« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

シャルロッテ なめらかなミルク生チョコレート コクのあるカカオ生チョコレート(ロッテ)

Dcsa0904  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格218円 1箱12枚入り
1枚当り 31kcal

シャルロッテのなめらかなミルク生チョコレートと
コクのあるカカオ生チョコレート味を買って
食べてみた。昨年のものより味のバリーションが
増えていた。

ミルク味は、薄いミルクチョコの中に
V.S.O.P.をきかせた生チョコが入ったものだった。
味は、甘みが強く洋酒の香りがしっかり
付いていた。

カカオ味は、薄いセミビターチョコの中に、
グランマルニエをきかせたセミビター生チョコが
入ったものだった。
味は、チョコの味が濃厚でカカオの風味が
豊かだった。ほろ苦いという感じはあまり無く、
甘さはそこそこ付いていた。洋酒の風味は
チョコの味に押されていてあまりよく
わからなかった。

食感はどちらも、外側がパリッとした
感じで、中のチョコは口どけがよかった。

個人的にはカカオ味の方が好きだったが
洋酒の味があまり引き立ってなかったのが
残念だった。ミルク味は洋酒の味が強く、
どちらも大人向けのチョコだと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

きのこの山 味わいバニラ (明治製菓)

Dcsa0906  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円  1箱(84g)当り 478kcal

きのこの山の味わいバニラ味を買って
食べてみた。チョコ部分がつぶつぶの
バニラシード入りのホワイトチョコで
クラッカー部分がココア入りのものだった。

味は、ミルク感があるホワイトチョコは
まろやかな甘さがあり、ほんのりとバニラの
風味があった様に感じられた。
クラッカー部分はすっきりとした味わいで
チョコと調和していた。食感は、クラッカーが
ザクッとしていた。

見た目は少々毒々しい感じがした。
個人的にはノーマルの方が好きだったが、
こちらはホワイトチョコが好きな人には
オススメできるかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

ミニバケツプリン (名代釜庄)

Dcsa0342  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格1680円(4個入り)

釜庄のミニバケツプリンを買って食べてみた。
ネット等のお取り寄せスイーツだった。
直径7cm・高さ6cmの小さいバケツに入ったプリンだった。
ちなみに、上部直径約15cm、底部直径約10.5cm、
高さ約12.5cm、内容量1リットルのバケツプリンも
あるらしい。

味は卵の風味が豊かで甘さはマイルドだった。
下の方に入っていたカラメルソースはほろ苦く、
プリンの甘さをより引き出し、かつ全体の味を
引き締めていた。
食感は、上の方はムースっぽく、下の方はしっかりした
弾力があった。全体的にしっかりした食感だった。

やわらかくなめらかな食感のプリンが流行ってるが
これはそういうものとはむしろ逆の食感だった。
個人の趣味にもよるが、個人的にはやわらかめの
食感の方が好きだ。しかし、プリンの味自体は
おいしいと思った。カラメルソースも絶妙な
ほろ苦さでおいしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

サッポロ一番塩ラーメン風おむすび (ファミリーマート)

Dcsa0894  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円

ファミリーマートのサッポロ一番塩らーめん風
おむすびを買って食べてみた。
海鮮エキスがつまったスープで炊いたごはんに、
食感の良いエビを3尾のったものだった。

味は、塩味がかなりしっかりきいていて
シーフードっぽい風味が付いていた。
えびはプリッとしていて、コーンも
入っていた。

個人的にはしょっぱかった。
サッポロ一番塩ラーメンの味と言われれば
そんな気がする感じだったが、期待したほどの
感動は無かった。

ちなみに、味噌ラーメン風味は、一味を
隠し味に加えた味噌スープ味のごはんに、
コーンを丸ごと・チャーシューが1枚のせてあり、
醤油ラーメン風味は、しょうゆスープ味のごはんに、
チャーシュー・メンマを混ぜ、ゆで玉子が
のっているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

チロルチョコ 京きなこ 黒みつ仕立て (チロルチョコ)

Dcsa0892  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格32円 1個当り 49kcal

先週から発売しているらしいチロルチョコの
京きなこ黒みつ仕立てを買って食べてみた。
きなこ風味のチョコの中にもち風グミと
黒みつが入ったものだった。

味は、きなこの風味は香ばしく、黒みつの
味もきいていた。甘さはしっかりしていた。
食感は、もち部分がグニュッとした感じ
だった。

きなこと黒みつの風味が調和していて
和風なチョコだった。きなこの粉っぽさは
無く、香ばしさがきちんと出ていた。
包み紙には「ぷれみあむ」と書いてあったが、
チロルチョコにしては大きく値段も
30円なので、プレミアム感はあったと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月23日 (火)

ダース プレミアムトリュフ とろけるミルク とろけるビター (森永製菓)

Dcsa0896  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格148円 1箱9粒入り 1箱当り 275kcal

期間限定の森永ダースプレミアムトリュフの
とろけるミルク味ととろけるビター味を
買って食べてみた。チョコのセンターに
口どけのよいチョコが入ったものだった。

とろけるミルク味は、へーゼルナッツ
ペーストを11%使用したミルクチョコ
だった。味は、ナッツの風味がきいていて
甘みは強かった。マイルドというよりは
しっかりした味わいといった感じだった。

とろけるビター味は、ほろ苦いビターチョコが
入ったものだった。味は、カカオの風味が
濃厚だった。ビターチョコという割には
甘みはしっかり付いていた。

食感は、中のチョコの口どけがなめらか
だった。

個人的には、ミルク味はヘーゼルナッツの
味付けではなく、普通のミルクチョコ味で
作って欲しいと思った。ビター味はもう少し
甘みをおさえた方がすっきりした味わいに
なるのでは、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月22日 (月)

Melty kiss ミルク 抹茶 フランボワーズ (明治製菓)

Dcsa0895  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格238円 1箱当り
ミルク(71g入り) 442kcal
抹茶・フランボワーズ(63g入り) 399kcal

明治の冬季限定のメルティーキッスの
ミルク味と抹茶味とフランボワーズ味を
買って食べてみた。毎年冬季限定で
発売する口どけのよさが売りのチョコ
だった。

ミルク味は、ミルクの味わいとカカオの
風味が楽しめるというものだった。
味は、しっかりとした甘さがあり
まろやかな味わいだった。
いわゆる白い「ミルク」の味というより、
ミルクチョコの味が濃厚な感じだった。

抹茶味は、中のチョコに宇治抹茶の
味が付けられたものだった。
味は、ほんのりと抹茶の渋みが
感じられ、口の中に抹茶の香りが
広がった。

フランボワーズ味は、ヨーロッパ産の
フランボワーズ(きいちご)の味が
中のチョコに付いていたものだった。
味は、甘さの中にも酸味が感じられ、
フランボワーズの風味がしっかり
付いていた。

食感は、どれもなめらかで口どけが
よかった。

それぞれの味がしっかり付いていて
濃厚な味わいだった。
抹茶味は宇治抹茶の風味がうまく
付いていたと思った。
フランボワーズ味はいちごよりは
少々クセがある感じだが、
濃厚なチョコの味に負けないくらい
しっかりとした味が付いていた。
あえて分けるとすれば、
甘いものが好きな人にはミルク味、
渋みが好きな人には抹茶味、
酸味が好きな人にはフランボワーズ味を
おすすめしたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

冬のくちどけポッキー (江崎グリコ)

Dcsa0878  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱(6本×4袋)入り
1袋当り 125kcal

季節限定のグリコの冬の口どけポッキーを
買って食べてみた。
プレッツェルを口どけのよいチョコで
コーティングしてココアパウダーが
まぶされているものだった。

味は、普通のポッキーよりチョコが多く
甘みがしっかり付いていた。ココア
パウダーは甘みがおさえられていた。
食感は、プレッツェルはポキッと
していて、チョコの口どけはよかった。

チョコがたっぷり付いていて濃厚な
味わいで食べごたえがあった。
ココアパウダーは全体の味を
引き締めていた。食べる時は
ココアパウダーを洋服に付けない
様に気をつけたいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

冬のパイの実 焦がしキャラメルアーモンドラテ (ロッテ)

Dcsa0879  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱(79g)当り 439kcal

冬季限定のロッテの冬のパイの実の
焦がしキャラメルアーモンドラテ味を
買って食べてみた。中のチョコは
ロースト感の高いキャラメルで
アクセントをつけたアーモンド
ペースト入りのホワイトチョコで、
パイ部分はココアパウダーが練り
込まれた64層のパイ生地だった。

味は、ココアのほろ苦い風味が
きいていた。チョコの味は、
ほんのりとアーモンドの風味があり
マイルドだった。甘さはしっかり
ついていた。食感はサクサクしていた。

アーモンドの風味は強すぎず、
ほどほどの主張をしていた。
パイ部分が香ばしく、ココアの
風味が全体の味を締めていたと思った。
冬の温かいミルクドリンクをイメージ
してあるらしいが、それを表現しようと
しているのは何となく伝わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

冬のコアラのマーチ ローストアーモンドラテ (ロッテ)

Dcsa0880  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格98円 1箱(55g)当り 300kcal

ロッテの冬季限定の冬のコアラのマーチの
ローストアーモンドラテ味を買って
食べてみた。ビスケット生地には
ココアパウダーが入っていて、中の
チョコ部分はアーモンドの味付けが
されているものだった。香ばしい
アーモンドでアクセントをつけた
ホットミルクの様な飲み物を
イメージしたものらしい。

味は、ビスケット部分のココア味が
きいていた。少々しょっぱい感じも
した。チョコ部分はアーモンドの
風味がきいていてミルク感もあった。
甘さはほどほどだった。
食感は、サクッとしていた。

ビスケットの味がしっかり付いていて
香ばしかった。アーモンドの風味は
しつこくなく、よく味わうと感じられる
という程度だった。アーモンド風味の
ホットミルクというイメージは
言われるとそんな気がすると思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月16日 (火)

プティフランス トリュフ アマンドアシェ (不二家)

Dcsa0882  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱
トリュフ 6粒入り 1粒当り      47kcal
アマンドアシェ (標準63.0g)当り 358kcal

不二家のプティフランスシリーズのトリュフと
アマンドアシェを買って食べてみた。
フランスの最高職人が監修したものらしい。

トリュフは、ミルクガナッシュを
ミルクチョコで包み、ココアパウダーが
かかったものだった。味は、チョコの味が
濃厚でしっかりとした甘みがあり、
ココアパウダーのほろ苦さが味を
引き締めていた。食感は、なめらかで
口どけがよかった。

アマンドアシェは、きざみアーモンドという
意味があるらしい。ビターチョコの中に
きざみアーモンドとドライクレープが
入ったものだった。味は、アーモンドが
香ばしく、すっきりした甘さだった。
食感は、ザクザクしていて歯ざわりが
よかった。

トリュフはとにかく濃厚な味わいで
1個食べただけでも満足できた。
アマンドアシェはアーモンドの
存在感が大きかった。アーモンドが
多くドライクレープがある分、
口あたりはトリュフより軽かった。
個人的にはアーモンドチョコが好きなので
アマンドアシェの方が好みだった。
どちらも、ちょっと高級感のある
チョコだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

ポルテ 焦がしキャラメル 北海道ホイップミルク (明治製菓)

Dcsa0881  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格   焦がしキャラメル    168円
          北海道ホイップミルク 178円
1箱(57g)当り 焦がしキャラメル     344kcal
          北海道ホイップミルク 345kcal

明治のポルテの焦がしキャラメル味と
北海道ホイップミルク味を買って食べてみた。
サクッとした焼き菓子とホイップクリームを
チョコでコーティングし、ココアパウダーを
かけたものだった。

焦がしキャラメル味は、ホイップクリーム
部分が焦がしたキャラメル味のものだった。
味は、キャラメルの味が香ばしかった。
甘さはほどほどだった。

北海道ホイップミルク味は、ホイップクリーム
部分の原料素材に北海道産生クリーム100%の
クリームパウダーを使用したものだった。
味は、ほんのりとしたミルク感があり、
ココアパウダーのほろ苦さと調和していた。
甘さはほどほどだった。

食感は、どちらもサクッとしていて、
口どけがよかった。

北海道ホイップミルク味のミルク感は
全体をマイルドにする程度にあった。
チョコやココアの味には少々負けていた
かもしれないと思った。
焦がしキャラメル味は、キャラメルの
風味がちゃんと感じられた。ホイップ
ミルク味より甘みを強く感じた。
焦がしキャラメル味の方が特徴があり、
個人的にはそちらの方が好きだった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月12日 (金)

パンプキンパイ (フルタ)

Dcsa0875  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1袋8枚入り
1枚当り 49kcal

秋季限定のフルタのパンプキンパイを
買って食べてみた。
北海道産の小麦粉と生クリームを使用した
パイ生地にかぼちゃの風味を付けた
ハートの形のパイだった。

味は、かぼちゃの風味がほんのりと
きいていて、甘さはひかえめだった。
食感は、サックリとしていて
軽い口当たりだった。

1枚の大きさがそこそこあるので、
飲み物と一緒に食べると1枚でも
満足できた。噛むほどにかぼちゃの
風味が感じられた。かぼちゃの味付けや
甘さが丁度良く、値段の割には
おいしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

ちょこづつみ モンブランチョコレート (ブルボン)

Dcsa0871  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱4×2袋入り
1袋当り 183kcal

ブルボンのちょこづつみのモンブラン
チョコレート味を買って食べてみた。
モンブラン風味のチョコを1口サイズの
餅で包んだものだった。

味は、モンブランの風味のチョコは
甘みが強かった。食感は、もっちりと
していてやわらかかった。

チョコ部分は栗というよりモンブランの
クリームの風味だった。甘みが強め
なので、少々しつこく感じる事が
あるかもしれない。食感は和風で
味は和洋折衷といった感じだった。
モンブランが好きな人には
おすすめかもしれないと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

LOOK ハニーア・ラ・モード (不二家)

Dcsa0870  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1箱(46g入り)当り 237kcal

期間限定の不二家のハニーア・ラ・モードを
買って食べてみた。レモンクリーム、
ラズベリークリーム、アップルクリーム、
ローズクリームの4種類のクリームと
ハニーソースが入ったチョコだった。
アカシアのはちみつを使用しているらしい。

ハニー&レモンクリーム味は、レモンの酸味が
ほんのりときいていた。

ハニー&ラズベリークリーム味は、
ラズベリーの独特の風味が強かった。
酸味はあまり感じられなかった。

ハニー&アップル味は、よく味わうと
リンゴの味というのがわかる程度の
リンゴ味だった。

ハニー&ローズ味は、どぎついという
程ではないが、バラの香料の様な
風味がした。

全体的に、はちみつの味はチョコの味に
押され気味だったが、隠し味程度に
コクのある甘さを出していた。

ハニーという割には、はちみつの味が
いまいちだった。はちみつの量がもう少し
多かったら良かったのにと思った。
個人的には、レモンとラズベリーは
まあまあだと思った。アップル味は
もう少しリンゴの味を強くして欲しかった。
ローズ味は香料っぽい感じがしてしまうので
別の味でも良かったのではと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

チロルチョコ ホワイト&クッキー いちご大福 (チロルチョコ)

Dcsa0843 Dcsa0844  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格103円(バラエティミックス10個入り)

チロルチョコの10個入りのバラエティミックスを
買って食べてみた。定番のアーモンド、ミルク、
コーヒーヌガー味の他に、ホワイト&クッキー、
いちご大福味が入ったものだった。

ホワイト&クッキー味は、ホワイトチョコに
黒っぽくて砕かれたクッキーが入っていた。
味は、ホワイトチョコのミルキーな甘さの
中に甘さひかえめのクッキーの味がきいて
いた。食感は、ザクザクしていた。

いちご大福味は、チョコ部分の土台があずき
味っぽい茶色のチョコでその上はいちご味の
チョコだった。中にはもちグミが入っていた。
味は、小豆の風味を感じた。いちご味は
小豆の風味にやや負けていた。
食感は、もちグミがくにゅっとしていた。

個人的にはホワイト&クッキー味の方が
好きだった。マイルドな甘さのホワイト
チョコとオレオの様なクッキーの味の
コントラストがいいと思った。あと
ザクザクした歯ごたえもいいと思った。
いちご大福味は以前のものに小豆の風味が
プラスされていて、より大福っぽさが
出ていた。ホワイト&クッキー味は
20円サイズでバラ売りもされていたので、
機会があったらまた買って食べたいと
思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

チロルチョコ パンプキンタルト (チロルチョコ)

Dcsa0846  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格32円 1個当り 51kcal

チロルチョコのパンプキンタルト味を
買って食べてみた。中にビスケットが
入っていて外側のチョコがかぼちゃの
味のものだった。

味は、かぼちゃの風味がしっかりあり
甘さはほどほどだった。中のビスケットが
全体の口あたりを軽くしていた。

パンプキンタルトというより
かぼちゃの煮付けの味に似ていた。
かぼちゃの存在感は大いにあるが
もう少しお菓子っぽい感じの味に
仕上げて欲しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

チロルチョコドリンク (ダイドードリンコ)

Dcsa0847  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格120円 1缶155g入り

ダイドードリンコとチロルチョコのコラボ企画の
チロルチョコドリンクを買って飲んでみた。
チロルチョコの定番アイテムのコーヒーヌガー
の味わいをドリンクで実現したものだった。

味は、濃厚なココアの味にほんのりと
コーヒーの苦味が感じられた。
甘さはしっかり付いているが、後味は
スッキリしていた。舌触りは、ココアの
様な感じだった。

全体的にはココアに似た味で、
コーヒーの味は隠し味程度だった。
寒い時には温めて飲んでもいいと
思った。カロリーは高そうだが、
小さめの缶で見た目がかわいらしく、
ちょっと甘いものが欲しい時に
飲むにはちょうどいいサイズだと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月 2日 (火)

メンズポッキー (江崎グリコ)

Dcsa0840  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンズポッキー (江崎グリコ)

購入価格138円 1箱2袋入り 1袋当り 180kcal

グリコのメンズポッキーを買って
食べてみた。新製法でクリスピーに
焼き上げたプレッツェルに、ビターチョコを
コーティングしたものだった。

味は、チョコにほろ苦さがあり、
すっきりとした甘さがあった。
食感は、ポキッとしていて、
噛みごたえがありザクザクしていた。

個人的には甘さひかえめでほろ苦い
ビターチョコが好きなので、これは
結構好きな味だった。食感は
以前のものより歯ごたえがある様に思えた。
普通のポッキーでは甘すぎる
という人にはオススメかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

キットカット キャラメル (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0841  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格118円 1箱2袋入り 1袋当り 118kcal

キットカットのキャラメル味を買って
食べてみた。キットカットハロウィン
キャンペーンの商品らしい。
キャラメルソースをイメージした
マーブル模様のキットカットだった。

袋を開けるとキャラメルの香りがした。
味は、香ばしいキャラメルの風味が豊かで
甘さはしっかり付いていた。
食感は、ウエハース部分がサクッとしていた。

個人的には少々甘すぎると思ったが、
カラメルソースの様な香ばしさがあって
甘さが強く、甘いもの好きの人には
オススメできると思った。
キャラメル味のチョコとしての味付けは
うまくできていると思った。
またこれとは別に、キットカットミニの
キャラメル味もあるが、そちらは
子供向けに少し甘めの味付けになっている
らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »