« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

苺の季節のクッキー (森永製菓)

Dcsa1005  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格238円 1袋12枚入り 1枚当り 54kcal

森永の期間限定の苺の季節のクッキーを買って
食べてみた。以前にも同様の商品があったが、
今回はクッキーの中のクリームに欧州いちごの
センガセンガナを使用したものらしい。

味は、中のクリームのいちごの風味がしっかり
付いていて、ほんのりと酸味もあった。甘さと
ミルク感はほどほどにあった。食感は、クッキーが
サックリとしていて、クリームはなめらかだった。

以前のものよりいちごの味がしっかり付いていた。
個人的には、もう少しいちごの酸味が欲しいと
思った。個包装になっていて、意外と食べごたえが
あるので、ちょっと何かをつまみたい時には
ちょうどいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

苺のモンブラン (森永製菓)

Dcsa1006  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格218円 1箱(46g)当り 265kcal

森永の期間限定の苺のモンブランを買って
食べてみた。ビスケットにバニラクリームをのせ、
さらにストロベリークリームをデコレート
したもので、ヨーロッパ産苺の高級品種の
「センガセンガナ」を使用しているらしい。

味は、チョコ部分にいちごの爽やかな
甘酸っぱさがあり、ミルク感もあった。
ビスケット部分がチョコの甘みを
中和する役割をしていた。
食感は、ビスケット部分がザクザクしていた。

いちごの味が強めで酸味もあり、春っぽい
印象のお菓子だった。モンブランケーキを
イメージしているのはわかるが、それとは
全く違う味わいだった。個人的には、
いちごの酸味がしっかりしていて食感も良く、
好きな部類のお菓子だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

デザートパイ 抹茶ムース ベリーのムース (不二家)

Dcsa0980  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1袋5個入り 1個当り
抹茶ムース   39kcal
ベリーのムース 40kcal

不二家のデザートパイの抹茶ムースと
ベリーのムースを買って食べてみた。
サクサクのパイ生地にそれぞれの味の
ムースがサンドされたものだった。

抹茶ムース味は、抹茶の風味が豊かで
甘みの中に抹茶の渋みが感じられた。
ほろ苦さはあまりなく、全体的に
甘さがしっかり付いていた。

ベリーのムース味は、ストロベリーと
ブルーベリーの風味があり、酸味は
ほんのりと感じられた。こちらも
全体的に甘さはしっかり付いていた。

食感は、どちらもパイがサクッとしていた。

どちらも素材の味がよく出ていた。
個人的にはもう少し甘みをおさえて
抹茶の苦味やベリーの酸味をきかせて
欲しいと思った。個包装で小さいので、
ちょっと何か食べたい時にいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

チョコパイ 苺のティラミス (ロッテ)

Dcsa0981  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格238円 1箱6個入り 1個当り 174kcal

期間限定のロッテのチョコパイの
苺のティラミスを買って食べてみた。
ティラミス風クリームと、とちおとめを
使用した苺ジャムをしっとりケーキでサンドし
チョコレートでコーティングしたものだった。

味は、ティラミスの風味がふんわりとあり、
いちごジャムに酸味があった。外のチョコの
味は強く感じられ、甘さはしっかりあった。
食感は、ソフトでクリームがなめらかだった。

ティラミスの風味は少々わかりずらかったが、
言われてみればそうだという事がよくわかった。
いちごジャムとの組み合わせはあまり無いかも
しれないが、味としてはうまくまとまっていたと
思った。個人的には、外側のチョコを
もう少しビターにして欲しいと思った。
カロリーもそこそこあり、1個でもかなりの
満足感が得られるお菓子だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

パイの実 とちおとめ苺のパイ (ロッテ)

Dcsa0984  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱(79g)当り 438kcal

ロッテのパイの実のとちおとめ苺のパイを
買って食べてみた。64層に焼き上げられた
パイ生地にとちおとめを練り込んだ
ホワイトチョコが入ったものだった。

味は、いちご味のチョコにミルク感があり、
いちごミルクの様な味だった。甘さは
しっかり付いていた。食感は、サックリと
していた。

マイルドでやさしい味わいのパイの実だと
思った。口あたりも軽く、つい一気に
食べ過ぎてしまいそうになる味だった。
パッケージがピンクっぽくていちごや
リスの絵があり、春らしくかわいらしい
と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

苺クランキーチョコレート (ロッテ)

Dcsa0983  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格115円 1箱(50g)当り 294kcal

ロッテの季節限定の苺クランキーチョコレートを
買って食べてみた。とちおとめを練り込んだ
ストロベリーチョコレートに、モルトパフと
とちおとめ顆粒がちりばめられたものだった。

味は、いちご味のチョコにはミルク感があり、
とちおとめの顆粒がいちごの風味と酸味を
出していた。食感は、パフの部分がサクッと
していた。

とちおとめの顆粒が入っていたので
ただのいちご味のチョコよりいちごの風味が
強かった。ミルク感と酸味が調和していて
パフが口あたりを軽くしていて、個人的には
好きな味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

キットカットリトル ストロベリー (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0978  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格120円 1袋(37g)当り 194kcal

期間限定のキットカットリトルの
ストロベリー味を買って食べてみた。
キットカットを粒状にしたもので、
中にウエハースが入っていて
外側のチョコがいちご味のものだった。

味は、人工的ないちごの味がして
甘みはかなり強めだった。ミルク感もあり
いちごミルク味のチョコといった感じだった。
食感は、ウエハース部分がサクッとしていた。

かなり人工的な香料っぽい感じの味だった。
甘みが強く、口あたりが軽い割には
少々クドい味わいだった。強い香料などが
気になる人にはあまりおすすめできないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

明治チョコレート マカダミアボール 粒より贅沢マカダミア (明治製菓)

Dcsa0971  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格268円 1箱(48g)当り 311kcal

明治のマカダミアボールの粒より贅沢マカダミアを
買って食べてみた。マカダミアナッツを
ホワイトチョコとミルクチョコで包み、
外側にココアパウダーがまぶされたものだった。

味は、まろやかな味のチョコ部分には甘さが
しっかり付いていた。マカダミアナッツは
大きめで、チョコの味に負けないくらい
マカダミアナッツの味わいがあった。
食感は、チョコ部分の口どけがよく
マカダミアナッツはコリッとしていた。

マカダミアナッツが丸ごと入っているので
贅沢な感じがした。ミルクチョコだけでなく
ホワイトチョコも入っていたので、
マカダミアナッツの味が引き立っていた。
1箱に8個入っていたが、この贅沢感で
この値段は妥当だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

きのこの山 キャラメル&マカダミア たけのこの里 ほろにがクッキー&マカダミア (明治製菓)

Dcsa0972  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格208円 1箱当り
きのこの山(46g)274kcal たけのこの里(48g)280kcal

明治の大粒バージョンのきのこの山キャラメル&
マカダミアとたけのこの里ほろにがクッキー&
マカダミアを買って食べてみた。

きのこの山は、刻みマカダミアが練り込まれた
キャラメル風味のチョコがホワイトチョコで
カバーされ、ココア入りのクラッカーに
くっついているものだった。
味は、キャラメルの風味が甘みを出していて
マカダミアが香ばしさを出していた。
クラッカーは甘さがひかえめだった。
食感は、チョコの口どけがよく、マカダミアが
食感のアクセントになっていた。

たけのこの里は、刻みマカダミアとココアが
練り込まれたクッキーに口どけのよいチョコと
バニラ入りのホワイトチョコがかかったものだった。
味は、ココアの風味が豊かだったがほろ苦さは
そんなに強くはなかった。ホワイトチョコが
全体の味をまろやかにしていた。
食感は、サックリしていて、マカダミアが
食感のアクセントになっていた。チョコの
口どけもよかった。

きのこの山の方が甘みを強く感じた。
キャラメルの風味で甘さが強い分、
クラッカーの甘さがひかえめだったのは
いいと思った。たけのこの里はココア風味の
クッキーとホワイトチョコが合わさって
ミルクココアの様な味わいになっていた。
どちらもホワイトチョコが雪を連想させ、
この時期用のお菓子だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

Dr.ビーン カカオ ホワイト (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa0958  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1袋(30g)当り
カカオ  161kcal イソフラボン 25mg
ホワイト 162kcal イソフラボン 27mg

12月3日に発売していたネスレのDr.ビーンの
カカオとホワイトを買って食べてみた。
煎り大豆をパフと豆乳の入ったチョコで
コーティングしてあるものだった。

カカオ味は、チョコ部分の豆乳の味は
よくわからなかったが、煎り大豆の味は
しっかりと感じられた。甘さはほどほどに
付いていた。

ホワイト味は、チョコ部分に豆乳が入っている
というのがカカオ味よりはわかって、
煎り大豆の香ばしい味とホワイトチョコの
まろやかな甘さが調和していた。

食感はどちらも大豆がカリッとしていた。

アーモンドチョコより口あたりが軽いと思った。
カカオ味よりホワイト味の方が大豆の風味を
より感じられた。カカオ味の方はチョコの味が
ホワイト味より強かった。中の大豆は
節分の時に食べる大豆とよく似ていた。
香ばしい煎り大豆は意外とチョコに合っていた。
イソフラボンも摂取できて、ヘルシー志向の
お菓子だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

カン・デ・パン メープルバター味 イチゴジャム味 (東ハト)

Dcsa0962  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格115円 1カップ(63g)当り
メープルバター味 335.5kcal
イチゴジャム味  336.2kcal

東ハトのカン・デ・パンを買って食べてみた。
香ばしく焼き上げたトーストのようなパン生地の
美味しさが楽しめる一口サイズのパンスナック
というものだった。

メープルバター味は、メープルの風味が
ふんわりとして、ほどよい甘みがあった。
バターの風味はあまりよくはわからなかった。

イチゴジャム味は、ジャムというよりは
イチゴの香料の風味といった感じだった。

食感は、どちらもザクザクしていて
歯ごたえがあった。

個人的にはメープルバター味の方が
好きだった。こちらはメープル風味の
ラスクといった感じだった。
イチゴジャム味は人工的なイチゴの
味付けが少々気になった。
同じ東ハトから出ている「ザックル」と
よく似ていてその違いがあまりはっきり
とはしなくて、何故違う商品名で
売り出したのかがよくわからないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

フラン とろけるプラリネショコラwithマカダミア ふんわりホワイトショコラwithマカダミア (明治製菓)

Dcsa0961  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱12本(3本×4袋)入り 1袋当り
プラリネショコラ 92kcal
ホワイトショコラ 91kcal

明治のフランのウインタープレミアムの
とろけるプラリネショコラwithマカダミア味と
ふんわりホワイトショコラwithマカダミア味を
買って食べてみた。ふんわり感を高めた
エアホワイトチョコをココアを練り込んだ
ビスケット軸にコーティングし、
マカダミアナッツを加えたチョコで
カバーしたものだった。

プラリネショコラ味は、ナッツの風味が
きいていて甘さはしっかり付いていて
濃厚な味わいだった。

ホワイトショコラ味は、ミルク感が豊かで
マイルドな甘さがあった。ココアを練り込んだ
ビスケットの味とのコントラストがはっきりと
感じられた。

食感は、どちらもチョコ部分の口どけがよく
マカダミアナッツが食感のアクセントになっていた。

プラリネショコラ味は濃厚で、ホワイト
ショコラ味はやさしい味わいだった。
マカダミアナッツの存在感はひかえめ
だったのが個人的には少々残念だった。
チョコの口どけのよさが印象的で
冬にぴったりのお菓子だと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

冬のディアカカオ ココア仕立て ブランデー仕立て (江崎グリコ)

Dcsa0960  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格258円 1箱(67g)当り
ココア仕立て   405kcal
ブランデー仕立て 404kcal

グリコの冬のディアカカオのココア仕立てと
ブランデー仕立てを買って食べてみた。
VAN HOUTENのココアパウダーがかかった
チョコで、今回はココアパウダーを
3度かけたものだった。

ココア仕立ては、練り上げたチョコに
ブラウンココアパウダーが3度がけした
ものだった。味は、カカオの風味と
ココアの風味が濃厚で、しっかりとした
甘さがあった。

ブランデー仕立ては、ブランデーをきかせた
チョコにレッドココアパウダーを3度がけした
ものだった。味は、ブランデーの風味が強く
チョコの味と調和していた。甘さはほどよく
あった。

食感は、どちらもなめらかな口どけだった。

ココア仕立ては甘さが強く、甘いものが
好きな人にはおすすめだと思った。
ブランデー仕立てはお酒が好きで
チョコも食べられる大人におすすめの
味だと思った。
ココアが3度がけしてあるといっても
粉っぽさはあまり無かったので、指に
ココアパウダーが付かなくて食べやすかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

大人のトッポ コーヒームースのミルクリキュール仕立て (ロッテ)

Dcsa0959  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱2袋入り 1袋当り 262kcal

期間限定のロッテの大人のトッポの
コーヒームースのミルクリキュール仕立て味を
買って食べてみた。カクテルをベースにした
デザートをイメージしてあり、中のチョコ部分が
ホワイトチョコにコーヒーペーストと
コーヒーリキュールフレーバー、ミルクリキュールを
加えて、プレッツェルの中に入ったものだった。
ちなみにアルコール分が0.04%入っているらしい。

味は、コーヒーのほろ苦い味わいがあり
洋酒の風味がきいていた。ミルク感が
全体的に味をマイルドにしていた。
甘さはそこそこあった。食感は、
プレッツェル部分がポキッとしていた。

コーヒーの味と洋酒の風味が大人向けという
感じを出していた。コーヒー味とミルク味が
感じられるがカフェラテ等の混ざった味わいとは
違って、それぞれの味が別々に主張し合っている
といった感じだった。コーヒーが好きな人には
おすすめなお菓子だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »