« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

ショコライフ 塩プラリネ はちみつミルク パンプキン (明治製菓)

Dcsa0778  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格98円 1袋4枚入り 1袋当り
塩プラリネ     124kcal
はちみつミルク 125kcal
パンプキン    121kcal

ショコライフの新しい味の塩プラリネ味と
はちみつミルク味とパンプキン味を買って
食べてみた。他にもあと5種類あったが、
今回はこの3種類にした。

塩プラリネ味は、アーモンドペーストと
粒々の焼き菓子を練り込んだミルクチョコに
粗塩をプラスしたものだった。
味は、アーモンド風味のチョコの
甘みが強く、塩味は少々感じられた。
食感は、シャリッとした食感があった。

はちみつミルク味は、いくつもの花から
集められたはちみつ「百花蜜」を練り込んだ
ミルクチョコだった。
味は、やさしいはちみつの風味があり、
コクのある甘さがあった。
食感は、普通の板チョコに似ていた。

パンプキン味は、えびすかぼちゃを使った
ホワイトチョコベースのものだった。
味は、かぼちゃと言われるとそんな気がする
程度のかぼちゃ風味だった。ミルクの
まろやかさがあり、甘さはそこそこ付いていた。
食感は、少しザラッとした舌触りがあった。

この3種の中では塩プラリネ味が好きだった。
アーモンド風味のプラリネは重たくなりがち
なので、もう少し塩味をきかせてもいいと
思った。はちみつミルク味は、はちみつの
風味がふんわりと口の中に広がった。
甘さが強いので1枚でも満足できた。
パンプキン味は、かなり微妙な感じだった。
頑張っている印象を受けたが、かぼちゃの味を
チョコに付けるのは難しそうだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月27日 (木)

カレノア アーモンド マカダミア (江崎グリコ)

Dcsa0782  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱(57.2g)当り
アーモンド 338kcal マカダミア 347kcal

グリコのカレノアのアーモンド味と
マカダミア味を買って食べてみた。
フィアンティーヌが入ったプラリネチョコと
ベネズエラ産カカオの2層のチョコに
それぞれのナッツが入ったものだった。
フィアンティーヌは薄いシガレット生地で
フレークの様なサクッとしたものらしい。

アーモンド味は、2層のチョコに
ローストしたスライスアーモンドが
入っていた。味は、チョコの味が
ビターで濃く、アーモンドが香ばし
かった。食感は、スライスアーモンドが
パリッとしていて、フィアンティーヌが
シャリッとしていた。

マカダミア味は、2層のチョコに
クラッシュしたローストマカダミア
ナッツが入っていた。味は、
チョコの味にコクがあり、香ばしい
マカダミアの味もしっかり感じられた。
食感は、マカダミアの粒がコリッと
していて、フィアンティーヌが
シャリッとしていた。

どちらも甘みがしっかり付いた
濃厚な味わいのチョコで、贅沢な
感じがした。2種類のナッツはどちらも
おいしかった。個人的には、食感は
アーモンド、味はマカダミアが好きだった。
冷やすとパリッとした感じが際立って
よりおいしいかもしれないと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

エアロ トリプルアクセル 洋なし味 (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0780  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1個当り 28kcal

期間限定のエアロのトリプルアクセル
洋なし味を買って食べてみた。
トリプルアクセルはイメージキャラクター
のスケート選手にちなんだ名前で、
1.ミルクチョコ2.洋梨フレーバークリーム
3.エアインホワイトチョコの3種類を指すらしい。

味は、洋なしっぽい酸味のあるチョコと
マイルドなホワイトチョコの味が
ミルクチョコの甘さの中に感じられた。
食感は、口の中で崩れるような感じだった。

洋なしと言われればそんな気がするといった
味だった。ミルクチョコの甘さが強く、
洋なしの味が少々弱く感じられた。
全面的にミルクチョコベースで
洋なしの味付けがされていたら
もっと洋なしの味が強く出たかもしれないと
思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

リッチフルーツチョコレート 贅沢西洋なし (ロッテ)

Dcsa0781  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格198円 1箱(70g)当り 414kcal

ロッテのリッチフルーツチョコレートの
贅沢西洋なし味を買って食べてみた。
この他には以前と同様にストロベリー味と
ラズベリー味があった。この商品は
西洋なし果汁を生換算で28%使用し、
果実感を前面に出したものだった。

色は、薄い黄緑色だった。
味は、西洋なしの風味がしっかりとあり、
酸味はひかえめだった。ホワイトチョコ
ベースのせいか、やさしくマイルドな
甘さがあり、ミルク感もあった。
食感は、少々シャリッとした食感があった。

西洋なしの味がチョコにしっかりと
付いていて、チョコの甘みと調和していた。
西洋なし味のチョコというのはあまり
見かけないので、新鮮な感じがした。
果実を大いに感じられるチョコだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

デザートポッキー カカオ香るダブルショコラ 濃厚マロンとホワイトショコラ (江崎グリコ)

Dcsa0774  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱12本(3本×4袋)入り 1袋当り
カカオ香るダブルショコラ   95kcal
濃厚マロンとホワイトショコラ 97kcal

グリコのデザートポッキーのカカオ香る
ダブルショコラ味と濃厚マロンとホワイトショコラ
味を買って食べてみた。

ダブルショコラ味は、棒状のビスケットを
ケーキを練り込んだ2種類のショコラで
コーティングしたものだった。
味は、甘みが強めのチョコの存在感が
大きかった。2種類のチョコの違いは
よくわからなかったが、濃厚な味わい
だった。

マロン味は、棒状のビスケットを
ケーキを練り込んだホワイトショコラと
濃厚マロンショコラでコーティングした
ものだった。味は、栗の風味がしっかりあり、
甘さはダブルショコラ味よりはマイルドな
甘さだった。食感は、どちらもポキッとしていた。

ダブルショコラ味は贅沢にチョコをかけた
ポッキーという印象だった。マロン味は
マロンの味がほどよく付いていて
秋を感じさせる味だった。チョコ好きの
人にはダブルショコラ味はおすすめだが、
季節感でいえばマロン味の方がおすすめだと
思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

アンティーナ (ブルボン)

Dcsa0775  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格158円 1箱2枚×7袋入り
1枚当り42kcal

ブルボンのアンティーナというクッキーを
買って食べてみた。
軽い食感のクッキーにチョコをトッピングして
更にハーフコートしてあるものだった。

味は、ミルクチョコの甘みがしっかり
付いていた。クッキー部分と合わさると
チョコの甘さが中和される感じだった。
食感は、サックリしていて、チョコの
口どけがはよかった。

クッキーの口あたりは軽めで
チョコがたっぷり付いていた。
個人的には表のトッピングのチョコは
あってもなくてもいい様な気がした。
ラングドシャに似た感じだが、
それよりは少々重厚な感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

ベイクドチーズケーキ 3種のチーズとフランス産ソルト (ロッテ)

Dcsa0772  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱6個入り 1個当り 77kcal

ロッテのベイクドチーズケーキの3種のチーズと
フランス産ソルト味を買って食べてみた。
チーズは、クリーム・カマンベール・チェダーの
3種でフランスロレーヌ産岩塩を使用した
ものだった。

味は、チーズの味が濃厚で塩味がピリッと
きいていた。甘さはひかえめだった。
食感は、しっとりとしていてふんわりと
やわらかかった。

前回のヨーグルト風味よりチーズのコクが
感じられた。塩味はかなりしっかり付いていた。
以前にあったプレーンタイプのものとは
塩味が付いているところが違うらしい。
個人的には塩味をそんなに前面に出さなくても
いい様な気がした。小さくて個包装なので
ちょっと何か食べたい時にはいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

小枝 祁門紅茶(キーマンティー) 紅東スイートポテト (森永製菓)

Dcsa0773  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱16本(2本×8袋)入り 1箱当り
祁門紅茶 365kcal 紅東スイートポテト 410kcal

森永の期間限定の小枝の祁門紅茶味と
紅東スイートポテト味を買って食べてみた。

祁門紅茶味は、ダージリン・ウバと並ぶ
世界三大紅茶の一種で、蘭や薔薇とも称される
独特な香りのある、中国安徽省祁門県付近で
作られているお茶を使用したものだった。
味は、チョコの甘さの中に花の様な紅茶の香りが
ふんわりとあった。とても香り高く、ヘンな
臭みやエグみはあまり感じられなかった。

紅東スイートポテト味は、いもの皮が赤紫で
甘味が強くホクホクとした食感の紅東を使用した
ものだった。味は、チョコの甘みの中に
やさしいさつま芋の甘みがあった。芋味の
チョコはホワイトチョコらしく、さつま芋の
味をしっかり引き出していた。

全く違った趣の味だった。キーマンティー味は
チョコと紅茶を一緒に食している様な感じだった。
花の様な紅茶の風味はとても香り高かったが
好き嫌いは分かれるかもしれない。
スイートポテト味は芋の甘みがチョコの甘みに
負けていなくてしっかりと感じられた。
個人的にはどちらもうまく味付けされていると
思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

ちょこづつみ ガナッシュショコラ (ブルボン)

Dcsa0764  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱4個×2袋入り
1袋当り 181kcal

ブルボンのちょこづつみのガナッシュ
ショコラ味を買って食べてみた。
ガナッシュをもちで包んだものだった。

味は、チョコにはしっかりとした
甘みがあり、もち部分にも少々
甘みを感じた。食感は、もちもちして
やわらかく、チョコはなめらかだった。

大福の中身をチョコにした様な感じだった。
もっちりとやわらかい食感は、この値段
にしてはクオリティがいいと思った。
チョコともちがうまく融合していて、
和洋折衷な感じだった。食感のやわらかさが
特徴だと思うので、常温で食べた方が
いいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

カントリーマアム 焦がしキャラメル (不二家)

Dcsa0765  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格238円 1袋16枚入り 1枚当り 51kcal

期間限定の不二家のカントリーマアムの
焦がしキャラメル味を買って食べてみた。
ほろ苦いキャラメルペーストとキャラメル味と
チョコ味のチョコチップが入ったものだった。

味は、キャラメルの風味がふんわりとして
甘さは強めだった。キャラメルが焦がし
キャラメルかどうかはいまいちわからなかった。
食感は、サックリしていた。

焦げた感じの苦味はあまり強くはなかった。
言われてみればわかる程度だと思った。
キャラメルの風味はしっかり付いていて
甘さもしっかり付いていた。個人的には
少々甘さが強すぎたが、甘いものが
好きな人やキャラメルが好きな人には
おすすめできると思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

姫のショコラ あん仕立て もち仕立て (ロッテ)

Dcsa0768  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱12個入り 1個当り
あん仕立て 35kcal もち仕立て 38kcal

ロッテの姫のショコラのあん仕立てと
もち仕立てを買って食べてみた。
和を感じて洋を味わう新感覚チョコレート
という事らしい。餡はどちらも北海道産の
ものを使用しているという事だった。

あん仕立ては、餡を練りこんだムースチョコを
ミルクチョコに閉じ込めたものだった。
味は、ミルクチョコの甘さの中に餡の風味が
ほんのりと感じられた。濃厚な味わいで
甘さは強かった。食感は、中身が随分詰まった
エアインチョコの様な感じだった。

もち仕立ては、餡を練りこんだ餅菓子と
ムースチョコをミルクチョコで閉じ込めた
ものだった。
味は、あん仕立てよりあずきの風味を
強く感じられた。甘みもしっかり
付いていた。食感は、もち部分が
プニュッとした歯ざわりだった。

どちらもかなり甘かった。
餡の風味はもち仕立ての方はかなり
強かったが、あん仕立ての方は名前とは
裏腹に言われなければよくわからない
かもしれないと思った。餡とチョコは
合わないわけではないが、個人的には
それぞれ別のお菓子で食べたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月11日 (火)

ショパンミルフィーユ プラリネ いちご (明治製菓)

Dcsa0766  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱4粒入り 1箱当り
ミルフィーユ 210kcal
いちご    211kcal

明治のショパンミルフィーユのプラリネ味と
いちご味を買って食べてみた。
2層のパイをチョコではさみ、チョコの
カップに入ったものだった。これまで
チョコの上に乗せていたパイを2層に
することでパイの食感をより楽しめる様に
してあるという事だった。

プラリネ味は、パイ部分はショコラ風味で、
アーモンドやヘーゼルを練りこんだ
プラリネショコラをはさみ、粒々カカオの
チョコカップに入ったものだった。
味は、ココア風味のパイが香ばしく、
アーモンドやヘーゼルの風味のある
プラリネショコラが濃厚だった。
甘さはほどほどに付いていた。
食感は、パイ部分はサクッとしていた。
粒々カカオの食感はパイの食感に押され気味で
あまりよくはわからなかった。

いちご味は、パイ部分はバター風味で、
カスタードチョコクリームをはさみ、
フリーズドライいちご入りのチョコカップに
入ったものだった。
味は、チョコ部分はいちごみるくのような
甘い味で、パイ部分がチョコの甘さを
中和させている様な感じだった。
甘さはプラリネ味より強かった。
食感は、パイ部分がサクッとしていて、
フリーズドライのいちごの食感は
あまりよくはわからなかった。

パイが2層になったことにより、口あたりが
少し軽くなって香ばしさも感じられた。
個人的には、チョコとパイのバランスは
このくらいがいいかもしれないと思った。
いちご味に関してはもう少しいちごの
酸味をきかせてもいいと思った。
プラリネ味は甘さが抑えられている感じで
大人向けといった印象だった。
まだこの時期は冷やして食べた方が
おいしいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

紗々 ストロベリー (ロッテ)

Dcsa0767  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱73g入り(個包装込み)
1枚当り 26kcal

ロッテの紗々のストロベリー味を買って
食べてみた。オリジナル味も売っていたが、
今回はこちらだけを買った。
絹織物の様な見た目とパリッとした食感が
特徴で、ビターチョコとストロベリーチョコと
ホワイトチョコが織り込まれたものだった。

味は、いちごの風味とビターチョコの味が
調和していて、甘みはしっかり付いていた。
ビターチョコには苦味はあまり無かった。
食感は、冷やすとパリッとしていた。

甘さがおさえられたビターチョコが
いちごの味をうまく引き立てていたと思った。
個包装で1枚が26kcalなので、これからの季節は
携帯してちょっとずつ食べてもいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

パンキー ミルク マイルドビター (明治製菓)

Dcsa0763  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1箱10粒入り 1箱当り
ミルク     268kcal
マイルドビター 264kcal

明治の新食感のチョコのパンキーの
ミルク味とマイルドビター味を買って
食べてみた。1度焼き上げたパンをクラッシュ
してさらに高温で焼き上げ、チョコに
練り込んだものだった。

ミルク味は、甘さがしっかりと付いていて
濃厚な味わいだった。中の2度焼きパンが
ジャリッとしていて食感のアクセントに
なっていた。

マイルドビター味は、苦味はあまり無く
ミルク味よりすっきりとした甘さだった。
ミルク味同様、中の2度焼きパンが
ジャリジャリとした食感で歯ざわりが
良かった。

ありそうでなかった食感だと思った。
そしてこの2度焼きパンは、チョコの
濃厚な味わいを軽くするためではなく、
ジャリッとした食感を出すために
入っているのだと思った。
甘めが好きな人にはミルク味、
甘さひかえめが好きな人には
マイルドビター味がおすすめだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

大人のトッポ カシスムースのオレンジリキュール仕立て キャラメルムースのラ・フランス風味仕立て (ロッテ)

Dcsa0758  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱2袋入り 1袋当り 261kcal

期間限定のロッテの大人のトッポの
カシスムースのオレンジリキュール仕立て味と
キャラメルムースのラ・フランス風味仕立て味を
買って食べてみた。大人感を追求した
リキュール系のフレーバーという事だった。

カシス味は、カシスパウダーに
オレンジリキュールフレーバーをミックスした
ホワイトチョコがプレッツェルの中に
入ったもので、アルコール分が0.08%だった。
味は、カシスの味が強く後から口の中に
オレンジリキュールの香りがふわっとした。
少々香料が強い感じがした。

キャラメル味はキャラメルパウダーに
ラ・フランスリキュールフレーバーを
ミックスしたホワイトチョコがプレッツェルの
中に入ったものだった。
味は、ラ・フランスの味がキャラメルの味より
強い印象だった。キャラメル感が少なく、
ラ・フランスの味はキツイ香料の様に感じた。

食感はどちらもポキッとサクッとしていた。
太さはどちらも太めだった。

どちらも香料臭さが気になった。結構キツイ
感じの味で、個人的にはどちらもあまり
好きではなかった。上質な大人のデザートを
イメージしてあるらしいが、あまりそうだとは
思えなかった。もし買う機会がある場合は、
きつめの味だという事を考慮した方が
いいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

クラッシュポッキー ラングドシャ (江崎グリコ)

Dcsa0756  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格268円 1箱28本(4本×7袋)入り
1袋当り 77kcal

グリコのクラッシュポッキーの
ラングドシャ味を買って食べてみた。
マイルドなチョコに細かく砕いた
ラングドシャクッキーをちりばめて
さらにチョコがけをしたものだった。

味は、甘さがしっかり付いていた。
チョコ部分は普通のミルクチョコといった
印象だった。食感は、ザックリとしていて
ラングドシャがさらにザクザクしていた。

意外とラングドシャに歯ごたえがあった。
少々チョコが甘めだが、全体的には
バランスのとれた味だと思った。
1袋に4本しか入っていないが、甘さが
あるのでちょうどいい量だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

マーブルポッキー 抹茶ショコラ マイルド&ビター (江崎グリコ)

Dcsa0759  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱12本(4本×3袋)入り 1袋当り
抹茶ショコラ 96kcal マイルド&ビター 92kcal

グリコのマーブルポッキーの抹茶ショコラ味と
マイルド&ビター味を買って食べてみた。
どちらもムース仕立てのマーブルポッキーだった。

抹茶ショコラ味は、宇治抹茶のムースに
ビターチョコをマーブル模様にコーティング
してあるものだった。
味は、抹茶の味がしっかりついていて、
ほどよい甘さの中に抹茶の苦味がきいていた。

マイルド&ビター味は、マイルドムースに
ビターチョコをマーブル模様にコーティング
してあるものだった。
味は、抹茶味より甘みが強かった。
普通のミルクチョコの様な味で、
ビターチョコの味はよくわからなかった。

食感は、どちらもポキッとしていた。

個人的には抹茶味の方が好きだった。
甘さもほどよく、抹茶の苦味もうまく
付いていた。抹茶味のチョコとしては
おいしい部類だと思った。
マイルド&ビター味は特筆すべき点は
あまり見当たらなかった。個人的には
少々甘すぎだと思った。食べた後に
飲み物が欲しくなる様な甘さだった。
ムース状のチョコでコーティングして
あるので、普通のポッキーよりも
チョコ部分が多く、チョコの味がよく
味わえると思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

コパン ガーリックトースト バタートースト (明治製菓)

Dcsa0748  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格105円 1袋当り
ガーリックトースト 50g入り 233kcal
(ふりかけ 28kcal)
バタートースト   54g入り 252kcal
(ふりかけ 44kal)

8月28日に発売した明治のコパンの
ガーリックトースト味とバタートースト味を
買って食べてみた。それぞれの味にあわせた
シーズニングパウダーが入ったものだった。

ガーリックトースト味は、ガーリックの
風味があるが臭いというほどではなかった。
オリーブオイルや香辛料の風味もあった。
シーズニングパウダーはピリ辛スパイスで
内容は、赤唐辛子・黒胡椒・セロリ
バジル・ガーリック・オレガノ・オニオン
等が入っていた。パウダーをまぶすと、
更にスパイシーになった。赤唐辛子と
黒胡椒の辛味がピリッとしていた。

バタートースト味は、フランスパンを
トーストしてバターを塗った様な味だった。
シーズニングパウダーはシナモンシュガー
だった。パウダーをまぶすと、シナモンの
風味がきいた甘じょっぱい味になった。

ベースの味は、どちらもその名の通りの
シンプルな味わいだった。
そしてパウダーをまぶすとだいぶ違った
味わいに変化した。パウダーをかける量を
調節して、辛さや甘さを調節できるのが
いいと思った。個人的には、どちらの味も
パウダーをまぶす前の方が好きだった。
食べる時には、パウダーをまぶす前の味を
味わう事もおすすめしたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »