールスマンを自称する知事似の絵が
描かれていて売り場ではかなり目立った。
私も思わず買ってしまったが、この絵は
売り上げアップに貢献していると思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

Franアロマティエ あざやかに香る森いちご ラム香るふんわりバニラ (明治製菓)

Dcsa0742  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱12本(3本×4袋)入り
1袋当り 84kcal

明治のフランアロマティエの、あざやかに香る
森いちご味とラム香るふんわりバニラ味を
買って食べてみた。「香りを愉しむ」を
コンセプトにしたものらしい。

いちご味は、ココアビスケットをホイップ
ホワイトチョコとフリーズドライの果肉入りの
いちごチョコでコーティングしたものだった。
香りは甘酸っぱいいちごの香りがした。
味は、いちごの酸味がきいていて
甘さはほどほどだった。フリーズドライの
いちごが酸味と香りを出していた様だった。
ホワイトチョコが全体の味を若干マイルドに
していた。

バニラ味は、ココアビスケットにホイップ
チョコとバニラとラムで香り付けした
バニラビーンズ入りホワイトチョコで
コーティングしたものだった。
アルコール分は0.05%未満ということらしい。
香りはアルコールっぽいラムの香りがした。
味は、ラムの風味がふわっとした。
バニラの風味は若干ラムの風味に負けていた。
甘さはいちご味よりも強く感じた。

食感は、どちらもサックリしていた。

個人的にはいちご味の方が好きだった。
中間のホワイトチョコはいちごの風味を
邪魔しない程度の味だった。程よい
酸味がきいていて、後味もさわやかだった。
バニラ味はバニラよりラムの風味が強く
お酒が苦手な人には微妙な感じだと思った。
中間のチョコがミルクチョコだからか、
甘さは割としっかり感じられた。
フランの中では香り高いという印象だった。
冷蔵庫で冷やした方がチョコも溶けず
味が引き締まる感じがするので、
個人的には冷やして食べる事をおすすめ
したいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

つぶつぶマロンポッキー (江崎グリコ)

Dcsa0743  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格148円 1箱24本(6本×4袋)入り
1袋当り 78kcal

グリコのつぶつぶマロンポッキーを買って
食べてみた。チョコ部分がマロン風味で
栗果肉を13%使用したものだった。

味は、つぶつぶの栗が栗の風味をほんのりと
出していた。甘さはやさしい甘さで、
全体的にひかえめな味といった印象だった。

強い味ではなく、パッケージにあるように
「ほっこりと甘い」といった感じだった。
個人的にはもう少しつぶつぶの栗を
多くして欲しいと思った。まだ暑い日が
続くが、先取りして秋を感じられる
味だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

ハイカカオビスケット (ロッテ)

Dcsa0740  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱9枚入り 1枚当り 70kcal

ロッテのハイカカオビスケットを買って食べてみた。
ココアを練り込んだビスケットでカカオ分70%の
ハイカカオをサンドしたものだった。

味は、カカオのほろ苦さがきいていて
濃厚な味わいだった。甘さはひかえめだった。
食感は、サックリしていた。

ほろ苦くて大人の味わいといった印象だった。
甘さもほどほどで、割とボリュームもあり
1個でも予想以上に満足感が得られた。
この時期は冷やして食べてもおいしそうだが、
もう少し涼しい季節になってから食べたい
お菓子だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ソルティ・サブレ キャラメル (東ハト)

Dcsa0741  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格185円 1袋10枚入り
1袋(標準100g)当り 558.9kcal

東ハトのソルティ・サブレのキャラメル味を
買って食べてみた。昨年バター味とチーズ味が
発売されていたが、今回はキャラメル味だった。
フランスのブルターニュのグランド地方で
収穫された自然塩を使用したものだった。

味は、キャラメルの風味がふんわりとあり、
ピリッと塩がきいていた。甘さはひかえめ
だった。食感は、ホロッとくずれるような
感じで口どけがよかった。

塩が味のアクセントとひかえめな甘さの
キャラメル風味を引き立てていた。
個人的には少々キャラメルの風味が弱い
様な気がした。全体的にはやさしい味だと
思った。塩とキャラメルは塩梅を
間違えなければ相性はいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

デザートパイ チョコバナナ ブルーベリーミルク (不二家)

Dcsa0739  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1袋5個入り
1個当り チョコバナナ    41kcal
     ブルーベリーミルク 44kcal

不二家のデザートパイを買って食べてみた。
サクサクのパイ生地にクリームがはさまった
ものだった。

チョコバナナ味は、バナナの風味がしっかりあり、
チョコの味も感じられた。どちらかというと
チョコよりバナナの風味が強かった。
甘みはしっかり付いていた。

ブルーベリーミルク味は、ブルーベリーの
独特の風味の中にミルクのマイルドさがあった。
酸味はほとんど感じられなかった。
甘みはチョコバナナ味よりはひかえめだったが、
そこそこ付いていた。

食感はどちらもサクサクしていた。

どちらもその名の通りの味だった。
チョコバナナ味はまだ暑いこの時期に
食べるには少々甘ったるい気がした。
ブルーベリーミルク味はブルーベリーの
さわやかさがあったが、もう少し酸味を
きかせてもいいと思った。
1個の大きさが小さめで個包装なので
ちょっと何か食べたい時にちょうどいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

きのこの山 黒糖きなこ たけのこの里 北海道あずき (明治製菓)

Dcsa0703  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円
きのこの山  1箱(59g)当り 335kcal
たけのこの里 1箱(54g)当り 300kcal

明治製菓の期間限定のきのこの山の黒糖きなこ味と
たけのこの里の北海道あずき味を買って食べてみた。

きのこの山は、チョコ部分を沖縄産の黒糖と
国産のきなこで味付けされたものだった。
味は、きなこの味が香ばしく黒糖のコクのある
甘さがあった。食べている最中よりも
後味の方が黒糖やきなこの風味をより感じられた。
食感は、ビスケット部分がサクサクしていた。

たけのこの里は、チョコ部分を北海道産のあずきを
使用して味付けされていて、うす紫色のものだった。
味は、あずきの風味が豊かだった。あずきの
やさしい甘さがあり、ミルク感もあった。
食感は、クッキー部分がサックリしていた。

どちらも素材の風味がよく出ていると思った。
きのこの山の方はコクがある甘さで、
たけのこの里はマイルドな甘さがあった。
個人的にはきのこの山の方が好きだったが、
どちらもおいしいと思った。
夏の時期は冷蔵庫で保管しないとチョコが
溶けてくっついたりしてしまうので
注意が必要だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

マクビティ 豆乳 (明治製菓)

Dcsa0702  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱3枚×4袋入り 1袋当り 142kcal

マクビティビスケットの豆乳味を買って
食べてみた。胚芽入り全粒粉に大豆チップと
きな粉を配合し豆乳で練り上げたものだった。

味は、豆乳よりもきなこの味が強かった。
甘みはあまりなく、どちらかというと
しょっぱさがあった。よく味わうと
豆乳のまろやかな風味も感じられた。
食感は、大豆チップがガリッとしていて
全体的にはザックリとしていた。

豆乳というよりはきなこ味といった
印象だった。歯ごたえがあるので
食べた時の満足感がかなりあった。
ヘルシーな感じで、たまに甘くない
ビスケットを食べたいという時には
いいお菓子だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

ホットアップルパンケーキ (花きゃべつ)

Dcsa0690_4 Dcsa0691_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価格914円

自由が丘のパンケーキ専門店の花きゃべつの
ホットアップルパンケーキを食べた。

パンケーキは厚みが2cmくらいで大きめで
半分にたたまれて2枚あり、食感はしっとり
していた。シロップをかけるとスポンジの様に
吸い込み、しっとりさが倍増した。
ホットアップルとアイスが添えられてあり、
アップルはアップルパイのフィリングの様な
やわらかさで温かく、甘くてシナモンがきいていた。
アイスはバニラアイスでとにかく量が多かった。

シロップを吸ったパンケーキにアイスを包んで
食べたが、更にしっとりさが倍増し、口どけが
よくなった。冷たいアイスと温かいパンケーキの
コントラストや甘さが絶妙だった。
個人的にはホットアップルの甘みが少々強かった。
全体的に甘いのでもう少し甘さをおさえて欲しいと
思った。このパンケーキはとにかくボリュームが
あったので、お腹が空いている時にガッツリ
食べたい一品だと思った。

他にもたくさんの種類のパンケーキがあり、
甘くないものもあるので、甘いものが苦手な人や
食事にもいい感じのお店だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

チョトス モンブランチョコレート (ブルボン)

Dcsa0686  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1カップ(45g)当り 239kcal

チョトスのモンブランチョコレートを買って
食べてみた。小さめのラスクにモンブラン味の
チョコを染み込ませたものだった。

味は、よく味わうとモンブランの風味が
感じられた。チョコの甘さはほどほどだった。
食感は、サックリしていた。

個人的にはモンブランの風味が弱いと
思った。言われなければモンブランだとは
わからないかもしれない。口あたりが
軽いので食べやすいのは良かったので、
味の弱さが少々残念だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

プッカ 焼きプリン (明治製菓)

Dcsa0694  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1箱(55g)当り 291kcal

プッカの焼きプリン味を買って食べてみた。
カラメル風味のプレッツェルにプリン味の
チョコが入ったものだった。

味は、薄っすらとカラメルの風味があり
中のチョコはカスタードっぽいプリンの
風味があった。甘さはしっかり付いていた。
食感は、プレッツェル部分がカリッと
していた。

プレッツェルとチョコの味を別のものにして
合わせてキャラメルプリン味になるのは
面白いと思った。甘みが強めなので
お子様や甘いものが好きな人にはオススメ
だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

ミルキークッキー (不二家)

Dcsa0693  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格128円 1箱8個入り 1個当り 41kcal

不二家のミルキークッキーを買って食べてみた。
サックリしたクッキーの中にミルキー風味の
クリームが入ったもので、1箱に牛乳1本分の
ミルクカルシウムが入ったものだった。

大きさは直径が3.8cmくらいで小ぶりだった。
味は、中のクリームにミルク感があり
やさしい甘さがあった。食感はサックリ
していた。

中のクリームはキャンディーのミルキーを
もう少しミルクで伸ばして薄めた様な
味だと思った。小さめで丸っこくて見た目が
かわいらしいと思った。小さいのであまり
お腹の足しにはならないが、お子様のおやつや
ちょっと何か食べたい時にはちょうどいい
大きさだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

くろのトッポ カナディアンメープルトッポ (ロッテ)

Dcsa0687  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格128円 1箱2袋入り 1袋当り
くろのトッポ        211kcal
カナディアンメープルトッポ 212kcal

ロッテのくろのトッポと期間限定の
カナディアンメープルトッポを買って食べてみた。

くろのトッポは、ココアが入っているっぽい
プレッツェル部分の中に、メキシコ産の
カカオ豆を配合したビターチョコが入った
もので、通常のものより若干細かった。
味は、苦味はほとんど無いがスッキリと
した甘さがあった。

カナディアンメープルトッポは、カナダの
ケベック州のメープルシュガーを使用した
ホワイトチョコが入ったもので、くろの
トッポよりやや太かった。
味は、ホワイトチョコの甘さの中に
メープルの風味があった。甘さは結構
しっかりめに付いていた。

個人的には、くろのトッポの方が好きだった。
ほどよい甘さがあり、後味がスッキリしていた。
細身なのでチョコの量もちょうどいい感じだった。
メープル味の方は少々甘すぎだった。
太さはくろのトッポと同じでいいのではないか、
と思った。こちらは冷やして食べた方が
甘さがちょうどよくなるかもしれない。
この時期は外側にチョコがコーティングしてあると
溶けてくっついてしまったりするので、
中にチョコが入っているタイプのトッポは
食べやすいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

なめらかプリン なめらか抹茶プリン なめらかイチゴプリン (パステル)

Dcsa0675 Dcsa0674  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格 なめらかプリン・なめらか抹茶プリン 294円
     なめらかイチゴプリン 315円

たまたまお店の近くを通りかかったので、
パステルのなめらかプリンと抹茶味とイチゴ味の
プリンを買って食べてみた。
生クリームと卵黄だけで仕上げたプリンで、
今回はその抹茶とイチゴバージョンも買ってみた。

なめらかプリンの味は、卵の風味とミルク感があり
濃厚でコクがあった。底の方にあるカラメルは
ほろ苦く、全体の味を引き締めていた。

抹茶味は、高級抹茶を使用してあり、下の方に
行くごとに色が濃くなっていた。
味は、全体的に抹茶のほろ苦い味がした。
特に下の色の濃い方は抹茶の味も濃かった。
底の方にカラメルソースがあったが、
抹茶の苦味が勝っていた様に思えた。

イチゴ味は、イチゴ果肉が入っていて、
上の方にソースがかかっていた。
味は、上のソースが甘酸っぱく下のプリンは
いちごミルクの様な味で、ミルク感があった。

食感は、どれもとろとろしていてなめらかで
口どけがよかった。

どの味もソースやカラメルが味のアクセントに
なっていた。1個の大きさも大きめでボリューム
があり、カロリーも高いだろうと思った。
卵やミルクなどの素材の味もしっかり感じられ、
全体的に濃厚でコクのあるプリンだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

ポン・デ・アロエヨーグルト (ミスタードーナツ)

Dcsa0678 Dcsa0677  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格136円 1個当り 251kcal

7月25日から期間限定発売のポン・デ・
アロエヨーグルトを買って食べてみた。
アロエヨーグルトクリームをもちもちの
生地にはさみ、ドーナツシュガーをふった
ものだった。この他に、ポン・デ・マンゴー
ヨーグルトとアロエヨーグルトクリームが
あった。

味は、アロエの甘みがきいていて、
ヨーグルトの酸味がほんのりとあった。
アロエの味は、市販のアロエヨーグルトの
味と同様だった。食感は、生地はもっちりと
していて、クリームはなめらかだった。

アロエの味は他の果物でいうとライチに
近い味だった。フレッシュのアロエは
ねばっとしていてとても苦いが、これは
甘かった。ヨーグルトの酸味もあったが、
アロエの甘みの方が目立っていた。
この時期に食べるドーナツのクリームとしては
少々甘さが強い様な気もした。
この他に、イーストドーナツの生地の中に
クリームがたっぷり入ったアロエヨーグルト
クリームというものもあるが、そちらだと
クドさを感じるかもしれないと思った。
個人的には、以前にあった様なヨーグルトだけの
味の方がいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »