« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

生キャラメル (花畑牧場)

Dcsa1377_2 Dcsa1375_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格850円 1箱12粒入り

花畑牧場の生キャラメルを買って
食べてみた。生クリーム、牛乳、
水あめ、グラニュー糖、はちみつ、
無塩バター、バニラビーンズを銅鍋で
煮詰めて作られたものだった。

味は、ミルク感やはちみつの風味が豊かで、
普通のキャラメルよりまろやかだった。
食感は、とてもやわらかく、すぐに
口の中で溶けた。

北海道の物産展で見つけて買ったのだが、
生キャラメルのブースには行列があり、
人気の高さがうかがえた。
今までに食べた事のない食感の
キャラメルで、本当に口の中に入れた
瞬間に溶け出してなくなってしまった。
味も普通のキャラメルとはちょっと違う
やさしい味わいだった。
手作りだけあって値段は高めだが、
1つ食べるともう1つ食べたくなる様な
クセになるキャラメルだと思った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

白いきのこの山 バニラ仕立て (明治製菓)

Dcsa1384  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱(75g)当たり 429kcal

明治の白いきのこの山バニラ仕立てを
買って食べてみた。チョコ部分は
つぶつぶのバニラシード入りの
ホワイトチョコで、クラッカー部分にも
バニラの風味がつけてあるものだった。

味は、ミルク感があるホワイトチョコの
まろやかな甘さがあり、やさしい味わい
だった。クラッカー部分のバニラ風味は
よくわからなかった。

食感は、クラッカー部分がザックリしていて、
チョコはなめらかな口あたりだった。

全体的にバニラを押しているみたいだが、
バニラというより普通のホワイトチョコの
きのこの山だと思った。個人的には、
ホワイトチョコよりミルクチョコの方が
好きなのだが、ホワイトチョコ好きの人には
おいしく食べられるきのこの山だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

カントリーマアム 丹波黒豆 鳴門金時 (不二家)

Dcsa1385  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1袋5枚入り 1枚当たり 49kcal

不二家のカントリーマアムの丹波黒豆味と
鳴門金時味を買って食べてみた。どちらも
5枚入りのミニサイズのクッキーだった。

丹波黒豆味は、国産の丹波黒豆を
5%使用したものだった。
味は、小豆の味に似ていた。
甘さもほんのりとした甘さがあり、
和風な感じだった。

鳴門金時味は、徳島産鳴門金時を
5%使用したものだった。
味は、お芋のマイルドな甘さがあり、
黒ゴマの味が香ばしかった。
黒豆味よりチョコの味が目立っていた。

食感は、どちらもサックリとしていた。

黒豆味は、黒豆というより小豆といった
印象の味だった。和風で甘さもほどほどで、
日本茶にも合いそうな味だと思った。
鳴門金時味は、ゴマが入っていたので
大学いもをイメージさせる味だと思った。
個人的には、もう少しチョコの味を控えて
芋の味を出して欲しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

メルティキッス クリーミーショコラ フルーティー濃いちご ダークラム (明治製菓)

Dcsa1361  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格228円 1箱(60g)当たり
クリーミーショコラ    380kcal
フルーティー濃いちご 382kcal
ダークラム        376kcal

冬季限定の明治のメルティキッスの
クリーミーショコラ味とフルーティー
濃いちご味とダークラム味を
買って食べてみた。生チョコの様な
食感の口どけのよいチョコだった。

クリーミーショコラ味は、香りのある
カカオとカカオの香りを生かすバニラを
配合したものだった。
味は、カカオの風味が豊かで濃厚な
味わいだった。バニラの風味は
よくわからなかったが、甘さは強かった。

フルーティー濃いちご味は、ミルクチョコの
中に乾燥いちごを使用したチョコが入った
ものだった。味は、いちごの酸味が
きいていて、チョコの甘さと調和していた。
甘さはしっかりついていたが、酸味が
甘さを中和していた。

ダークラム味は、ダークラムを練り込んだ
チョコが入っていて、アルコール分が
1%未満入ったものだった。味は、しっかりした
チョコの甘さに負けないくらいに
ラムの風味が感じられた。

食感は、どれも生チョコより少し固めで、
口どけがよかった。

ショコラ味といちご味はいつもと
変わらない印象だった。
ダークラム味は、アルコール分が
1%未満とは思えないくらいに
ラムの風味があった。子供や
お酒に弱い人は食べない方がいいくらい
大人の味わいだと思った。
今年は抹茶味がなく、個人的には
少々残念だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ペプシホワイト (サントリー)

Dcsa1363  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格95円 500ml入り

期間限定のサントリーのペプシホワイトを
買って飲んでみた。ヨーグルト風味の
コーラで、パッケージは白地をベースに
ペプシマークを泡に見立て、空に舞う雪と
炭酸をイメージしたものらしい。

味は、あまりヨーグルトとはいえないような
味だった。栄養ドリンクをマイルドにした
様な味わいだった。甘さはほどほどで、
後味はわりとスッキリしていた。

ヨーグルト風味の炭酸飲料という事で
ちょっと期待していたが、かなり
がっかりな味だった。冬にむけて
白い色のコーラとヨーグルト風味という
発想はいいと思ったが、もっと味付けを
工夫してほしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

冬ダース クリーミーココア アッフォガード (森永製菓)

Dcsa1350  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格148円 1箱9粒入り 1箱(44g)当たり
クリーミーココア 280kcal
アッフォガード  275kcal

期間限定の森永ダースのクリーミーココア味と
アッフォガード味を買って食べてみた。
定番のダースより大きめのチョコで、
2層構造で2種類のチョコの味が入った
ダースだった。

クリーミーココア味は、ココア仕立ての
チョコの中に、またクリーミーなココア
仕立てのチョコが入ったものだった。
味は、森永のココアがそのままチョコに
なった感じだった。甘さはしっかりついていた。

アッフォガード味は、アッフォガード
(バニラアイスのエスプレッソがけ)を
イメージしたもので、エスプレッソ仕立ての
チョコの中に、バニラ仕立てのチョコが
入ったものだった。
味は、コーヒーの風味が強めで、
バニラの味はコーヒーの味に押され気味
だった。こちらも甘さはしっかりついていた。

食感は、なめらかで口どけがよかった。

クリーミーココア味は、本当にココアが
そのままチョコになった様な味で、
牛乳に合いそうな味だと思った。
アッフォガード味は、コーヒーの味が
強くてバニラの味がかすんでしまって
いたのが少々残念だった。甘さを
もっと控え目にしたら、もっとバニラの
味が引き立ったかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

冬のパイの実 ウインタースノー (ロッテ)

Dcsa1352  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱(73g)当たり 404kcal

期間限定のロッテのパイの実の
ウインタースノー味を買って食べてみた。
ココア風味のパイ生地の中に、
北海道産のミルクパウダーを使用した
ホワイトチョコが入り、グラニュー糖が
かかったものだった。

味は、ごくわずかにココアの風味が
感じられ、中のチョコにはミルク感が
あった。全体的に甘さはしっかり
ついていた。食感は、パイ生地が
サックリとしていた。

最初口に入れたときには、あまり
精製されていない砂糖の様な味を感じた。
だがよく味わってみると、ココアの風味の
ようだった。意外にグラニュー糖の甘さが
あったように感じた。甘いわりには
口あたりが軽いので、ついたくさん
食べたくなってしまうお菓子だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

冬のコアラのマーチ  クリーミーミルク (ロッテ)

Dcsa1351  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格98円 1箱(55g)当たり 300kcal

期間限定のロッテのコアラのマーチの
クリーミーミルク味を買って食べてみた。
外側のビスケットがココア風味で、
中にホワイトチョコが入ったものだった。

味は、中のホワイトチョコにミルク感があり、
まろやかだがしっかりとした甘さがあった。
ビスケットには甘さはほとんどなく、
チョコの甘さが引き立っていた。
食感は、ビスケットがサックリしていた。

普通のコアラのマーチよりやさしい
味わいだと思った。ホワイトチョコが
好きな人にはおいしいと思えるかも
しれない。ビスケットのココアの味は
ほとんどなく、ホワイトチョコの
ミルク感と甘さだけが残る感じだった。
ビスケットに描かれている絵が
冬をイメージさせる絵で、
季節を感じさせる商品だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

アーモンド クリーミーホワイト (明治製菓)

Dcsa1349  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考小売価格208円 1箱(71g)当たり 428kcal

明治のアーモンドのクリーミーホワイト味を
買って食べてみた。明治のアーモンドチョコの
ホワイトチョコ版といった感じのものだった。

味は、ホワイトチョコのまろやかな
甘さの中に、アーモンドの香ばしさがあった。
食感は、アーモンドがカリッとしていた。

ホワイトチョコの中にナッツペーストが
練り込まれているということだったが、
チョコの中のナッツの風味はほんのりと
感じられる程度だった。ホワイトチョコの
味が、ナッツの風味に少々押され気味の様に
感じられた。個人的にはミルクチョコで
コーティングされている定番の方が好きだが、
ホワイトチョコ愛好者にはこの商品は
おすすめできると思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

ガーナ生チョコレート チェリーマルニエ仕立て (ロッテ)

Dcsa1344  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格198円 1箱62g入り
1本当たり 22kcal

ロッテのガーナ生チョコレートの
チェリーマルニエ仕立てを買って
食べてみた。棒状のミルクチョコの中に
チェリー味のリキュール入りの生チョコが
入ったものだった。

味は、濃厚で甘さの強い生チョコに
ふんわりとチェリーリキュールの
風味があった。フルーティーな香りと
お酒の風味が大人の味わいを出していた。
食感は、やわらかくて口どけがよかった。

お酒が入っているが、フルーティーで
チョコの味も甘いので、お酒に強くない
人でも食べられそうだと思った。
個人的には、チョコをビターチョコに
して甘さをひかえめにして欲しかった。
ただ、そうするとガーナチョコでは
なくなってしまうが。
甘味が強く濃厚な味わいなので、
すっきりとした飲み物と合わせて
食べたい商品だと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

リッチバナナチョコレート (明治製菓)

Dcsa1346_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格188円 1枚(45g)当たり 264kcal

明治のリッチバナナチョコレートを買って
食べてみた。バナナを生換算で67%使用した
チョコだった。

味は、バナナの味が濃厚で甘さは強めだった。
バナナの味は少々人工的な感じがした。
食感は、ねっとりとした感じがあった。

バナナ味のチョコはめずらしいと思った。
濃厚なバナナの味は少々クセがあり、
人工的な感じがしたのが残念だった。
個人的には甘すぎるといった印象だった。
甘いもの好きやバナナ好きの人には
おすすめできるかもしれないが、
少々値段が高いと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

フラン オリジナルショコラ オリジナルホワイト (明治製菓)

Dcsa1343  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1箱12本(4本×3袋)入り 1袋当たり
オリジナルショコラ 93kcal
オリジナルホワイト 93kcal

明治のフランのオリジナルショコラ味と
オリジナルホワイト味を買って食べてみた。
ココアビスケットにホイップショコラが
コーティングされたものだった。

オリジナルショコラ味は、甘さの中にも
ほんのりとほろ苦さが感じられる
チョコの味だった。甘さはそこそこ
ついていた。

オリジナルホワイト味は、ミルク感が
豊かで、まろやかな甘みがあった。
甘さは割としっかりついていた。

食感は、どちらもビスケット部分が
ザックリしていた。

ショコラ味は、甘いだけではなく、
意外と苦味が感じられて、
個人的には好きな味だった。
ホワイト味は、ホワイトチョコの味が
しっかりとついていて、ミルク好きや
ホワイトチョコ好きの人には
受ける味かもしれないと思った。
どちらも味がはっきりとしていて、
値段の割にはいいクオリティだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

デザートポッキー チョコレートケーキ風 白いモンブラン (江崎グリコ)

Dcsa1341  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱12本(3本×4袋)入り 1袋当たり
チョコレートケーキ風 95kcal
白いモンブラン     97kcal

グリコのデザートポッキーのチョコレート
ケーキ風と白いモンブランを買って食べてみた。
スティック状のビスケットにケーキを
練りこんだチョコをコーティングして
さらにチョコでデコレーションされた
ものだった。

チョコレートケーキ風は、コーティング
されたチョコの量が多く、チョコレート
ケーキの味わいが感じられた。
甘さはしっかりついていたが、きつい
感じではなくマイルドな感じだった。

白いモンブランは、ふんわりとした
モンブランの風味があり、ホワイトチョコの
味はモンブランの味の邪魔をせず、
やさしい甘さを出していた。

食感は、どちらもサックリとしていた。

贅沢な作りで食べごたえのあるポッキーだった。
チョコレートケーキ風の方が甘さが強めで、
モンブランの方がやさしい味わいだった。
結構ケーキっぽい感じは出ていたと思った。
ケーキを食べたくてもカロリーが
気になる時に代替品として食べるのも
いいかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »