2008年11月13日 (木)

とろけるトリュフ 素朴きなこ なめらかカカオ (ブルボン)

Dcsa1410  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格98円 1袋58g入り 1個当たり 28kcal

ブルボンのとろけるトリュフの
素朴きなこ味となめらかカカオ味を
買って食べてみた。トリュフチョコは
高級食材のトリュフに似せて作った
チョコで、中にガナッシュが入っていて
周りをココアなどでコーティングした
ものらしい。

素朴きなこ味は、きなこを練り込んだ
チョコだった。味は、香ばしい
きなこの風味が豊かだった。
甘さはしっかりついていた。

なめらかカカオ味は、ミルクチョコの
様な味のチョコにココアパウダーが
かかっているものだった。
味は、甘い中にもカカオの風味が
感じられ、外側のパウダーが
甘さをおさえていた。

食感は、どちらもなめらかで
口どけがよかった。

カカオ味は普通のミルクチョコ
のトリュフといった印象だった。
きなこ味はきなこの風味が豊かで、
ちょっと和風でやさしい味わいだった。
個人的にはきなこ味の方が好きだった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

スイーツトルテ いちごのショート ガトーショコラ (不二家)

Dcsa1408  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱8個入り 1個当たり
いちごのショート 35kcal
ガトーショコラ  38kcal

不二家のスイーツトルテのいちごの
ショートとガトーショコラを
買って食べてみた。ビターチョコの中に
しっとりしたビスキュイとそれぞれの味の
ソースが入ったもので、チョコの中に
ケーキが入ったイメージのものだった。

いちごのショート味は、ビターチョコの中に
しっとりしたビスキュイとストロベリー
ソースが入っていた。味は、ビターチョコの
甘さはひかえめで、いちご味のソースが
甘酸っぱかった。

ガトーショコラ味は、ビターチョコの中に
チョコレートのガナッシュとしっとりした
ビスキュイが入っていた。味は、ガナッシュに
しっかりとした甘さがついていて、
濃厚な味わいだった。

食感は、どちらも外側がパリッとした
チョコの食感で、ソースがなめらかで、
ビスキュイはしっとりしていた。

いちごのショート味はいちごの
ショートケーキにチョコをかけた
イメージの味だと思った。
ガトーショコラ味はチョコの味が
濃厚で甘さも強めだった。
こちらは飲み物が必須な感じだった。
ケーキにチョコをかけたイメージは、
このサイズにしてはよく出ていたと思った。
ちょっと甘いものを食べたい時に
ちょうどいいサイズだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

北海道ラベル 富良野ラベンダー 北海道ラベル 富良野メロンアポロ (明治製菓)

Dcsa1400  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円
ラベンダーホワイトチョコレート
1箱(59g)当たり 349kcal
アポロ 1箱(53g)当たり 306kcal

明治の北海道ラベルの富良野ラベンダーと
富良野メロンアポロを買って食べてみた。
明治の北海道ラベルのもので、
北海道生まれのホワイトチョコレートという
キャッチフレーズで売られていたものだった。

富良野ラベンダーは、ミルクチョコの中に
ブルーベリーの風味とラベンダーの香りを
きかせたチョコが入ったものだった。
味は、酸味の少ないブルーベリーの
味がした。ラベンダーの風味は
ブルーベリーの風味に押され気味で
あまりよくはわからなかった。
甘さは、ホワイトチョコのまろやかな
甘さがほどよくあった。

富良野メロンアポロは、下の部分が
ホワイトチョコで、上の部分に
富良野メロンの味がついたものだった。
味は、少々人工的だがのメロンの味が
フルーティーで、ホワイトチョコの
ミルク感もあった。甘さは、まろやかで
マイルドな甘さがあった。

食感は、どちらも普通のチョコの食感だった。

富良野ラベンダーは、ラベンダーというより
ブルーベリー味のチョコといった印象だった。
ホワイトチョコはまろやかで
ミルク感があった。ブルーベリーの
味を抜かして、ラベンダーだけの
風味づけだったらどんな味に
なるのだろうとかと、思った。
富良野メロンアポロは、メロンの風味が
しっかりと感じられた。少々人工的な
感じもしたが、個人的には許容できる
範囲だった。どちらもホワイトチョコが
ベースになっていたので、素材の味を
邪魔せず、ミルク感も出していて、
甘いもの好きの人にはおすすめできる
ものだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年11月 5日 (水)

クランキービスケット クリームチーズ (ロッテ)

Dcsa1403  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格218円 1箱9枚入り
1枚当たり 62kcal

ロッテのクランキービスケットの
クリームチーズ味を買って食べてみた。
モルトパフが入ったクリームチーズ味の
チョコがビスケットの間に挟まった
ものだった。

味は、チーズの味にほんの少しだが
酸味があり、さわやかさがある
チーズの味がした。モルトパフに
香ばしさがあり、チーズの味と
調和していた。

食感は、ビスケットが厚めで
ザックリとしていた。

チーズのクセはほとんどなく、
さわやかなレアチーズケーキを
思わせる様な味わいがあった。
個人的には好きな味だった。
少々チーズが苦手な人でも
食べられそうな味だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 4日 (火)

キットカットミニ ゆず (ネスレコンフェクショナリー)

Dcsa1404  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格298円 1袋14枚入り
1枚当たり 66kcal

期間限定のキットカットミニのゆず味を
買って食べてみた。高知県馬路村産の
ゆずを使用したものだった。

味は、ゆずの風味がふんわりと
口から鼻に抜ける感じがした。
甘さはいつものキットカットの
チョコの味と変わらなかった。

食感は、ウエハース部分が
サックリとしていた。

ゆずの風味がしっかりきいていて、
柑橘系でありながら和風な感じがした。
チョコの甘さとも調和していた。
個人的には、ゆずの風味はあまり
好きではないので、リピはないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

生キャラメル (花畑牧場)

Dcsa1377_2 Dcsa1375_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格850円 1箱12粒入り

花畑牧場の生キャラメルを買って
食べてみた。生クリーム、牛乳、
水あめ、グラニュー糖、はちみつ、
無塩バター、バニラビーンズを銅鍋で
煮詰めて作られたものだった。

味は、ミルク感やはちみつの風味が豊かで、
普通のキャラメルよりまろやかだった。
食感は、とてもやわらかく、すぐに
口の中で溶けた。

北海道の物産展で見つけて買ったのだが、
生キャラメルのブースには行列があり、
人気の高さがうかがえた。
今までに食べた事のない食感の
キャラメルで、本当に口の中に入れた
瞬間に溶け出してなくなってしまった。
味も普通のキャラメルとはちょっと違う
やさしい味わいだった。
手作りだけあって値段は高めだが、
1つ食べるともう1つ食べたくなる様な
クセになるキャラメルだと思った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

白いきのこの山 バニラ仕立て (明治製菓)

Dcsa1384  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格178円 1箱(75g)当たり 429kcal

明治の白いきのこの山バニラ仕立てを
買って食べてみた。チョコ部分は
つぶつぶのバニラシード入りの
ホワイトチョコで、クラッカー部分にも
バニラの風味がつけてあるものだった。

味は、ミルク感があるホワイトチョコの
まろやかな甘さがあり、やさしい味わい
だった。クラッカー部分のバニラ風味は
よくわからなかった。

食感は、クラッカー部分がザックリしていて、
チョコはなめらかな口あたりだった。

全体的にバニラを押しているみたいだが、
バニラというより普通のホワイトチョコの
きのこの山だと思った。個人的には、
ホワイトチョコよりミルクチョコの方が
好きなのだが、ホワイトチョコ好きの人には
おいしく食べられるきのこの山だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

カントリーマアム 丹波黒豆 鳴門金時 (不二家)

Dcsa1385  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格138円 1袋5枚入り 1枚当たり 49kcal

不二家のカントリーマアムの丹波黒豆味と
鳴門金時味を買って食べてみた。どちらも
5枚入りのミニサイズのクッキーだった。

丹波黒豆味は、国産の丹波黒豆を
5%使用したものだった。
味は、小豆の味に似ていた。
甘さもほんのりとした甘さがあり、
和風な感じだった。

鳴門金時味は、徳島産鳴門金時を
5%使用したものだった。
味は、お芋のマイルドな甘さがあり、
黒ゴマの味が香ばしかった。
黒豆味よりチョコの味が目立っていた。

食感は、どちらもサックリとしていた。

黒豆味は、黒豆というより小豆といった
印象の味だった。和風で甘さもほどほどで、
日本茶にも合いそうな味だと思った。
鳴門金時味は、ゴマが入っていたので
大学いもをイメージさせる味だと思った。
個人的には、もう少しチョコの味を控えて
芋の味を出して欲しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

メルティキッス クリーミーショコラ フルーティー濃いちご ダークラム (明治製菓)

Dcsa1361  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格228円 1箱(60g)当たり
クリーミーショコラ    380kcal
フルーティー濃いちご 382kcal
ダークラム        376kcal

冬季限定の明治のメルティキッスの
クリーミーショコラ味とフルーティー
濃いちご味とダークラム味を
買って食べてみた。生チョコの様な
食感の口どけのよいチョコだった。

クリーミーショコラ味は、香りのある
カカオとカカオの香りを生かすバニラを
配合したものだった。
味は、カカオの風味が豊かで濃厚な
味わいだった。バニラの風味は
よくわからなかったが、甘さは強かった。

フルーティー濃いちご味は、ミルクチョコの
中に乾燥いちごを使用したチョコが入った
ものだった。味は、いちごの酸味が
きいていて、チョコの甘さと調和していた。
甘さはしっかりついていたが、酸味が
甘さを中和していた。

ダークラム味は、ダークラムを練り込んだ
チョコが入っていて、アルコール分が
1%未満入ったものだった。味は、しっかりした
チョコの甘さに負けないくらいに
ラムの風味が感じられた。

食感は、どれも生チョコより少し固めで、
口どけがよかった。

ショコラ味といちご味はいつもと
変わらない印象だった。
ダークラム味は、アルコール分が
1%未満とは思えないくらいに
ラムの風味があった。子供や
お酒に弱い人は食べない方がいいくらい
大人の味わいだと思った。
今年は抹茶味がなく、個人的には
少々残念だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

冬ダース クリーミーココア アッフォガード (森永製菓)

Dcsa1350  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入価格148円 1箱9粒入り 1箱(44g)当たり
クリーミーココア 280kcal
アッフォガード  275kcal

期間限定の森永ダースのクリーミーココア味と
アッフォガード味を買って食べてみた。
定番のダースより大きめのチョコで、
2層構造で2種類のチョコの味が入った
ダースだった。

クリーミーココア味は、ココア仕立ての
チョコの中に、またクリーミーなココア
仕立てのチョコが入ったものだった。
味は、森永のココアがそのままチョコに
なった感じだった。甘さはしっかりついていた。

アッフォガード味は、アッフォガード
(バニラアイスのエスプレッソがけ)を
イメージしたもので、エスプレッソ仕立ての
チョコの中に、バニラ仕立てのチョコが
入ったものだった。
味は、コーヒーの風味が強めで、
バニラの味はコーヒーの味に押され気味
だった。こちらも甘さはしっかりついていた。

食感は、なめらかで口どけがよかった。

クリーミーココア味は、本当にココアが
そのままチョコになった様な味で、
牛乳に合いそうな味だと思った。
アッフォガード味は、コーヒーの味が
強くてバニラの味がかすんでしまって
いたのが少々残念だった。甘さを
もっと控え目にしたら、もっとバニラの
味が引き立ったかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧