« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

ルック ヨーグルトアラモード (不二家)

Dcsa1152  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1箱(46g)当り 254kcal

不二家のルックチョコレートの
ヨーグルトアラモードを買って
食べてみた。チョコの中に
ヨーグルトクリームと4種類の
ソースが入ったものだった。

グレープフルーツソース味は、
グレープフルーツの味に酸味があり
チョコの甘さと調和していた。

ブルーベリーソース味は、
コクがあるブルーベリーの味で、
ブルーベリーヨーグルトの様な
風味だった。

アップルソース味は、青りんごの様な
りんごの風味があり、酸味はほどほど
だった。

バナナソース味は、バナナの風味が
強く、少々人工的な感じがした。

食感は、どれもソースがとろっとしていて
チョコの口どけがよかった。

ヨーグルトの風味がチョコの味に
押されていた様に感じたので、
もっとヨーグルトの風味を強めに
してもいいと思った。ソースはどれも
素材の味が出ていた。グレープフルーツと
ブルーベリーは酸味が特徴的で、
アップルとバナナは少々人工的な
香料の風味が強めだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

プリングルズ テキサスバーベキュー イタリアンブルスケッタ (P&G)

Dcsa1139  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格108円 1缶(50g)当り
テキサスバーベキュー  270kcal
イタリアンブルスケッタ 275kcal

P&Gの期間限定のプリングルズの
テキサスバーベキュー味とイタリアンブルスケッタ味を
買って食べてみた。

テキサスバーベキュー味は、アメリカ南部の
甘めのソースがかかったバーベキューの
味をイメージしたものだった。
味は、トマトの酸味と玉ねぎの風味が
あり、若干サワークリーム味に似た
酸味を感じた。全体的にしっかりと
味がついていた。

イタリアンブルスケッタ味は、イタリアの
家庭料理のブルスケッタをイメージした
ものだった。ブルスケッタとは、
オリーブオイルをかけて焼いたパンに
ケッカソースをのせたものらしい。
ケッカソースは、湯むきしてカットした
トマトをオリーブオイル、塩、バジルなどと
一緒にマリネしたものらしい。
味は、トマトの味がピザソースに似ていて
酸味もあった。しっかり味がついていたが、
バーベキュー味よりはあっさりしていた。

食感は、どちらもサクサクッとしていた。

どちらもトマトの酸味があったが、
それぞれ違う味わいだった。
バーベキュー味は、バーベキュー
ソースがしっかり染み込んでいるといった
印象で、濃厚な味わいだった。
ブルスケッタ味は、一瞬チーズの味も
あるかのように感じたが、トマトの風味が
よりフレッシュに近い感じだった。
個人的には、どちらかというと濃い味より
あっさりした味の方が好きで、トマトが
苦手なので、どちらも1回で全部は
食べきれなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

セシルチョコレート ミルク ホワイト (江崎グリコ)

Dcsa1136  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱(63g)当り
ミルク  364kcal
ホワイト 369kcal

グリコのセシルチョコレートのミルク味と
ホワイト味を買って食べてみた。
昭和49年に誕生したセシルチョコレートが
新たに生まれ変わったものらしい。

ミルク味は、焦がしミルクの味わいが
あるということだったが、焦げた
感じはあまりよくわからなかった。
しかしミルクチョコとしては
コクがあり、甘さもしっかり
ついていた。

ホワイト味は、ミルク感というよりは
まろやかなホワイトチョコの味だった。
甘さはミルク味より強めだった。

食感は、どちらも口どけがよかった。

チョコとしてはおいしい部類だと思った。
以前のセシルチョコレートは
アーモンドが入ったものだったが、
今回は個包装になっている普通の
チョコだった。名前を残した割には
前のチョコの面影があまり無い
といった印象だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

デザートポッキー オレンジ香るダブルショコラ バナナのショコラタルト風 (江崎グリコ)

Dcsa1137  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱12本(3本×4袋)入り
1袋当り オレンジ 95kcal バナナ 99kcal

グリコのデザートポッキーのオレンジ香る
ダブルショコラ味とバナナのショコラ
タルト風味を買って食べてみた。

オレンジ香るダブルショコラ味は、
ビスケットにケーキを練り込んだ
ショコラとオレンジをきかせた
ショコラをコーティングしてある
ものだった。
味は、オレンジの風味がしっかりとあり、
チョコの甘さと調和していた。
甘さもしっかりとついていて、
後味にオレンジの爽やかさが残った。

バナナのショコラタルト風味は、
ビスケットにケーキを練り込んだ
バナナショコラとビターショコラで
コーティングしてあるものだった。
味は、バナナの風味が甘くて
ビターチョコにもしっかりと
甘さがついていた。バナナの
風味がトロピカルな感じを
出していた。

食感はどちらもサクッとしていた。

どちらもフルーティーでおいしいと
思った。特にバナナ味のチョコは
甘ったるくなりがちなので、
もっとビターなチョコと合わせても
いいのではないかと思った。
どちらもポッキーとしては食べ応えがあって
リッチな感じだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

ポテロングZ カレー味 (森永製菓)

Dcsa1109  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格128円 1カップ(45g)当り 215kcal

森永のポテロングの新シリーズの
ポテロングZのカレー味を買って
食べてみた。カレーチェーン店の
CoCo壱番屋が監修したものらしい。

味は、ピリ辛感はあまりなかったが
カレーの風味がスパイシーで
ポテトとよく合っていた。
食感は、ザクッとしていて
口あたりが軽かった。

ココイチのカレーは食べた事が無いが、
何となくそれを想像させるような味だと
思った。今までのカレー味のスナック菓子
とはひと味違った風味だと思った。
個人的にはもっとピリ辛にして欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

苺ガナッシュのケーキ バナナバーム (ブルボン)

Dcsa1107  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱8個入り
1個当り 苺   55kcal
     バナナ 44kcal

ブルボンの苺ガナッシュのケーキと
バナナバームを買って食べてみた。

苺ガナッシュのケーキは、ココア
ケーキに苺味のガナッシュクリームが
サンドされたものだった。
味は、いちごミルクの様ないちごの
味がした。ココアの風味はあまり無かった。
食感は、ガナッシュクリームが
やわらかいいちごチョコの様な感じで、
ケーキ部分はソフトな口当たりだった。

バナナバームは、バナナとチョコの
バームクーヘンが重なったものだった。
味は、バナナの風味と甘さがしっかりと
あった。チョコの風味はバナナの味に
押されていた感じだった。
食感は、バームクーヘンという割りには
苺ガナッシュのケーキよりソフトだった。

どちらも1口サイズで食べやすいと
思った。苺ガナッシュのケーキは
もう少しケーキ部分をふんわりと
させて欲しいと思った。バナナバームは
意外とふんわりしていて、バナナの味が
前面に出ていた印象だった。
どちらもココアやチョコの風味が
それぞれの素材の味に負けていたので、
もう少し強めにしてもいいかも、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

ガトーフロマージュ (ブルボン)

Dcsa1108  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格238円 1箱6個入り
1個当り 92kcal

ブルボンのガトーフロマージュを
買って食べてみた。卵黄と卵白を
別立てしたケーキに、クリームチーズと
チェダーチーズをブレンドした
クリームがはさまったものだった。

味は、チーズの味が濃厚でほんのりと
しょっぱさもあった。ケーキの甘さは
ひかえめだった。食感は、ケーキ部分が
ふんわりとしていて口どけがよく、
クリームはなめらかだった。

個人的にはチーズが好きなので
好きな味だったが、チーズのクセが
苦手な人にはあまりおすすめできないと
思った。全体的に甘さはひかえめだった。
食感はふんわりしていて、軽い口当たり
だった。個包装で1個当たりも100kcal
未満なので、ちょっと何か食べたい時に
ちょうどいいボリュームだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

濃味Gummi in アポロ (明治製菓)

Dcsa1106  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱(47g)当り 254kcal

明治のグミインアポロを買って食べてみた。
大き目のアポロの中にミックスベリー味の
グミが入ったものだった。

味は、ミックスベリーのグミが
甘酸っぱく、チョコの甘さと調和していた。
ミックスベリーはブルーベリーと
いちごの味の様で、どちらかというと
ブルーベリーの味が強かった。
食感は、グミが簡単に噛み切れる
感じだった。

全体的にフルーティーだった。
中をグミにした事で、ベリーの
酸味がよくきいていたと思った。
グミは簡単に噛みきれるので、
意外と食べやすかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

じゃがりこSpeciality SPICY CHEESE (カルビー)

Dcsa1096  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格158円 1カップ(58g)当り 291kcal

期間限定のカルビーのじゃがりこの
スパイシーチーズ味を買って食べてみた。
3種のチーズ(チェダーチーズ、カマンベールチーズ
クリームチーズ)の味に、粗挽き黒こしょうの
風味が合わさったものだった。

味は、チーズのコクとまろやかさがあり、
黒こしょうがスパイシーだった。
チーズ独特のクセはあまりなかった。
食感は、ガリガリとしていて
歯ごたえがあった。

黒こしょうが味のアクセントになっていて
全体の味を引き締めていた。黒こしょうの
辛さはそんなに強くなく、チーズのクセも
あまりなくて食べやすい印象だった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月13日 (木)

チョコボール チョコバナナ (森永製菓)

Dcsa1092  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格65円 1箱(21g)当り 115kcal

森永のチョコボールのチョコバナナ味を
買って食べてみた。ココアビスケットを
バナナチョコレートでコーティングした
チョコボールだった。

味は、バナナの風味が強くて甘みも
しっかりしていた。ココアビスケットは
苦味はなかったが甘さひかえめだった。
食感は、ビスケットがサクッとしていた。

バナナの味は強く、はっきりと
バナナ味だとわかる味だった。
少々クドくなりがちだが、中の
ビスケットがココア味だったので、
クドさを中和させていたと思った。
個人的には少々甘すぎたが、子供には
ちょうどいい味かもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

トッポ 塩バニラ (ロッテ)

Dcsa1094  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格128円 1箱2袋入り
1袋当り 191kcal

期間限定のロッテのトッポの塩バニラ味を
買って食べてみた。フランスロレーヌ産の
岩塩を使用し、マダガスカル産のバニラ
ビーンズを使用したものだった。

味は、ミルク感のあるバニラ風味の
ホワイトチョコの甘みの中に、
塩味がピリッときいていた。
食感は、ポリッとしていた。

全体的にはマイルドなホワイトチョコの
味だったが、後味に塩味が残る感じだった。
結構塩味の存在感はあったと思った。
塩辛いものが苦手な自分には
塩加減がちょうどいいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

小枝 さくらんぼ (森永製菓)

Dcsa1093  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格158円 1箱(4本×12袋)入り
1箱当り 350kcal

期間限定の森永の小枝のさくらんぼ味を
買って食べてみた。山形産の「佐藤錦」の
ピューレを0.7%使用したものだった。

味は、チョコの甘みの中にさくらんぼの
酸味が感じられた。食感は、ポキッと
していて、小麦パフが食感のアクセントに
なっていた。

最初はチョコだけの味だと思ったが
よく味わうとちゃんとさくらんぼの
風味がした。さくらんぼの風味は
ジャムの様な濃さの味だった。
ただ、その酸味がさくらんぼかどうかは
言われてみないとよくわからないかも
しれないと思った。さくらんぼの風味は
春を感じさせ、季節感があるお菓子だと
思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ポッキー つぶつぶブルーベリー (江崎グリコ)

Dcsa1095  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格148円 1箱20本(5本×4袋)入り
1袋当り 67kcal

グリコのポッキーのつぶつぶブルーベリーを
買って食べてみた。つぶつぶいちごもあったが
今回はブルーベリー味を買ってみた。
ブルーベリーが10%入ったチョコで
プレッツェルをコーティングしてあるものだった。

味は、マイルドなミルク感とブルーベリーの
独特な風味が調和していて、酸味は少なめだった。
食感は、ポキッとしていた。

個人的にはもう少し酸味をきかせて欲しいと
思った。全体的にマイルドで、ブルーベリーの
クセはあまり出ていなかった。1つの個包装は
5本で67kcalなので、ちょっと何か食べたい
時にはちょうどいい量だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

堅焼プリッツ 塩バター コーンベーコン (江崎グリコ)

Dcsa1091  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格98円 1箱2袋入り
1袋当り 塩バター     136kcal
      コーンベーコン 135kcal

グリコの堅焼プリッツの塩バター味と
コーンベーコン味を買って食べてみた。
普通のプリッツより堅い食感の
プリッツだった。

塩バター味は、ピリッと塩味が
きいていて、まろやかなバターの
風味もきいていた。

コーンベーコン味は、全体的に
スパイシーな感じで、ベーコンの
風味のとコーンポタージュスープの
様なコーンの風味があった。
塩味もしっかりきいていた。

食感は、どちらもパキッとしていて
堅かった。

塩バター味はよくありがちな味だったが、
個人的には好きな味だった。
コーンベーコン味は、コーンとベーコン
という組み合わせがめずらしいと思った。
どちらの味もしっかり出ていて、
スパイシーでこちらも好きな味だった。
どちらも炭酸飲料やビールなどにも
合いそうな味だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ドラえもんブッセ チョコいちご味 (ロッテ)

Dcsa1088  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格238円 1箱6個入り
1個当り 127kcal

ロッテのドラえもんブッセチョコいちご味を
買って食べてみた。ココアケーキの中に
とちおとめいちごを使用したいちごクリームと
チョコがサンドされたものだった。

味は、チョコの甘さの中にミルク感のある
いちごクリームの味がほんのりとあった。
全体的な甘さはしっかりと付いていた。
食感は、チョコが薄い板状に固まっていて
ふんわりとしたケーキの中にパリッとした
食感を出していた。

チョコが固まっていたのがめずらしいと
思った。いちごの味がチョコに負けていた
のが少々残念だった。個人的にはもっと
いちごの酸味をきかせてほしいと思った。
箱の裏がドラBOXになっていて、おやつの
時間に子供が遊べるようになっているのは
なかなかいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

フラン オーレ バナナ&ミルク 抹茶&ミルク (明治製菓)

Dcsa1090  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱12本(3本×4袋)入り
1袋当り バナナ&ミルク 85kcal
       抹茶&ミルク   86kcal

フランオーレのバナナ&ミルク味と
抹茶&ミルク味を買って食べてみた。

バナナ&ミルク味は、ココア風味の
ビスケットの外側にミルクホイップの
ホワイトショコラとその外側に
バナナ味の粒々ショコラが
コーティングされたものだった。
味は、バナナの風味が強く、甘さも
強かった。ホワイトショコラの
ミルク感はバナナの味に押されて
いまいち存在感が薄かった。
ビスケット部分に甘さが無かったので
かろうじてクドさが中和された感じだった。

抹茶&ミルク味は、ココア風味の
ビスケットの外側にミルクホイップの
ホワイトショコラとその外側に
あずき入りの粒々抹茶ショコラが
コーティングされたものだった。
味は、抹茶の渋みがありほろ苦な
味だった。ミルク感は抹茶の苦味に
負けていた感じだった。

食感は、どちらもビスケットがサクッと
していてチョコの中に粒々が感じられた。

どちらも素材の味が強く出ていた。
バナナ味はかなり甘さが強く
人によってはクセを感じるかも
しれないと思った。抹茶味は
甘みより苦味がきいていて
大人向けの味だと思った。
個人的にはどちらもミルク感を
もう少し強めにしてもいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

キョロちゃんクッキー いちごクリーム (森永製菓)

Dcsa1089  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格238円 1袋12枚入り 1枚当り 54kcal

森永のキョロちゃんクッキーの
いちごクリーム味を買って食べてみた。
キャラメル味もあったが、今回はこちらを
買ってみた。チョコレートクッキーの中に
いちごクリームが入ったもので、
チョコボールのいちご味をイメージした
クッキーだった。

味は、チョコの風味の中にミルク感のある
いちごの味がした。苦味や酸味はあまり無く、
甘さはしっかり付いていた。食感は、
クッキー部分がサックリしていて
クリームはなめらかだった。

クッキー部分がココア味ではなく
チョコの味が付いていたので、チョコボールの
イメージというのは何となくわかった。
どちらかというと甘めで、個包装に
キョロちゃん迷路が描かれていたりして、
子供ウケがよさそうなお菓子だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »