« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月26日 (木)

塩チョコレート (森永製菓)

Dcsa1247  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格168円 1箱(10枚)当り 210kcal

期間限定の森永の塩チョコレートを
買って食べてみた。宮古島産の
雪塩を練り込んだ焼き菓子と
クラッシュアーモンドが薄型チョコの
中に入ったものだった。

味は、チョコにミルク感があって
甘さはしっかりとあり、
塩味はほんのりとあった。
食感は、パリッとしていて
クラッシュアーモンドと焼き菓子が
食感のアクセントになっていた。

全体的に甘さと塩味のコントラストが
あまりはっきりしない味だと思った。
個人的には、もっとチョコとビターにして
塩味をもう少しきかせて欲しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

小枝 美ら海と大地の恵み (森永製菓)

Dcsa1248  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格208円 1箱(2本×8袋)当り 345kcal

期間限定の森永の小枝の美ら海と
大地の恵み味を買って食べてみた。
宮古島の雪塩と沖縄県産サトウキビ使用の
赤糖を使用したものだった。

味は、香ばしくてコクのある甘みがあり、
塩味がピリッときいていた。甘さは
強めだった。食感は、小麦パフ等が
食感のアクセントになっていて、
全体的にはパキッとしていた。

ホワイトチョコベースのチョコではあったが、
ミルク感は少なめだった。赤糖の風味は
黒糖より香ばしく主張は控えめな感じだった。
塩味が全体の味を締める役割をしていて、
甘みを際立たせていた。個人的には、
しつこくなくて食べやすい味で
好きな味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

LOOK トロピカル ア・ラ・モード (不二家)

Dcsa1244  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格98円 1箱(45g)当り 249kcal

不二家のルックチョコのトロピカル
ア・ラ・モードを買って食べてみた。
ミルクチョコの中に南国フルーツの
カムカムクリームとマンゴークリームと
ライチクリームとピンクグァバクリームが
入ったものだった。ちなみにカムカムは、
ペルー、アマゾン川流域原産の
グァバと同じフトモモ科の果実らしい。

カムカムクリーム味は、少々アセロラに似た
味わいで酸味があり、チョコの甘さと
調和していた。

マンゴークリーム味は、マンゴー独特の味が
あるが、クセはあまり無かった。酸味は
ほとんど無く、甘さはしっかりついていた。

ライチクリーム味は、アロエヨーグルト等に
入っているアロエに似たやさしい甘さがあった。
酸味はほとんど無く、甘さはしっかりついていた。

ピンクグァバクリーム味は、4つの味の中で
1番香料っぽい感じがした。酸味が少々あり、
チョコの甘さと調和していた。

個人的には、カムカムクリームが
1番爽やかな味わいだと思った。
ピンクグァバクリーム味は
香料っぽい感じが無ければ
その次に爽やかな味なのに
残念だと思った。全体的に
トロピカルな味わいで、この時期は
冷やして食べるとおいしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月23日 (月)

ICE Fran ミックスベリー マイルドショコラ (明治製菓)

Dcsa1243  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱12本(3本×4袋)入り
1袋当り ミックスベリー  84kcal
      マイルドショコラ 83kcal

明治のフランのミックスベリー味と
マイルドショコラ味を買って食べてみた。
冷凍庫で冷やしてもおいしく食べられる
というものだった。

ミックスベリー味は、スティック状の
ビスケットにミックスベリーの
(いちご・ブルーベリー・ラズベリー)
ホイップショコラがかかっていて、
ビターチョコでコーティングされた
ものだった。味は、ベリーの風味が
しっかりあり、酸味も感じられた。
ビターチョコにほろ苦さはあまり無く、
甘さはほどほどだった。

マイルドショコラ味は、スティック状の
ビスケットにホイップショコラが
かかっていて、ビターチョコで
コーティングされたものだった。
味は、チョコの味がマイルドで、
ビターチョコが全体の味を
締めていた。甘さはしっかりあった。

食感は、どちらもサクッとしていた。

ミックスベリー味はラズベリーの
味が1番出ている様に思えた。
マイルドショコラ味は冷やして
食べるとすっきりとした甘さに
なりそうだと思った。
今回は常温で食べたので、チョコの
パリッと感はなかったが、冷凍庫で
冷やして食べるとどんな食感と味に
なるのか興味深いと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

さわやかなシークヮーサークッキー (ロッテ)

Dcsa1234  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱12枚入り
1枚当り 48kcal

ロッテのシークヮーサークッキーを
買って食べてみた。沖縄産の
シークヮーサーのフィリングが入った
クッキーだった。

味は、ライムの様な感じの
シークヮーサーの風味があった。
酸味はあまり感じられなかった。
甘さは強くはなく、ほんのりとした
甘みがあった。食感は、ほろっと
していて、クッキーの割には
ソフトだった。

酸味がほとんど無かったのが
個人的には残念だった。
もっと酸味をきかせて、夏に合う
味にして欲しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ふんわりブッセ まろやか黒糖 (ロッテ)

Dcsa1235  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格238円 1箱6個入り
1個当り 127kcal

ロッテのふんわりブッセの
黒糖味を買って食べてみた。
沖縄産の黒糖を使用したクリームを
サンドしたものだった。

味は、ほんのりと黒糖の風味があり
やさしい甘みがあった。あと、
洋酒の風味が口の中に広がった。
食感は、ふんわりとしていて
ソフトだった。

黒糖の風味はあったが、少々弱いと
思った。意外に洋酒がきいていた。
甘さはほどよ感じでちょうどいいと
思った。1個でも満足感もあり、
ちょっと小腹が減った時に
飲み物と一緒に食べるのに
いいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ポテロング 海老チリ味 (森永製菓)

Dcsa1232  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格128円 1カップ(45g)当り 210kcal

森永のポテロングの海老チリ味を
買って食べてみた。サクサク感のある
スティック状のポテトスナックで、
中華料理の定番の海老チリの味の
ものだった。ちなみに、オリンピックを
意識して中華料理の味で作ったらしい。

味は、海老チリのチリソースの風味が
感じられ、ピリッと辛かった。
食感は、サクサクしていて
軽い口あたりだった。

海老の味はよくわからなかったが、
海老チリのイメージはよく伝わった。
ピリ辛であまり子供向けでは
なさそうだが、炭酸飲料や
ビールなどに合いそうな味だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

今週お休みします

多忙のため、今週はブログをお休みしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

マクビティミニ バレンシアオレンジ マクビティ シリアル (明治製菓)

Dcsa1224  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格98円 1袋当り
バレンシアオレンジ(48g入り) 239kcal
シリアルミックス (35g入り) 154kcal

明治のマクビティミニのバレンシア
オレンジ味とマクビティのシリアルを
買って食べてみた。

バレンシアオレンジ味は、胚芽入り
全粒粉を練り込んだココアビスケットで
オレンジクリームをサンドしたものだった。
味は、さわやかなオレンジの風味に
酸味はほとんど無く、まろやかだった。
ココアビスケットに甘みが少なかったので
クリームの甘さがしっかりと感じられた。
後味にほんのりと塩味が残った。
食感は、ザックリしていた。

シリアルは、胚芽入り全粒粉を使用した
ビスケットに粒々のコーンフレークが
加えられたものだった。
味は、大豆やきなこの風味がして
ほんのりと甘みもあった。
食感は、ザクザクしていて
軽い口あたりだった。

バレンシアオレンジ味はクリームが
フルーティーだったが、個人的には
もう少し酸味があってもいいと思った。
シリアルは大豆ビスケットを食べている
ような感じがした。その割には
たんぱく質が少ないと思った。
大豆やきなこが苦手な人には
あまりおすすめできないと思った。
どちらも小さい袋なので1回で食べきれる
量だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

クランキー カフェラテ (ロッテ)

Dcsa1222  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格118円 1箱(48g)当り 271kcal

ロッテのクランキーのカフェラテ味を
買って食べてみた。カフェラテ味の
チョコの中にモルトパフとココア味の
クッキークランチが入ったものだった。

味は、ほんのりと苦味のきいた
コーヒーの味とミルク感があった。
全体的な甘さはしっかりとついていた。
食感は、モルトパフがサクッとしていて
全体の口あたりを軽くしていた。

コーヒーの苦味がしっかりあって
カフェラテの風味をかもしだしていた。
甘さもしっかりついていたが、コーヒーの
ほろ苦さと調和していた。冷やして
食べると、またひと味違った味わいに
なりそうだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ショコラバカンス ソルティドッグ カシスオレンジ (不二家)

Dcsa1225  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱9個入り
1個当り 27kcal

期間限定の不二家のショコラバカンスの
ソルティドッグとカシスオレンジを
買って食べてみた。それぞれのカクテルを
イメージしたチョコで、ビターチョコの中に
それぞれの味のホイップクリームと
ソースが入ったものだった。
ちなみに、どちらもお酒は使用して
いないらしい。

ソルティドッグは、ウォッカに
グレープフルーツジュースを入れて
グラスのふちに塩をまぶしたカクテルだ。
味は、濃厚なチョコの味の中に
グレープフルーツのソースの酸味が
感じられた。塩味はあまり感じられなかった。
甘さはビターチョコの割には甘かった。

カシスオレンジは、黒すぐりを
原料としたリキュールとオレンジジュースを
混ぜたものだ。味は、チョコの味の中に
カシス独特の酸味が感じられた。
オレンジの風味はあまり感じられなかった。
こちらも甘さはしっかりついていた。

カクテルをイメージしたものなら
アルコール分を入れてもいいのでは
ないかと思った。カクテルの風味は
いまいち感じられなかった。
ソルティドッグ味はグレープフルーツの
味にさわやかさを感じた。
カシスオレンジ味はカシスの味に
少々クセを感じた。好き嫌いは
分かれるかもしれない。
全体的に甘さが強めだったが、
チョコの甘さはもっとおさえても
いいのではないかと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »